趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

土曜の夜に・・・ 【The Boys of Summer】 2013_08_23

【予想外】

先日のバイク一人旅では、岡山の蒜山インターチェンジ(IC)に近い所に宿を予約しました。

高速道路のICに近い所ならば、食べる所にも困らないし、ガソリンスタンドなどの施設も隣接しているだろうという予想の下の2連泊でした。

蒜山ICは、中国道の院庄IC近くにある、落合JCTから始まる米子道の途中にあります。
この道は、かつて何度も通っていましたから、蒜山ICに隣接して蒜山高原サービスエリアがある事も知っていました。

とても立派なサービスエリアで、天気の良い日には雄大な大山も一望できますから、上りも下りも、いつもたくさんの観光客で賑わっています。
レストランは勿論の事、ガソリンスタンドもある、充実した施設のサービスエリアです。


だから・・・
このサービスエリアから500mしか離れていない蒜山IC付近も、きっと賑やかな所だろうと思っていました。

奈良から約350?を走行して、そろそろガソリンも補給しておきたいなと思う頃、蒜山IC付近に到着しました。

でも予想に反して、周りを見渡しても、ガソリンスタンドらしき建物は見当たりません。

「風の家」という道の駅が近くにありましたが、夕方5時を過ぎていましたから、お客さんも疎らで、閉店準備を進めている様子でした。

道の駅を過ぎると、民家も殆ど見当たらない田園風景でした。
あまり走り回って、ガソリンも浪費したくないので、まずはホテルにチェックインする事にしました。

一人旅の安ホテルも、何にも無い所にポツンと建っていて、少々予想外でした。

でも、特段のサービスも期待していないバイクの一人旅には、十分でした。



【ガソリン補給】

翌日、少し離れたガソリンスタンドまで行って給油し、事無きを得ましたが、一瞬、あと何キロ走れるだろうかと心配になりました。

でも、そんな心配とは裏腹に、今回は、病み上がり(病み中かも・・・)という事もあって、ツーリングスピードでしたから、かなり高燃費を記録しました。

全走行距離は1000?+αでしたが、トータルの燃費は、驚異的な41.5?/?でした。
普段より、リッター当たり10?近く伸びていますから、かなり丁寧に走っていたのでしょう。



【心残り】

一人でバイクに乗っていると、食事が疎かになってしまいます。
気持ちよく走っている時は、停まりたくありません。
美味しそうなお店があっても、ビューンと通過してしまいます。

そういう意味では、ご当地グルメを全然食べてません。

それが心残りという訳ではありませんが・・・
走っている時、何処かで視界の隅に入った【鮎の塩焼き】という文字が、バイクを走らせながらも、いつまでも頭に残っていました。
あの、S字に曲がった鮎の塩焼きは、何とも言えず美味しいものです。

本当に楽しくて満足した今回の一人旅でしたが、強いて言えば、【鮎の塩焼き】が食べたかった・・・です(笑)



【出会いは突然に】

お盆明け、ひょんな事から、19日の晩に京都の貴船に行く事になりました。

接待ですから、決して嬉しくはありませんが、酷暑の折りですから、涼しい川床料理もいいかもと思ったりしていました。

お宿は老舗の【ひろや】さんで、立派な京懐石もご馳走になりました。

次々に運ばれてくる料理の中に、なんと、心残りだった、【鮎の塩焼き】があったのです!
あの独特の岩塩の美味しさは、何とも言えないものです。

頭の先から尾びれまで、残さず頂きました。
他の懐石料理も美味しかったですが、心残りだった【鮎】は最高でした。



という事で、今夜は【あゆ】の登場です。

若い世代に絶大な人気の【浜崎あゆみ】さんは、デビューからずっとカリスマ的な存在で、話題を提供し続けてきました。

ただ、左耳の難聴や事故などもあり、いつも順風満帆という訳でもなかったようです。
まだまだお若いので、今後も活躍して欲しいと思います。


 【Last ange】 浜崎あゆみ
 http://www.youtube.com/watch?v=Qxi7XQvmUlg



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【ドン・ヘンリー】

相変わらずの酷暑の中ですが、お盆の休暇も終わり、行く夏の寂しさを感じる時期になってきました。

夏の終わりになると、毎年、【The Boys of Summer】を思い浮かべてしまいます。



【ホテルカリフォルニア】のヴォーカルでも有名な、イーグルスのドン・ヘンリーは、切なさを感じる高音が魅力的です。

 【The Boys of Summer】 Don Henley
 http://www.youtube.com/watch?v=x4YLg4-MNls




 【The Heart of the Matter】
 http://www.youtube.com/watch?v=Xezg3z5IE8I

 【Goodbye to a river】
 http://www.youtube.com/watch?v=wiCnkMt-Wyk

コメント

INDIANAさん

2013年08月25日 07:33

詩音さん おはようございます

ご実家のお近くに「やな」があるという事は、清流の近くにお住まいという事なのですね。
羨ましいです。

今回の一人旅でも、そんな「やな」の看板が目に入ったのでした。
大きな文字で、【鮎の塩焼き】って書いてあると、食べてみたくなりますよね。


ドン・ヘンリーは、イーグルスの曲の半分くらいでヴォーカルを務めています。
ドラムを叩きながら切なく歌う姿もいいですよ!

INDIANAさん

2013年08月25日 07:27

ケロちゃん おはようございます

貴船は、2か月くらい前に席の予約をしていました。
その時は、入院や手術の経過も分からなかったので、辞退していたのです。
それが直前になって、「大丈夫か?では追加しよう」となってしまったのでした。
早めに予約しておかないと、貴船は無理かもしれませんね。

それに、お値段もお高いですからね〜
個人的には、なかなか足が向きません(笑)


昔から、ハングリーな人生を歩いています。
だから、何処で何を食べても美味しいと思いますよ^^

それに・・・
お茶漬けは、日本が世界に誇れる美食だと思いますよ!

詩音さん

2013年08月25日 05:20

鮎の塩焼き
贅沢ですね
今年は食べていません  というよりもう3年くらいかな、、
美味しいですね
実家に行くと 近くにやながあり家族揃っていただきましたよ
懐かしく思い出します、、
選曲も 素敵^^  ありがとうございます

INDIANAさん

2013年08月24日 22:13

minaさん こんばんは

このYouTubeのあゆは、本当にマドンナみたいですよね^^
なかなかカッコいいと思いました。
元々、歌唱力のあるあゆですから、こんな方向性も「あり」だと思います。
でも、どんどん変わっていきますよね!

INDIANAさん

2013年08月24日 10:57

ホワイトナイトさん おはようございます

ドン・ヘンリーは、本当に最高ですね!
懐かしいCDを探していただきまして、ありがとうございました。
楽しんでくださいね。

ホワイトさん

2013年08月24日 10:26

ドン・ヘンリー最高!
今朝
いくつか持ってる昔のCDの中から「インサイド・ジョブ」引っ張り出して聴きました。

INDIANAさん

2013年08月23日 21:21

ひるがおさん こんばんは

鮎、お好きでしたか?
特に塩焼きは、堪らなく美味しいですね!
そうそう、アマゴもありましたよ。
清流の魚は、本当に美味しいですよね〜

貴船は、二回目でした。
以前に行った時は、途中で雨が降り出して、最悪でした(笑)

今回は、お天気の心配も無くて、天然のエアコン気分を満喫しましたよ。
それにしても、いいお値段です。

一泊二食で、なんと・・・
三泊四日だったバイク一人旅より高かったです^^
びっくりです!
でも、確かに風情はありますね〜

ホンダフリークでもありますから、ショーンのCMは気にして観ていますよ^^
「This is 最高にちょうどいいHONDA.」ですよね!
少し線は細いけど、ジョンに似てきましたね〜

嵯峨野の「平野屋」さんは、雰囲気がありますね。
行ってみたいです。
連れてってくださいね(笑)

INDIANAさん

2013年08月23日 21:06

キコ♪♪さん こんばんは

大した心残りでもないでしょう(笑)
それだけ、充実した楽しい旅でしたよ^^
よくもまあ、これだけ一人で遊べるって、自分でも思います(笑)

諦めていた【鮎】でしたから、貴船では、「ラッキー!」って思いましたよ^^


やっぱり「関西の乗り」でした?
シーナ&ロケッツの鮎川誠も浮かんだのですけど、やっぱり【あゆ】ですね!

ドン・ヘンリーも、聴いてみてくださいね^^

ひるがおさん

2013年08月23日 20:01

あらら〜
心残りは「鮎」でしたか〜^^

私も鮎は大好物なんですよ〜^^
今年はもう何匹食べたかな〜(笑)

貴船の川床、
私も昨年、京都探索のコミュで連れて行って頂きました。
そうめん流しで有名な「ひろ文」さんにお邪魔しました。
勿論、鮎の塩焼きを頂きましたよ〜

貴船に行くまでの叡電や川床も風情があってなかなか良いですね。
鮎料理で有名な「平野屋」さん
ショーン・レノンのCMでお馴染みですよね。
いつか鮎のフルコースを食べに行きたいです^^
しっかりお小遣いを貯めてからですが^^(笑)

http://youtu.be/Ufn0zJP4MJY
ホンダ フリードCM

キコ♪♪さん

2013年08月23日 18:31

良かったですね。心残りだった「鮎」を食べる事が出来て!

鮎と浜崎あゆみ〜♪♪♪

さすが関西人ですね。

いつも軽快な文章に引き込まれています。
素敵な楽曲のご紹介もありがとうございます(^_−)−☆