趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

琵琶湖の水運・漁業・湖上関を支配した堅田衆(湖族)の本拠地を歩きましょう。

このイベントは終了しました

琵琶湖の水運・漁業・湖上関を支配した堅田衆(湖族)の本拠地を歩きましょう。
開催日時:

開催場所:滋賀県大津市本堅田1丁目 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 気ままに歩こう会
主催者 まだまだ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 彼岸花
  • 浮御堂
  • 琵琶湖大橋
料金
  • 300円
料金用途 ボランティア保険代、ボランティアガイド依頼時の費用、資料コピー等会維持費
参加人数 6名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 気ままに歩こう会会員及び会員の御紹介者
開催日時
開催場所 滋賀県大津市本堅田1丁目 地図を見る
募集期間
イベント内容 湖西の山から琵琶湖へ注ぐ真野川の川岸が、彼岸花に埋め尽くされます、見に行きましょう。
また、琵琶湖で一番狭い所へ琵琶湖大橋が掛かっています、橋の脇の道の駅で昼食、堅田の歴史に触れながら歌川広重・近江八景の「堅田の落雁」に描かれている「浮御堂」(満月寺)まで歩きましょう。

催行日:平成29年9月20日(水)
集合場所と集合時間:JR湖西線・堅田改札口 午前10時20分
大阪駅,新快速,敦賀行9:16発が直行で10:08堅田着となります。

コース案内   JR湖西線堅田駅・・・真野川堰堤…真野浜水泳場…道の駅・琵琶湖大橋米(こめ)プラザ(昼食)…出島灯台…浮御堂(300円)…堅田内湖…堅田駅・解散
  
歩行数16,500歩 歩行距離8.5km 歩行時間2時間20分 平坦地
※  https://www.youtube.com/watch?v=wCZfH66r3Z0

イベントレポート

もっと見る

so Nippon

so Nipponさん

かたた(堅田)でのウオ-キング楽しかったです、寺社の多い土地柄でウィキペディアで勉強しましたが、今堅田と本堅田の地名表記の背景が宗教と時の権力者による争いによるものと想われ、堺にもある木造灯台の存在とあわせて印象的でした。

参加でお世話になりました皆様、ありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべてのユーザーが見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

まだまだ
まだまださん

堅田のイベントへ参加の皆様、お疲れ様でした。
 曇り空でしたが、暑くなくてよかったですね!!
彼岸花は少し早過ぎで思ったほどに咲いていませんでしたが、ある所にはある程度でした蕾が多く、草が茫々で・・・。

人数が少なかったので、和気あいあいと古い街並みを見ながら楽しく歩いてきました。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。