趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

土曜の夜に・・・ 【Have A Nice Day】 2013_08_09

【残暑お見舞い申し上げます】

暦の上では【立秋】を過ぎました。

確かに夜明けが遅くなり、日暮れが早くなってきたとは感じますが、
連日、日中は猛烈な暑さが続いています。
そしてこの暑さは、今月半ばまでは治まりそうもありません。

熱中症には特に注意して、この残暑を乗り越えて行きましょう!




【長崎の鐘】

1945年8月9日、長崎に、人類史上2回目の原子爆弾が投下されました。

当時の長崎市の人口、約24万人のほぼ3分の1に当たる約7万4千人が、
この原子爆弾の犠牲者となりました。

そして風光明媚な長崎の街は一発の原子爆弾によって、廃墟と化しました。

爆心地に近い浦上天主堂も破壊され、そこにいた信者の方々は、全員死亡しました

原子爆弾投下から6日目の8月15日、
日本は、ポツダム宣言を受け入れて、第二次世界大戦は終結します。

しかし、廃墟となった長崎の復興の道は、厳しく険しいものでした。
全てを失った人々の心は、絶望の中で揺らいだ事と思います。


敗戦から約4ヶ月が過ぎた頃・・・
12月のキリスト降誕祭に、長崎の街に鐘の音が鳴り響いたそうです。

この鐘の音は、奇跡的に割れずに残った浦上天主堂の鐘が鳴らされる音でした。

鳴り響く鐘の音は、長崎の人々に生きる希望を与えたのではないでしょうか。
原子爆弾に散った、7万4千余の御霊に、心からの哀悼の誠を捧げます。

1949年、作詞:サトウ・ハチロー 作曲:古関裕而 歌:藤山一郎
【長崎の鐘】
http://www.youtube.com/watch?v=_k3JHHWrPEQ





【お盆休み】

昨年は、関西電力の電力需給が逼迫していましたから、夏季休暇の日程を一週間繰り上げて、
電力に余裕のある本来のお盆休みを稼働日に変更しました。

今年の夏季休暇を設定する時期も、まだ関西電力の大飯原発が稼働するかどうかが不透明でしたから、
若干早目の夏季休暇日程となりました。
だから、8月8日からお盆休みが始まります。

8連休全てを休める訳ではありませんが、やっぱりお休みがあると嬉しいものです。

今年は、術後の経過も予想できませんでしたから、早目のツーリング計画も立てられませんでしたが、
少しずつ元気になってくると、少しだけでもツーリングしてみたいと思うようになりました。

そんな訳で、11日からバイクで風になってきます。
皆さんも、それぞれにお盆を楽しくお過ごしくださいませ。



【お盆と言えば・・・】

お盆と言えば、「ボンボンボンボン」と歌っていた【ラッツ&スター】かもしれませんが、
今夜は、【ボン・ジョヴィ】をご紹介いたします。

アメリカのロックスターボン・ジョヴィは、数多くの映画にも出演しているイケメンです。
特徴的なハスキーヴォイスですから、楽曲にも聞き覚えのあるものが多いのではないでしょうか。

PVも楽しいものが多いので、お楽しみいただけると思います。
12月に、大阪と東京でライヴも行われます。


【Have A Nice Day】
http://www.youtube.com/watch?v=uCg2BoKiuOM 

【Livin' On A Prayer】
http://www.youtube.com/watch?v=lDK9QqIzhwk

【You Give Love A Bad Name】
http://www.youtube.com/watch?v=KrZHPOeOxQQ

【Misunderstood】
http://www.youtube.com/watch?v=Q0Lg_ISGGW4

【Runaway】
http://www.youtube.com/watch?v=s86K-p089R8

コメント

INDIANAさん

2013年08月17日 11:25

ティーポットさん こんにちは

お盆にBon Jovi・・・
盆踊りの方が、良かったですか?(笑)

最近、仲良しのSちゃんの影響で、あまり品行方正でも無くなったような気がします。
Sちゃんの人格が、かなり移ってきているようです(笑)

Bon Joviは、今でもかなりのイケメンですよね〜
僕も、金髪にしようかな(笑)
パワーでは負けないかもです^^

あそうそう、同級生には眩しい人がいっぱいいますよ!
でも、全然羨ましくはありません(笑)

ティーポットさん

2013年08月16日 12:43

もう新しいトピがたっているのにこちらから失礼いたします^^

お盆にBon Jovi
いつも.画期的な企画をして下さる管理人様に感謝!です^^
「Bad Medicine」はあえて載せないのかな〜と思いましたもので・・
若いころはかなりのイケメン、
しかもパワーに溢れていますね(眩しい〜!笑)


涼ちゃんさん

動画みていただいて有難うございます^^
これを見つけた時は家族皆で見て大笑いをしました〜!

「わさビーフ」は
全国のス―パー・コンビニで売っています。

英国人はなぜかわさびがお気に入りのようで
わさびとジャガイモをあえたマッシュポテトなども
ここ何年かの間に浸透してきたようですよ^^

ローストビーフに西洋わさびを添える習慣があるので
違和感がないのかもしれません。

英国は、紅茶は美味しいです(付け足しみたいですね〜笑)

涼ちゃんさん

2013年08月15日 06:44

おはようございます^^
ティーポットさんのご紹介の動画見せていただきました^^
面白かったです〜
ランク入りの中で、食べてないものが…ひとつ、ありました^^;
5位?だったかな…「わさビーフ」^^
カップ麺にマヨネーズ以外は私も好きなものばかりでした^^
イギリス人って、面白いね^^

INDIANAさん

2013年08月15日 06:01

ティーポットさん おはようございます

昨夕、4日振りに奈良に戻りました。
帰ってみれば意外に涼しくて・・・
殺人的に暑かった岡山市は、一体何だったの?と思ってしまいました。

蒜山高原や大山は、とても爽やかでした。
でもそれは、普段、暑いところに居ればこそなのかもしれません。

地元の人が、「今日は暑くてやっとれん!」と話しているのを聞きました。
他県人にすれば爽やかな気候でも、地元の人にとっては暑く思えるのかもしれませんね。

何か、恩恵を得るには、先に辛い思いが必要なのでしょうね〜(笑)

【Bad Medicine】
悪い薬は、いけません!(笑)
奈良には、薬師如来さまが、たくさんいらっしゃいます。
悪い薬をばらまくと、天罰があります^^
でも、面白い動画ですね!

イギリス人が見た、日本の美味しいものランキングは、4人だけで決めているのが可笑しいですね。
【Livin' On A Prayer】は、3位でした^^
チャンピオンは、「枝豆」なんですね!(笑)
「一日中でも食べていられる」「ただの豆なんだぜ」「君は豆のチャンピオンだ」・・・
イギリス人のコメントが可笑しいですね〜
あまり良いもの食べてない4人でした^^

ご紹介ありがとうございました。

ティーポットさん

2013年08月14日 16:35

INDIANAさん、ツーリング旅はいかがでしたか?

西も東も日本は猛暑続きで逃れようがない感じです。
きっと爽やかな風を感じていい気分転換されたことでしょう^^

お盆休みをとるかた多いのですね。
バスも電車もすいていて、駅までの道を歩く人もまばらです。

Bon Jovi、今年新しいアルバムを出していましたが
かなりベテランになりましたね!
「Misunderstood」面白い動画でした^^
この曲↓、品行方正なコミュには不適格??

Bad Medicine
http://www.youtube.com/watch?v=eOUtsybozjg

「Livin' On A Prayer」で思い出した動画があります。
削除されずに残っていたので、お暇つぶしにご覧ください^^
ワタシは仕事がら英国が大好きで
遊び心で載せているとわかっていただけると幸いです^^

5位くらいから俄然面白くなります〜|
http://www.youtube.com/watch?v=mlLzjiSuBAE&feature=related

INDIANAさん

2013年08月10日 08:52

ケロちゃん おはようございます

お盆の歌・・・
「おどみゃ盆ぎり盆ぎり 盆から先ゃおらんと」という五木の子守唄もありましたね。
ボン・ジョヴィは、お盆で良かったでしょうか?(笑)


広島と長崎の原爆忌を迎えると、いろんな思いが交錯してしまいます。
ただ、一番大切なのは、犠牲になった方々を思い、平和を続けていくという事だと思います。
そして、未来永劫、このような惨禍が二度と起こらないようにしなければならない・・・
それが、人類に課せられた使命だと思います。

ここにも、ポールが登場ですね^^
ご紹介ありがとうございました。

INDIANAさん

2013年08月10日 08:44

☆陽子さん おはようございます

永井博士の壮絶な人生を思うと、何も言えません。
野球や病の事が、正岡子規ともダブるような気がします。

今では考えられませんが、当時は病気のワクチン開発のために、自分の体を使って人体実験をしていたのでしょう?
危険を顧みず、無謀と思える行動をしたのは、どんな思いだったのでしょう・・・
昨日は、野口英世についても考えてみました。

日本がNPTの核の不使用の共同声明に署名しなかった事は、唯一の被爆国としては、納得できない内容ですね。
ただ、北朝鮮が核兵器を持っている限り、日米安保条約の下では、核の不使用を宣言する事ができないというのも分からないではありません。
抑止力は、抑止力であり続けるしかないのかもしれません。

果たして、涼しい風になれるでしょうか?
でも決して、千の風にはなりませんからね〜

INDIANAさん

2013年08月10日 08:05

さやか♪さん おはようございます

本当は、メジャーな【Livin' On A Prayer】をタイトル曲にしようとおもったのですけど、皆さんに楽しい休日を過ごして頂きたいという気持ちで【Have A Nice Day】としました^^

【Livin' On A Prayer】は、ノリの良い曲ですから、ドライブで聴くと、スピード出そうですね!
今回は、フェリー無しの陸路ばかりですから、安全運転で行きますよ。

INDIANAさん

2013年08月10日 08:01

ひるがおさん おはようございます

人生では、時として考えられないような不幸な偶然があります。
広島と長崎で、二度に亘って被爆された方。
阪神・淡路大震災と東日本大震災で、二度も被災された方。
台風や水害で、何度も家を失われた方。
他にも、たくさんいらっしゃると思います。

「神も仏も無いものか?」と天に叫ばれた方々に、救いがある事を祈りたいと思います。


「長崎の鐘」は、本当に長崎で被災された方々にとっての希望だったのでしょうね。
湾の入り組んだ美しい長崎に、今はもう原爆の傷跡を見る事は殆どできません。
これは、希望を描きながら復興を進めてこられた、長崎市民の努力の成果以外、何物でもありません。
更なる発展を願いたいものですね〜

長崎には、さだまさしあり、福山雅治ありですね!
ご紹介、ありがとうございました。

☆陽子さん

2013年08月09日 21:43

長崎の鐘〜永井博士〜如己堂

永井博士のご本は殆ど読みました。
如己堂にも行って博士の偉業と被爆した長崎の現実を
目の当たりにしてまた平和を祈りました。

今日の市長の宣言の中にもありましたが
日本がNPTの核の不使用をうたった共同声明に
署名しなかったこと、腹立たしくて恥ずかしくて
仕方ありません。

INDIANAさん、風になるならどうぞ涼しい風になって
こちらに届けてくださいね。

さやか♪さん

2013年08月09日 08:53

今日は、長崎の原爆投下の日
あの日もこんな暑い日だったのでしょうか・・

Livin' On A Prayer
ドライブに合う曲ですよね
スピ−ド出し過ぎないでねえ
気をつけてお帰り下さいね

ひるがおさん

2013年08月09日 07:48

おはようございます。

今日は長崎の原爆記念日ですね。
広島から難を逃れて長崎に入っって再び被爆した人の話を
聞いたことが有ります。
身に起こった二度の不幸をどのように乗り越えられたのでしょう。

話が少し逸れましたが、長崎でも多くの市民が亡くなられました。
廃墟になった長崎の街に鳴り響いた鐘は、
絶望に駆られた市民の心に復興の兆しを感じさせたのではないでしょうか。
まさに希望の鐘だったのでしょうね。
合掌


夏休みのツーリング、
暑さと傷口が気になりますが
どうぞ、ご無事でお帰りを・・・
風になりすぎてあまり遠くまで飛ばされませんように。


長崎と言えば
この歌は忘れられません。

http://youtu.be/tUyWnuYvdBc
精霊流し/さだまさし