趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

土曜の夜に・・・ 【Island Blues】 2013_09_18

※今週は、中秋の名月に間に合うように、早目のUPとしました。  INDIANA



【秋深し】


台風18号は、日本列島に甚大な被害を及ぼしました。

特に勢力の強かった上陸前、この台風18号は、関西や北陸に我が目を疑うような被害をもたらしました。

いつも観光客で賑わう、京都の嵐山があんな水害に見舞われるなんて・・・
今も信じられない思いです。

地球全体の歯車が狂ってきているのかもしれません。
秋が深まれば、こんな災害も少なくなるのでしょうが、まだまだ油断はできません。

非常持ち出しなど、今一度、身の回りの点検をしておいてください。
備えあれば、憂いなしです。



【bright nights】

9月19日は、中秋の名月です。

秋も深まり、空気も澄んできます。
きっと夜空に、輝く綺麗な満月が見られると思います。

たまには、輝く夜空を見上げてみてください。


【bright nights】 KOOP
http://www.youtube.com/watch?v=p4Yi3liO960



【KOOP】

KOOPは、スェーデンの2人組のバンドです。
たった2人で、オーケストラのような音を奏でるというコンセプトでスタートしましたが、POPな音楽にジャズのエッセンスを取り入れた楽曲は、とても洗練されたものです。

また、多彩なヴォーカリストとのジョイントで、ヒットを生み出す手法も、独特なものです。
特に、日系スウェーデン人のユキミ・ナガノさんのヴォーカルとのジョイントは、とても素晴らしいと思います。

アンニュイな雰囲気を持つユキミ・ナガノさんのヴォーカルは、何処かで聴いたようなノスタルジックも感じます。

今夜は、【KOOP】の音楽をお楽しみください。



最初は、日記の中の【ねこ歩き】でBGMとなっていた【Island Blues】です。

【Island Blues】 KOOP
http://www.youtube.com/watch?v=0W3MpOU3OUU

【Summer Sun】 KOOP+ユキミ・ナガノ
http://www.youtube.com/watch?v=V9A1JLlwUaM

【I See a Different You】 KOOP+ユキミ・ナガノ
http://www.youtube.com/watch?v=9zfKCavdE0I

【Glömd】 KOOP
http://www.youtube.com/watch?v=awe1s11Ek1c

【Come to Me】 KOOP+ユキミ・ナガノ
http://www.youtube.com/watch?v=mEuMtOkBxN4

【Tonight】 KOOP
http://www.youtube.com/watch?v=TUVjP5X8EBs

コメント

INDIANAさん

2013年09月25日 08:43

涼ちゃん おはようございます

【明日】は素敵な曲ですね!

INDIANAさん

2013年09月25日 08:42

詩音さん おはようございます

【JUPITER】ご覧頂きました?
ありがとうございます。

本当は、木星が相応しいのかもしれませんが、このYouTubeを作った時には、こんなイメージでまとめてみました。

BACKUPデータにしておくのが勿体ない気持ちもありますが、YouTubeでは公開できません^^

INDIANAさん

2013年09月25日 08:38

ばららさん おはようございます

【明日】のご紹介ありがとうございました。

折々に、平原綾香さんの特集もしております。
日本の音楽界には、無くてはならない人だと思っています。

最近とみに、かつては考えられなかったような災害が発生しています。
これは、人間が今まで、文明と言う名の下に好き勝手に生きてきた事に対しての反動だとも思えます。
ただ、個々人には、被災しなければならないような罪科はありません。
本当に被災された方には、お気の毒としか言いようがありません。

人類は、まだやり直せると思います。
そう信じて、【明日】を迎えたいものです。

涼ちゃんさん

2013年09月24日 20:12

こんばんは〜^^
ばららさん

平原綾香の「明日」♪聴かせていただきました〜^^
とっても素敵な歌でした〜^^
ありがとうございます♪

詩音さん

2013年09月24日 18:48

こんばんは
INDIANAさん

Jupiter 見せていただきました
素敵ですね^^  ありがとうございます

ばららさん

2013年09月23日 17:10

平原綾香

私の一押しは、これ。
http://www.youtube.com/watch?v=eYPV-rB50sE

ドラマ優しい時間の主題歌でした。
とても優しい曲、時間が流れていきます。

ごめんね。災害とは離れていっちゃいました。
でも、災害に会われた方は可哀想と思います。
でも、天命だとも思っています。
あらがえない、運命だとも。そう割り切らないと
可哀想すぎますね。災害にしろ事件にしろです。

INDIANAさん

2013年09月23日 15:44

ばららさん こんにちは

ご覧になってもらいましたか?
ありがとうございました。

いくつもYouTubeを作っていましたが、著作権問題がクローズアップされてきましたから、
ややこしいものは、できるだけ削除するようにしています。
海外主体のMy Spaceは、そんなに国内のライセンスに厳しくないのと、YouTubeに比べて、閲覧者数が圧倒的に少ないので、データだけ残したりしています。


平原綾香さんは、デビュー当時から注目しているアーティストです。
どれも素晴らしい曲ばかりですね。
おっしゃるように、オーケストラとのコラボでも、全然引けをとりません。

好きな曲に「新世界から」があります。
お聞きになってみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=YbxK0_nP9X4


残念ながら、日本ではオーロラが見えません。
北欧・・・
いいですね。

ばららさん

2013年09月23日 08:42

INDIANAさん

早速拝見させて頂きました。
ナイスですね。今度やり方教えて下さいませ。

平原綾香の生歌は、東京初台のオペラシティ―
で東京フィルハーモニー交響楽団とのコラボで
鑑賞させて頂きました。

基本ロックコンサート(球場)の悪い音響で聞い
いたため、本格的な音響設備の整ったオペラ
シティのジョイントコンサートは感激しました。

初めてに近い交響楽団&声量が楽団に負け
ない平原綾香の声量(ジュピターもやりました)
素晴らしい歌手、楽団、音響設備に驚愕しました。

私もオーロラ見ずには、死ねませんね。
北欧を考えています。できればオーロラプラス
フィヨルドに観光船で入ってみたいです。

INDIANAさん

2013年09月23日 08:03

ケロちゃん おはようございます

太陽も地球も月も、宇宙空間の中で、それぞれに動いていますからね。
地球の公転も365日ピッタリでは無いし、地球の自転も24時間ピッタリじゃ無いし・・・
それぞれに誤差がありますから、毎年9月19日が同じ条件にはなりませんからね。
そこらへんは、大目に見てください。


オーロラも、外国に行っても、必ず見られる訳ではありませんよね。
カナダの北の方や、スカンジナビア半島など、俗に北極圏と呼ばれるところじゃないと無理でしょう。
南極の方は、もっと条件が狭まります。

夜に北極海を飛ぶ飛行機に乗れば、見られるかもしれませんよ^^

INDIANAさん

2013年09月23日 07:55

ばららさん おはようございます

ご紹介の映像と全く同じものを使って、JUPITERのYouTubeを作っていました。
でも、音声の方の著作権の問題で、削除してしまったのでした。

もしInternet Explorer10をお使いでしたら、My Spaceに残してあるデータがご覧になれます。
https://myspace.com/146986464/video/jupiter/108604564

ばららさん

2013年09月22日 20:43

KOOPナイスです。
最初の映像から、私の持っていたオーロラ
画像お楽しみくださいませ。
※音楽は全く関係ありません。

http://vimeo.com/21294655

INDIANAさん

2013年09月21日 17:24

☆陽子さん こんにちは

三重県や和歌山県は、いつも台風がかすめて行く場所ですものね!
何の被害も無かったとのこと・・・
本当に良かったですね!

渡月橋の惨状には、本当に我が目を疑いました。
桂川の上流は、今回豪雨が酷かった丹波や園部の方に伸びていますから、嵐山の雨が大丈夫でも、上流の雨が全部一気に流れて来てしまったのでしょうね。

源流が遠い川は、どれも同じようなリスクがありますから、今ここに雨が降っていなくても、川の近くであれば、いつも注意しなければいけませんね!

嵐山に猿っていました?
あまり出逢った事がありません。
大阪箕面の猿を知っているだけに、出逢いたくもありません(笑)

KOOP、なかなかイイでしょう!
COOPにも、お世話になっていますよ(笑)

☆陽子さん

2013年09月21日 10:37

台風銀座のこの地、今回も長い時間暴風雨の中でした。
幸い何の被害もありませんでしたが
写真にあります嵐山には本当には驚かされました。
渡月橋が、あの土産物屋さんが、食事や宿泊もしたことのあるあそこが・・・
と呆然と見ていました。
お猿さんは無事だったのでしょうかねぇ。

KOOP、きれいなサウンドですね。

INDIANAさん

2013年09月19日 09:02

ティーポットさん おはようございます

今週は、中秋の名月のご紹介がありましたので、満月の前日のUPとしました。
サービス精神のなせる業です(笑)

今回のお伊勢参りは、台風18号を迎えに行って、関東に連れて帰った感じでしたね。
紀伊半島は、台風の通り道ですからね。
風雨も強かったのでしょうね。

奈良盆地は、周りが山で囲まれていますから、殆どの場合、台風の直撃を免れています。
今回も、紀伊半島の東側に沿って、伊勢湾を北上していきましたから、奈良市は殆ど何ともありませんでした。

皆さまの生活環境が、ご無事である事をお祈り申し上げます。


今夜が、中秋の名月です。
空気も澄んでいますので、今夜は綺麗な満月が望めそうです。
是非、夜空を見上げてくださいね。


KOOP、気に入って頂けましたか?
クラブサウンドのような雰囲気がありますよね。
また、Mさんのコミュにご紹介しなければいけませんね!(笑)

ティーポットさん

2013年09月18日 23:13

INDIANAさん、こんばんは^^
今週は随分と早い「土曜の夜に・・」なりましたね。

16日の台風は本当におそろしかったです!
14・15日とお伊勢参りに出かけていましたが
天気予報を見て早めに帰ってきたので
被害にあわずに済みました。

コミュの皆様のお住まいがご無事であることを願います。

荒天がうそのように今夜の月も綺麗でした〜!
明日が本番の「お月見」なのですね。
とっておきのお茶を入れてゆっくり楽しみたいと思います^^

KOOP、とても素敵なユニットですね〜♪
スウェーデンポップはオシャレ度が高いと思っていましたが
親しみやすい感じもあってこれからの季節にピッタリですね♪♪