趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

尼崎市の大覚寺・節分会の身振り狂言を見に行きましょう。

このイベントは終了しました

尼崎市の大覚寺・節分会の身振り狂言を見に行きましょう。
開催日時:

開催場所:大阪府兵庫県尼崎市寺町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 気ままに歩こう会
主催者 まだまだ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 尼崎市
  • 狂言
  • 節分会
料金
  • 300円
料金用途 ボランティア保険代、ボランティアガイド依頼時の諸費用への備え、資料コピー等会維持費
参加人数 10名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 気ままに歩こう会会員及び会員の紹介者
開催日時
開催場所 大阪府兵庫県尼崎市寺町 地図を見る
募集期間
イベント内容 今回はほとんど歩く所ありません(約4km)が、歴史ある尼崎市の大覚寺には平家絵物語の伝来にかかわる文書や、琵琶法師のゆかりの弁天堂が残っております。
例年2月3日の節分に、豆まきに加え「大覚寺身振り狂言」が鰐口の鐘と締め太鼓の音を伴奏に、せりふなしで、身振りだけで上演される。
幕末から明治にかけて途絶えていたが復活を望む有志で、京都の壬生寺の協力も得て復活。

催行日:平成28年2月3日(水)
集合時間:午前10:00
集合場所:阪神電車「尼崎駅」南側・空港バス乗り場前

コース案内
阪神尼崎駅…大覚寺身振り狂言鑑賞・10:00『閻魔庁』、10:40『節分厄払い』、11:20『橋弁慶』昼食(近くで美味しいものを食べましょう) 13:00阪神尼崎駅…尼崎城址公園…桜井神社…旧尼崎警察署・文化財収蔵庫…阪神尼崎駅・解散

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

まだまださん

りらっくまあちゃん
また、重なりましたか、お祭りに合わせたので仕方ないのですが、御免ね。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。