あれから30年、あなたにはどう聴こえるだろうか。

このアルバムに関わらず、昔のレコードは聞きます。
CDではありません、LPです。
邦楽も洋楽も聴きます。

すぐに感じることは、無理に声帯を締めて発声していること。
当時は感じなかったのですが、カラオケでみんな歌うようになって、あ、俺の声の出し方だ、と分かるようになりました。

洋楽、邦楽問わず、シンガーソングライターって歌唱力はカラオケ並みでしかないです。
エアロスミスのスティーブン・タイラーなんか下手です。

逆に、感心するのが、歌謡曲の歌い手
ちゃんと訓練されてます。

でも、みんな消えていきました。
年齢には勝てないですね。

その点、浜田省吾は