土曜の夜に・・・ 【IMAGINE】 2014.08.09

【原爆忌】

毎年8月が始まると、立秋を挟んだ6日と9日に心のざわめきを覚えます。

1945年の8月7日には、アメリカ軍によって、広島市に原爆が投下されました。
また8月9日には、同じくアメリカ軍によって、長崎市に原爆が投下されました。

この二か所の原爆によって、1945年中だけでも、少なくとも20万人もの人が命を奪われました。

私は、まだ経験した事はありませんが、これ程多くの人々が一度に死んで行く瞬間は、遠く離れていても、心が張り裂ける位の苦しさを感じるのではないでしょうか。

亡くなられた方々に、心からの哀悼の誠を捧げたいと思います。


先日