趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

竹田城駐車場

8月11日(日)、20年ぶりに竹田城に行きました。
大阪の親戚宅から出発し、朝7時に着きました。
数台は先客があるだろうの予想は大外れ、第一駐車場(約70台)にかろうじて止めることができました。第二も半分埋まってました。

最近の城ブームと、天守付近の石垣崩れのニュースが追い風となり、山名氏も知らない多くの観光客が押し寄せてます。

20年前、大手門入り口の道ばたに1台だけ駐車し、竹田城を一人占め(家族4人)した頃と大違いです。
13日(火)に行った友人は夕方4時に着き、第一・第二駐車は1時間待ちで、ふもとの第三駐車場から1時間歩いたそうです。

竹田城は、24時間OKです。休日に登城予定の方は、早めの出発を心がけて下さい。

コメント

ツーちゃんさん

2013年08月23日 09:43

なおさん、竹田城は残念ながら、内緒にはできなくなりました。
私も、知られたくない、いつまでも静かであってほしい宝物の城がいくつかあります。でも昨今の城ブームでいつかは、バレちゃいますか。

駐車場といえば、お城の駐車場がお祭り広場になり、駐車に苦労する事があります。春、秋の連休とGWは要注意です。

最近5年ぐらいで経験した城は、弘前城、根城、久保田城、大曲城、二本松城、佐倉城、千葉城、川越城、松本城、山中城、駿府城、丸亀城、大村城、人吉城、
昨年のGW訪れた丸亀城は、大きなお祭りとぶつから大変でした。

おこめさん

2013年08月23日 08:16

竹田城は講座の先生の奥様がもう一度行きたい城は 竹田城。
私は荒城の月の武田城だと思っていました・・・・。

ブームなんですね。
私はツアーで参加しましたが・・・。

体力のあるときに JR竹田駅近くから早朝の竹田城へ登りたいです。
夢はいつ叶うかな?

なおさん

2013年08月22日 22:55

以前のひっそりとした竹田城を知るものとしては、内緒にしていた宝物をみんなに知られてしまったような悔しさ?がありますね。

ちゅうやんさん

2013年08月22日 22:36

車で行くより、列車で行き、竹田駅から歩いた方が山城の雰囲気が味わえますよ。