趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

土曜の夜に・・・ 【風に吹かれて】 2013_08_15

【満天の星】

8月11日、バイクで岡山県北部にある蒜山高原に向かいました。

止せばいいのに、久しぶりに、岡山県の瀬戸内海沿岸を通る【ブルーライン】を通ってみたくなったので、岡山県の最南端から最北端に縦断する事になりました。

この日の岡山市の暑さは異常とも思えるものでした。
早く、津山市以北に行かなくては、熱中症になってしまうと思う程でした。

恐ろしい暑さも、津山市から真庭市に入る頃には随分楽になり、そして目的地の蒜山高原に着く頃には、爽快な空気を感じるようになりました。

夕方ホテルに着いてエアコンを入れると、なんと寒い・・・
慌てて部屋の窓を開けて、エアコンを止めました。

岡山市の暑さのせいもあって、この夜は早く寝入ってしまいました。
暑さは、疲れにも影響するようです。

スッキリとして目覚めると、まだ午前3時半でした。

開けたままだった窓の外からは、もう秋の虫の声が聞こえていました。

何気なく窓から外を覗いてみると、真っ暗な景色の上に、満天の星が輝いていました。

星雲まで肉眼ではっきりと見える程で、こんな星空を最後に見たのはいつだっただろうと思いました。

深夜だったせいもありますが、東の空には、冬の星座オリオンも低く輝いていました。
まだまだ残暑が続いていますが、秋の気配も垣間見ました。


  【DAISEIYA '92 】 the Zodiac
  http://www.youtube.com/watch?v=M_66EcT95mY



【気分爽快】

今回のバイクの旅は、本来の意味での【ツーリング】になりました。

爽やかな気候の蒜山・大山のワインディングロードを、ベストマッチのコーナーリングマシンで走り回ってきました。
決してレーシングスピードではありませんが、存分に楽しめました。

爽やかな風の中を、自分自身も風になってきました。
ビールを飲む事は、ついぞ忘れていましたけど、気分爽快でした。


  【気分爽快】 森高千里
  http://www.youtube.com/watch?v=uR-8ztnCYLQ



今夜は、森高千里さんの曲を集めてみました。
少し、夏向きのタイトルの曲を選んでいます。
全て、セルフカバーの新しい録音です。
どれも素敵な曲ですよ。



【風に吹かれて】 森高千里
http://www.youtube.com/watch?v=lum-oE8YIQk

【ララ サンシャイン】 森高千里
http://www.youtube.com/watch?v=j4Elh62FM5k

【私の夏】 森高千里
http://www.youtube.com/watch?v=psdSZ0nnuf8

コメント

INDIANAさん

2013年08月23日 08:38

ティーポットさん おはようございます

以前、アザレアとラザニアがゴッチャになって・・・(笑)
ツツジみたいなアザレアを、暫くの間、ラザニアだと思い込んでいました^^
ラザニアは美味しいという話を聞いて、あんな花を食べるの?と思いましたよ(笑)

そんな勘違いは、数知れずです。
だって、大雑把で大らかなO型人間の典型ですから・・・^^

だから、「韮山」と「蒜山」なんて、同じようなものです(笑)

KYON2だったら、見逃してあげるけど、ティーポットさんは、見逃せへんで〜(笑)

INDIANAさん

2013年08月23日 08:30

詩音さん おはようございます

数年前までは、営業部隊にいて、各地を泊まり歩く生活もしていました。
その頃も、宿泊先だけを決めていて、決してガチガチのスケジュールにはしませんでした。
相手先の都合などでスケジュールが変更になっても、柔軟に対応できるような行動計画を心掛けていましたけど、それが遊びにも役立つのです^^
一見場当たり的で、勝手気ままなのですけど、無意識の内に、無駄の無い最善の方法を選んでいるのかもしれません。
もしかしたら、旅のコーディネーターに向いているかも・・・(笑)

常に行きたい所に自由に行けるって、羨ましいです。
お盆休みは、基本的に何処に行っても、混んでますからね。
理想は、家でのんびりですね!

ティーポットさん

2013年08月22日 23:49

INDIANAさん、遅いコメントに次ぐ遅いコメントですみません><

「にらやまヨーグルト下さ〜い」とお店で言わなくて良かったです(笑)
管理人さんにお会いしなければ
きっと一生「蒜山」と「韮山」を間違えていたことでしょう。

こんな間違いはこれからもきっとあると思います。
(いや、どんどん多くなるかも〜笑)

あまちゃんで人気再燃の80年代トップアイドル
小泉今日子さんの可愛さに免じて許してね〜^^

http://www.youtube.com/watch?v=hz-D8zc6qms

INDIANAさん

2013年08月22日 07:51

愛され上手なティーポットさん(笑) おはようございます♪

蒜山(ひるせん)ですよ^^
韮山(にらやま)は、静岡県だったと思います。

でも、蒜山にはジャージー牛がたくさんいて、ジャージー牛乳やヨーグルトチーズなどが有名です。
ちょっとお高いけど、たしかに美味しいですよ^^

蒜山は、岡山と言っても、島根や鳥取との県境に近い最北部にあります。
高原なのに日本海にも近くて、とても良い所ですよ^^

桜島の噴火は、地元の方にとっては、痛し痒しでしょうね。
桜島の恩恵と被害が、両方ありますからね〜
あまり大きな被害にならない事を、祈りたいです^^

森高千里さんは、歌のタイトルとは裏腹に、オバサンにならないですよね!
いつまでもお綺麗ですね。

ポンキッキーって、もうそんなに前なんですね〜
【ロックン・オムレツ】、聞き覚えがありました^^

ティーポットさん

2013年08月21日 23:52

INDIANAさん、素敵な旅を満喫されて何よりです!

韮山といえば「韮山ジャージーヨーグルト」(濃くて美味しいです^^)
を思い出しますが、岡山県にあるのですね。

「広島空港に降り立つ前の瀬戸内海の眺めは世界一!」
とエッセイを書いておられたのは
岡山県屈指の企業、福武書店の社長さんでした。

火山といえば桜島の噴火に驚きました〜!

森高千里さん、相変わらずお美しいし、歌声も昔のままですね^^

息子が幼稚園生の時に↓の曲で
お母様がたと練習を積んで、謝恩会に披露したこと
もう20年近く前の話になってしまいました〜

息子は青年に、ワタシはオバさまに、
そして友達は孫が生まれておばあさまに・・・!

ロックン・オムレツ
http://www.youtube.com/watch?v=QQysVmp7iJU

詩音さん

2013年08月21日 06:43

ツーリングですか
楽しい夏休みでしたね
風に吹かれて 思いのまま、、
最高ですね
懐かしい 森高千里の曲 ララ サンシャイン いいですね^^
ありがとうございました
私に夏休みは、、 常に行きたい所に行動していますので特に^^
お盆には帰省して のんびり実家で過ごしていました

涼ちゃんさん

2013年08月20日 22:52

INDIANAさん〜ケロちゃん^^
こんばんは〜
ケロちゃん、流星群の動画をありがとうございました^^
15日の夜中、夜勤でしたので…職場の窓から見上げていましたが・・・見られませんでした^^;
何年か前の…しし座流星群?の時は、たくさんの流れ星が見られ^^感激だったのに〜^^;
今回は残念でした^^
INDIANAさんは、ご覧になられなかったんですね〜^^ぁぁ…もったいない^^;

INDIANAさん

2013年08月20日 16:16

ケロちゃん こんにちは

ペルセウス座流星群の頃、蒜山高原にいましたよ^^
でも、昼間遊び過ぎて、夜はずっと夢の国でした(笑)

知ってはいたのですが、とても起きていられませんでした。

蒜山高原の観光地区の前は、何往復かしていますけど、一人では立ち寄る気も無くて、全部素通りしました。
大山の「まきばみるくの里」に立ち寄った時、一人バイキングをしようかと思いましたが、結構満員で、一人でテーブルを独占するのが悪いように思えましたので、ご遠慮いたしました。

お蔭で、この日は、お昼抜きになってしまいました。

暑い中でも、全然ビール飲みたいと思いません。
こう見えて、ゲコゲコケロケロです(笑)

INDIANAさん

2013年08月17日 07:46

minaさん おはようございます

地形的にみると、火山によって形成された地域というのは、近くに高原があるように思います。
九州の阿蘇や九重や湯布院などは、その典型かもしれません。

蒜山高原も近くに大山や蒜山という火山があって、なだらかな丘陵地帯を形成しています。
関西に住んでいますと、普段は火山の事を忘れていますが、たまには火山を訪ねてみるのも良いものですね。

夏場、瀬戸内海航路のフェリーに乗っていますと、月の無い夜には、デッキの上から満天の星を眺める事ができます。
でも、海抜0mですから、高原とは空気が違いますよね。
久々に見る、本当に綺麗な星空でした。

森高千里さん、お詳しいですね^^
最初に気になったのは、懐かしいシンシアのリメイクだった【17才】でした。
フルコーラス歌える曲ですから、気になって当然ですよね(笑)

そのあと【気分爽快】や【私がオバさんになっても】などのヒットが続きました。

飲まないけど・・・
「♪の〜も〜お〜」と歌ってしまいます(笑)

INDIANAさん

2013年08月16日 17:35

ホワイトナイトさん 初めまして・・・

本日、入会されたばかりなんですね!
こちらこそよろしくお願いいたします。

YouTubeの背景は、写真の合成だと思います。
だから、ここは、撮影スタジオの中でしょうね〜

今夜は、とことん飲み干してください!

ホワイトさん

2013年08月16日 15:28

はじめまして。

今日趣味人に入会してこのコミュに入らせていただきました。
コミュ探してたらたまたま目につき、そして大好きな森高のリンクにひかれ・・

「気分爽快」大好きです。
このバックの飲み屋街?はどこでしょうか。。

今夜のビールはきっと美味しいです。

INDIANAさん

2013年08月16日 08:27

ひるがおさん おはようございます

まだまだ千の風には、なりたくないです(笑)
やりたい事が、いっぱいありますからね〜

傷口自体は、もう大丈夫ですよ。
まだ押さえると痛いし、傷口周辺の皮膚感覚も戻ってないですけど、日常生活には殆ど支障がなくなってきました。
4日間も、バイクで走り回っていて、これで具合が悪いなんて言ったら、どうしようもありませんよね!

最近のライディングジャケットは、かなりの優れものなんですよ。
走っている時は、ジャケット表面がメッシュ素材になっていますから、抜群の通気性です。
着ていた方が、直射日光を避けられるので、着ていない時より、絶対に涼しいと思います。
夏用のグローブも同じですから、Tシャツに素手が涼しいと思っているライダーは、ド素人だと思うのです(笑)

蒜山高原は、本当に秋の空気でしたよ^^
神辺高原のトンネルの中などは、初冬の寒さでした!
気温の変化を直に感じられるバイクは、とても面白いですよ。

11日から12日に掛けては細い三日月でしたから、深夜には月も沈んで、真っ暗な夜空でした。
だから余計に、星空が綺麗に見えました。

日頃の行いも、あまり良くは無いのに、天候にも恵まれて、とても楽しい時を過ごしました。
ありがとうございました。

ひるがおさん

2013年08月15日 22:20

お帰りなさ〜い (^_^)/

千の風にならないでご無事でのご帰還、どうもお疲れ様でした。
傷口はもう大丈夫なのですね^^


この猛暑の中、ライダースーツは着ぐるみ並に蒸し暑かったことでしょうね。
蒜山はもう初秋の気配なのですね。
岡山には星が綺麗に見える場所も有る位ですから
夏の星座をしっかりご堪能されたことでしょう。

ご病気の後に、素敵なご褒美になりましたね!