趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

土曜の夜に・・・ 【眠れぬ夜】 2013_07_25

【眠れぬ夜】

世の中には、不眠症で悩まれている方も多いようですが、なんと、日本人の5人に1人(20%)が不眠症であるという統計もあるようです。

この統計データには小さな子供も含まれていますから、成人だけに限ると、不眠症の方の割合は、もっと大きなパーセンテージになるのでしょう。

更に驚く事には、日本人全体の5%の人が、日常的に睡眠薬を服用しているというデータもあるようです。

毎年、全国で30000人もの自殺が起こっています。
その背景にも、こんな睡眠薬の服用実態が影響しているのではないでしょうか。



少し気になったので、【不眠症対策】のサイトを覗いてみましたら、不眠症には大きく分けて、下記の5つの原因(P)に分類されると書かれていました。

 不眠の原因(5つのP)
 
 ●身体的疾患に伴うもの(Physical)
  中枢神経疾患、循環器疾患、呼吸器疾患など

 ●生理学的不眠(Physiologic)
  時差ボケ、交代勤務、短期間の入院など

 ●心理学的不眠(Psychologic)
  精神的ストレス、喪失体験、恐怖体験など

 ●精神疾患に伴うもの(Psychiatric)
  うつ病、統合失調症など

 ●薬理学的不眠(Pharmacologic)
  アルコール、向精神薬、降圧薬、インターフェロンなど


この5つのPは、分かり易く表現すると下記のようになります。

 ? 体調不良からなる不眠

 ? 時差ボケなどの環境による不眠

 ? ストレスからくる心理的不眠

 ? うつ病が原因での不眠

 ? アルコールや薬による不眠



患者数が、圧倒的に多い不眠症は、深刻な現代病と言えるものです。

皆さんは、大丈夫でしょうか?

もしも、ご自身に不眠症の自覚があるようでしたら、この5つのPの、どのパターンに当てはまるのかを見極めて、できるだけ早く不眠症になっている原因を取り除いて欲しいと思います。

日々の健康のためにも、快適な睡眠は欠かせないものですから・・・



私はと言いますと・・・

最近、少しましになってきましたが、先日の入院・手術以来、術後の痛さで眠れない夜が続いていました。

起きていたくても、我慢できずに寝てしまう程、寝つきだけは良いので、決して不眠症などではないのですが、夜中に痛さで目が覚めると、なかなか寝つけない夜が続いています。

昨日の未明、痛さと雨の音で目が覚めました。
時計代わりのスマホを見ると、まだ午前3時過ぎでした。

前夜、早く寝てしまった事もあって、痛さと雨の音で、なかなか眠れなくなってしまいました。

まだ朝までは時間があるから、早く寝なくてはと思っているのに、雨の音を聴いていると、懐かしいオフコースの歌が頭の中で流れ始めました。


「眠れない夜と雨の日には、忘れかけてた愛が蘇る」


愛は蘇らなくていいから、早く寝たい!
と思っている内に、空が段々明るくなってしまいました。

あ〜あ、またまた寝不足の一日が始まりました。



【眠れぬ夜】 西城秀樹
http://www.youtube.com/watch?v=IRinZ3eRIv4


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



【眠れぬ夜】は、もともとオフコースの曲でした。

初めてオフコースを聞いたとき、小田さんの突き抜けるような高音で、精神が研ぎ澄まされるような気がしました。

以来、幾年・・・
未だに、小田さんの高音は、突き抜けています。

今夜は、懐かしいオフコースの曲をお届けしたいと思います。



【愛を止めないで】
http://www.youtube.com/watch?v=Rxhm3hbp31o

【さよなら】
http://www.youtube.com/watch?v=NIMJJyJfG_s

【言葉にできない】
http://www.youtube.com/watch?v=cjF-itlKcqM

【I LOVE YOU 】
http://www.youtube.com/watch?v=W1kJWmf27As

【夏の日】
http://www.youtube.com/watch?v=RNlLMFgGSIA

コメント

INDIANAさん

2013年08月01日 10:34

ティーポットさん おはようございます

秀樹と言えば、「8時だよ!全員集合」であり、ハウスバーモンドカレーでした(笑)
あの頃の新御三家の人気は、異常なくらいでしたね〜
それぞれに個性があって、文字通りのアイドルスターでした。

秀樹は、派手なアクションも凄かったですが、腰の無いサラサラヘアーでしたから、どうすれば秀樹のような髪型ができるのだろうかと、不思議に思いました(笑)

【薔薇の鎖】も、流行りましたね〜
懐かしかったです^^

最近、眠れるようになってきました。
今度は、眠れなかった時の元をとるかのように、眠たくて我慢できなくなってしまいます。
育ちすぎないように、気を付けなければなりません^^

小田さん、その内に、人間国宝になるかもしれませんね〜(笑)

INDIANAさん

2013年08月01日 10:23

ケロちゃん おはようございます

ザ・ビートルズのトピになりましたね(笑)
ご紹介ありがとうございました。

ティーポットさん

2013年08月01日 00:00

INDIANAさん、またまた遅くにスミマセン〜><

傷が痛んで眠れないのはおつらいですね。
元気なヒトでもこの暑さはこたえるので
とにかくよく身体を休めてくださいね^^

秀樹さんがカヴァーしていたとは知りませんでしたので
とても新鮮に聞こえます〜♪
懐かしくていろいろ見ていたらあった〜!
マイクをけるアクションが斬新で大好きでした!

薔薇の鎖
http://www.youtube.com/watch?v=0Om4vU7SCm0

・・・この歌詞の中でヒデキも
「眠れない夜もあったけれど〜」と歌っています(笑)

小田さんの声は日本の宝!
高校時代だったかなあ・・・
「心は気まぐれ」を聴いて大好きになりました^^

INDIANAさん

2013年07月28日 09:18

ケロちゃん おはようございます

寝たい時に寝て、起きたいときにおきれれば、それに越した事はありませんが、それができないから皆さん、悩んでしまうのではまいでしょうか?

最近は、フレックスタイムを取り入れている会社もありますが、それでも自由出勤自由退社できる訳ではありません。
自分の睡眠のリズムと、社会生活のリズムがどうしても合わない人もいるでしょうから、ついつい薬に頼ってしまったりするのかもしれません。
眠たくないからといって、いつまでも起きていたら、翌日の仕事に支障をきたしてしまいます。
特に、危険を伴うような仕事や命を預かるような仕事だと、致命的なミスの可能性もありますからね〜
不眠症で寝不足の人が運転する、タクシーやバスは、遠慮したいと思います。

痛み止めを使っていると、睡魔に襲われたり、思考が停滞したりする事も考えられます。
実際、服用すると眠くなって、いくらでも寝られます。
そんな心配もあって、我慢できる範囲は我慢するようにしています。
痛いといっても、手術直後の事を思えば、今は楽勝ですから。
ご心配、ありがとうございます。

以前は、PRFにURLが貼り付けできたので、いろいろと貼り付けていたのですけど、今はリンクできなくなってしまいましたね。
あの機能は、復活して欲しいものです。

そう言えば、ビートルズには、「おはよう」と「おやすみ」の曲がありましたね。
「GOOD DAY SUNSHINE」も・・・

Beatles- Good Day Sunshine
http://www.youtube.com/watch?v=kRdtKUWn_wI

INDIANAさん

2013年07月27日 09:43

☆陽子さん おはようございます

お気遣いありがとうございます。
痛みが消えていくまでには、まだもう暫く時間が掛かりそうです。

急に走ったりしたら、おなかが痛くなる時があるでしょう?
今は、あの状態が、ずっと続いている感じ+傷の痛さです。
やっと2週間ですからね〜
来月になれば、随分楽になると思います。

確かに・・・
音楽コミュのトピとは思えませんね(笑)
でも、こんなに不眠症の方が多いとは驚きでした。

ストレスも、深刻な現代病ですよね〜
世捨て人生活の間、仕事のストレスは全然ありませんでしたから、とても気分良かったです。
これで痛みが無かったら最高だったのですけど、世の中上手くいきませんね!

薬依存は、避けて行きたいですね。
今、痛み止めを、できるだけ飲まないようにしています。
小さな努力です(笑)

INDIANAさん

2013年07月27日 09:24

キコ♪さん おはようございます

小田さん、昔のロン毛のイメージは、完全に無くなりましたね〜(笑)
今は、本当に、気のいい優しいおじさんという感じです。

優しく無ければ、あんな曲は作れないし、歌えないと思います^^
いつまでも、ファンであってくださいね!

INDIANAさん

2013年07月27日 09:22

カタロさん おはようございます

不眠症の方が、こんなに多いとは思ってもみませんでした。
本当に深刻な現代病ですね。

不眠症と無縁とは、何よりです。
寝られる時は寝る!
これが大切ですね〜

INDIANAさん

2013年07月27日 09:19

涼ちゃん おはようございます

いつでもどこでも眠れるのは、今や財産と言えるかもしれませんね。
財産を大切にしてくださいね。

先日の手術前夜、眠れないかなと思っていましたけど、消灯の10時を過ぎたら、いつの間にか眠ってしまっていました。
お蔭で、手術当日の朝は、早く目が覚めてしまいました。
でも、絶食だし、6時以降は水も飲めないので、する事もないなと思っていたら、二度寝してしまいました。
手術当日の朝、お蔭でゆっくり眠って、体力十分でした。
睡眠は、大切だと実感しましたよ。

小田さん、楽しんでくださいね!

INDIANAさん

2013年07月27日 09:12

nankoroさん おはようございます

もう随分昔になりますが、「OF」と「OFF」について調べてみた事がありました。
結成当時のオフコースは、「GOING MY WAY」といった気持ちで、敢えて「道を外す」という意味合いの「OFF COURSE」にしたようでした。
「勿論」だと思っていた人が多かったと思います。

「眠れぬ夜」は、最初から楽曲提供を意識して作られていたのではないでしょうか?
西城秀樹には、ぴったりな感じがします。
今回のトピでも、そんな意味もあって、西城秀樹バージョンを掲載してみました。

楽曲には、聴きたいものと歌いたいものがあると思います。
小田さんの曲は、「聴きたい」ものが多いような気がします。
【言葉にならない】なんて、カラオケで歌えないですよね。
そんな意味で、スタンダードになり難いと感じるのかもしれませんね。

過去はともかく、今だったら、オフコースのファンだと言っても、異論を唱える人はいないでしょうね。

☆陽子さん

2013年07月26日 22:06

まだ大分痛むようでお辛いですね。
お大事に・・まずは痛みが無くなるのが一番ですね。

読み始めたとき、あれっ?確か「土曜の夜に」をポチした筈なんだけど・・・
と思ってしまいました。
他に医療関係のコミュがあるので・・・。
それほど不眠症について詳しく書かれていてびっくり。

私も一時期薬に頼っていましたが
今は眠れないときは「あぁ今日はそこまで疲れていないんだ」と
開き直っています。

私の場合は最近は?が当てはまるかな?
何か考え事をすると眠れなくなります。

キコ♪♪さん

2013年07月26日 22:06

オフコース、小田和正さん!大好きです!

歌もライブのトークも最高です〜
あのソフトな雰囲気に癒やされてます♪♪♪

カタロさん

2013年07月26日 21:25

不眠症とは無縁で今も眠いですf^_^;アハ!

小田さんはクリスマスの時にやるテレビを
毎年楽しみに見ています。。。
あの歌唱力は今でも健在ですね^^v

涼ちゃんさん

2013年07月26日 20:21

こんばんは^^
「不眠症」とは…今のところ、ありがたいことに縁がありません^^
何処でも…すっと、寝られます。
仕事柄、夜勤がありますが…仮眠時間の2時間もしっかり^^寝られます
待ってました〜^^♪
小田和正さんの歌大好きです^^

なんこROさん

2013年07月26日 19:52

オフコースは「of course」と最初は思っていたのですが、
「OFF COURSE」だったとは後で知りました。

「眠れぬ夜」は軽快なテンポで始まる曲ですね。
オフコースの一連の曲のなかでは、少し変わった曲でした。
全盛期は女性のファンが圧倒的に多くて、
男性でオフコースのファンとはなかなか言えなかったような雰囲気でしたね。
小田和正の詩は、女性が望む男性の気持ちを表した詩のように思えます。
当時は、自分の気持ちを如実に表現するのが主流でしたから、新鮮だったのでしょう。

オフコースの曲がスタンダードになりにくいのは、
小田和正の圧倒的な歌唱力のせいかもしれませんね。
「さよなら」なんか他の歌手が歌うと何か変な感じがします。