趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

岡山城を見てきました

烏城と呼ばれる漆黒の天守閣と金箔瓦がまばゆい、四重六階二重櫓付の天守となっている。
この城は安土城を模倣していると専門家からは言われている。
戦災で現存するのは月見櫓と西手櫓だけだが、見事再建されている。
櫓については「岡山城大納戸櫓は、永禄年間の造営である沼城天守を移建したもの」との学説がある。小早川秀秋が入城した後に近くの城から移築したとも伝聞されている。
月見櫓においてもいつ出来たかは不明となっている(「日本城郭大系」参照)
眼下に望む後楽園と相まって名城にふさわしい佇まいを味わえた。

コメント

えり〜さん

2013年09月27日 00:51

とてもいいお天気で、良かったですね。

ゆめごこちさん

2013年09月26日 16:12

城の見方は人夫々だと思います。私はどんなに上手に復元されていても鉄筋コンクリートの城は好みません。

 のりさんが云われる岡山城、月見櫓と西手櫓は素晴らしいのですが、あの偽物臭い天守閣は何とかならないものか。建っている場所がこの国を代表する名庭園だけに何か虚しさを感じるのは私だけ?

 近くに姫路城と云う本物のお城が在るだけになおの事虚しさを。岡山県には高梁に名城松山城が在ります。私は好きな城の一つです。麓に残る武家屋敷もいい。

 歴史と文化を誇る岡山には他に城では有りませんが閑谷学校が素晴らしい。