比叡山を歩いてきました。

今日は参加者が少なくて中止かと思いましたが、堺からの参加者もあり催行しました。

暑いときではありますが、横川迄バスで行き横川中堂、元三太子堂、と参り修験者と同じ尾根道を進み、玉体杉で昼食。
結構

下界とかなり気温が違うのが、休憩するとよく判る。噴き出した汗がたちまち引き涼しい風が心地よかった。

峰道レストランへ寄り琵琶湖を望むが、今日は煙ったようなモヤで残念ながらはっきりしない。

西塔、担い堂と歩きそこから延暦寺バスセンタまでバスを利用し、東塔、阿弥陀堂、根本中堂とお参りした。

お土産はゴマ豆腐を購入、行と逆のバスで頂上駅、ロープウエイ、ケーブルと降りていくに従い気温が変わるのが分かる。
叡電八瀬駅ではもう大阪と全く同じあのムーンとした気温がたちまち戻ってしまい、800mの高さがここではっきりした。

上ではすでに赤とんぼが沢山飛んでいたのが、京都や大阪とは違っていた。