趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

太神山(たなかみやま)  湖南アルプス」の一番手 

このイベントは終了しました

太神山(たなかみやま)  湖南アルプス」の一番手 
開催日時:

開催場所:大阪府滋賀県大津市田上森町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 気ままに歩こう会
主催者 まだまだ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 奇岩
  • 湖南アルプス
  • 大護摩焚き
料金
  • 300円
料金用途 ボランティア保険代、ボランティアガイド依頼時の費用、資料コピー等会維持費
参加人数 11名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 気ままに歩こう会会員及び会員の紹介者
開催日時
開催場所 大阪府滋賀県大津市田上森町 地図を見る
募集期間
イベント内容 標高599.7m 高低差488m 歩行時間4.5時間 歩行距離10km 気ままに歩こう会では中級としたが他会派では初級となっている。

頂上に太神山不動寺と云う寺があり、当日30余名の山伏がホラ貝を先頭に本堂で祈願後、大護摩経が行われる。煙と炎の幻想的な雰囲気の中で「天下泰平・五穀豊穣・家内安全」などの御祈祷が行われる。

大津市の南端、瀬田川支流の大戸川、天神川、信楽川に挟まれた「湖南アルプス」はその昔水運に恵まれたため、藤原宮、東大寺、信楽宮、等の造営材として利用され後には信楽焼の燃料材と利用され乱伐されたためはげ山となった。氾濫が繰り返されたため明治以来防災のため植林され、見事に復旧している。一部山肌がむき出しの所もあるが、それがむしろ山登りの気分も楽しめるザレバも楽しめる。

催行日時:平成27年9月24日(木)
集合場所:JR石山駅 帝産バス(アルプス登山口)乗場付近
集合時間:9:30

コース案内  石山駅よりバス9:40発⇒アルプス登山口バス停(390円)…迎不動…泣不動…二尊門…不動寺・太神山(599.7m)昼食・祭鑑賞…登った道を引き返す・バス⇒石山駅・解散

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

紫陽花
紫陽花さん

了解です。
残念ですがしかたないです。
まだまださんも迷われたでしょう
お疲れさまでした。

また
よろしくお願いします

まだまだ
まだまださん

明日9/24のイベントは中止と致します。
段々と雨が降り出し、本降りとなる模様です。
誠に残念ではありますが、山と言う事で危険が予想されますので、中止と致します。
お友達と同行の方にも宜しく連絡お願い致します。

まだまだ
まだまださん

ゆばあばさん
了解しました、お大事に!!
早く治療されて回復されたらまたご一緒しましょう。

ゆばあば
ゆばあばさん

大変残念なのですが、足の裏にちょっと厄介なデキモノができてきまして休み明けから治療することになりましたので、今回参加出来なくなりました。残念無念です。

まだまだ
まだまださん

がんちゃんさん平日で申し訳ないのですが宜しく。
K島さん了解です、愉快な方で歓迎です。
高低差があります、催行日1週間前に少し階段登りで練習した法が・・・。

まだまだ
まだまださん

りらっくまーちゃんさん
了解しました、曜日が合わなかったのですね。
又の機会にはよろしくお願いします。

りらっくまあちゃん
りらっくまあちゃんさん

ごめんなさい。言い出しっぺで、参加したかったのですが、どうしても、はずせない用事がありますので、今回は、参加できません。くやしいです。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。