趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

土曜の夜に・・・ 【くちばしにチェリー】 2013_09_13

【2020年 東京】

2020年の夏季オリンピックとパラリンピックの招致活動レースで、東京が勝利しました。

スペインのマドリードとトルコのイスタンブールを抑えての勝利でした。
開催地決定の直前に、福島第一原子力発電所の汚染水漏出のニュースが世界に配信されるというネガティブキャンペーンが起きましたので、正直な所、東京開催は危ういのではないかと思っていました。

そんな中での、東京の勝利でしたから、久々にスカッとするニュースでした!


東日本大震災以降の日本の将来設計は、危機管理体制の確立や津波対策など、ともすれば不安を助長するような内容ばかりがクローズアップされてきたような気がします。

だからこそ、東京でのオリンピック開催決定は、久々の明るい未来の展望ができる話題です。


2020年のオリンピック開催までは、丸7年あります。
今から頑張れば、リニアモーターカーだって、部分開通くらいはできるかもしれません。

日本の底力を発揮して、内外から賞賛されるようなオリンピック・パラリンピックが開催できますように!

心から、そう願います。





【スカ】

東京の勝利で、スカッとしながら思い出したのは、音楽の【スカ】でした。


音楽のジャンルの【スカ】は、1950年代のジャマイカで生まれたと言われています。
メキシコ湾に浮かぶジャマイカには、アメリカのニューオーリンズあたりからのラジオ放送も届いていたようです。

日本でも、山陰あたりの海岸線を、夜間に車で走っていると、不安定な受信状況で、北朝鮮の宣伝放送がカーラジオから聴こえてきたりします。

細かい波のように、音が大きくなったり小さくなったりして、独特の音色を奏でます。

きっと、ジャマイカに届いていたニューオーリンズジャズも、本物とは違う、独特の波長の音楽を奏でていたのでしょう。

当時のジャマイカンは、ニューオーリンズジャズを完全耳コピーしようとしたのでしょうが、ラジオから聴こえていたような、波長の強弱も含んだ音でジャズをコピーしてしまいました。

それが独自の進化を遂げて、次第に【スカ】と呼ばれる新しいジャンルに発展していきました。


日本のスカ系バンドと言うと、なかなか思い浮かばないものですが、アイドル全盛の時代に、本格的な演奏を聴かせようと試みた【チェッカーズ】が、スカ系バンドの代表と言えるのではないでしょうか。


【ジュリアに傷心】 チェッカーズ
http://www.youtube.com/watch?v=cl5I-Hgtkgc


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



【東京スカパラダイスオーケストラ】

東京へのオリンピック招致が決まって、スカッとしたとなれば、これしかありません。


今夜は、【東京スカパラダイスオーケストラ】をご紹介いたします。
一度聴くと、病み付きになる方も多いと思いますよ!


最初は、【エゴ・ラッピン】とのコラボです。


【 くちばしにチェリー】 EGO-WRAPPIN' 東京スカパラダイスオーケストラ
http://www.youtube.com/watch?v=Prw8DZsJNAA

【美しく燃える森】  東京スカパラダイスオーケストラ
http://www.youtube.com/watch?v=OdmocmfEOO0

【Lupin the Third】 東京スカパラダイスオーケストラ
http://www.youtube.com/watch?v=pIi88qEH_SA

コメント

ばららさん

2013年09月20日 19:30

ナイス。ご名答。流石INDIANAさん。

思い出しました。
しかし、久々もったいないBAND無くした
気分になりましたよ。

INDIANAさん

2013年09月20日 14:42

ばららさん 

スカは、大抵ジャズ分類でしょうね。
まあ、元をたどれば、ニューオーリンズジャズですからね!
ただ、ジャズよりは、アップテンポかもしれませんね。

ご子息さん推薦のバンドは、サブライムでしょうか?

ばららさん

2013年09月19日 21:58

INDIANAさん

最初はブルースと思って聴いていました。
のんびり感とスイング感がいいですよね。

でも、BEST買ったらジャンルはJAZZ
なんですね。JAZZも幅広いですからね。
基本ブルースはJAZZに分類かな。

スカは息子推薦の白人バンド?????
リーダー自殺・・・。メジャーデビュー前解散。
思い出したらコメします。良いスカしてます。

レゲエも大好きですよ。

INDIANAさん

2013年09月19日 08:45

ばららさん おはようございます

【エゴ・ラッピン】は、大阪出身ですから、関西の匂いがぷんぷんします。
その辺りを、関西人としては好意的に見ていますが、関東から見たら、スマートさに欠けるように映るかもしれませんね。

大阪の、それも通天閣のある新世界界隈のような、雑多な色合いの【エゴ・ラッピン】です。
昭和の名残りも感じられますよ。

INDIANAさん

2013年09月19日 08:38

ケロちゃん おはようございます

【エゴ・ラッピン】を初めてご紹介したのは、「黄昏少女」の日記でした。

【黄昏に遊ぶ猫】が、なかなか良くて・・・
お友達の方々も、きっとご存知だと思いますよ^^

スカは・・・
2拍目・4拍目の音が強い特徴があります。
「ズンチャ!ズンチャ!ズンチャ!ズンチャ!・・・」って感じですね!
普通のジャズなどと聴き比べると、違いがよく分かると思いますよ^^

ばららさん

2013年09月18日 22:10

エゴラッピン大好き。
でも、歌はいいけど、ビジュアル系ではない…。

ライブ観たいけど・・・。

INDIANAさん

2013年09月14日 09:00

涼ちゃん おはようございます

7年後には、薬師寺の東塔解体工事も終わっていると思います。
きっと、興福寺もオリンピック開催に合わせて、世界中からの観光客誘致を考えるでしょから、中金堂復興も終わっていると思います。

オリンピックは、あちこちに波及効果を与えてくれるでしょうね。
7年後が楽しみですね。

東京スカパラ、楽しんでくださいね!

INDIANAさん

2013年09月14日 08:56

ひるがおさん おはようございます

徹夜で、オリンピック招致レースの行方を見守っていたひるがおさんと、4時に早起きして招致レースの行方を見守っていた管理人とでは、結果は同じなんですけど、そのプロセスが真逆ですね〜(笑)
徹夜なんてできない身体になってしまいました(笑)

それにしても、東京のスピーチは、どなたも素晴らしかったですね〜
その中でも特に、滝川クリステルさんの果たした役割は大きかったと思いました。

1964年の東京オリンピックの記憶って、ありますか?
小学校にも行ってない頃の記憶なので、殆ど覚えていなくて・・・
聖火の点灯シーンなどは、後年のテレビ番組で観た記憶なんだと思います。

だから、現実的には、国内で初めての夏季オリンピックを観るような気持ちです。
今から楽しみです^^

【Kimi To Boku】は、「ひらけ!ポンキッキ」でしたか・・・
ご紹介ありがとうございました。

ひるがおさん

2013年09月14日 07:38

涼ちゃんさん

おはようございます。(^_^)/

日本選手団のスピーチ、本当に情熱的で素晴らしかったですね!
招致出来て良かったですね!

口笛、懐かしいでしょう!?
喜んで頂いて私も嬉しいです!

涼ちゃんさん

2013年09月14日 05:51

7年後の東京オリンピックが楽しみですね^^
日本選手団の素晴らしいスピーチ^^見ているだけで・・・嬉しくなりました
↑Kimi to Boku の口笛…懐かし〜かったです^^ありがとうございます

ひるがおさん

2013年09月14日 00:34

今晩は〜

オリンピックの招致レースの投票日は
リアルタイムで早朝までずっとテレビを見ていました。

日本選手団の素晴らしいプレゼンには鳥肌が立ちました。
皆さん、本当に日本人?って思うほど感情豊かに思いを伝えていましたね。
特にパラリンピックの陸上選手の佐藤真海さんのスピーチには感銘しました。

猪瀬都知事も7月に亡くなられた奥様の四十九日が決戦の日だったそうですね。
奥様の写真を胸にその深い悲しみを感じさせない位に精力的に動かれていましたね。
招致出来て本当に良かったですね。

私も生涯で夏のオリンピックを2回も見ることが出来そうで
今からとても楽しみです。

この20年に渡る長い閉塞感から抜け出して
明るい日本を取り戻す起爆剤になってくれると良いですね〜


http://youtu.be/z9FI-l_9KnE
Tokyo Ska Paradise Orchestra - Kimi To Boku

スカパラのこの口笛の曲が大好きです。
子供たちと一緒に見ていた「ひらけ!ポンキッキ」で流れていた時から
気になっていた曲です。