趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ちょっとお伺い〜

あっというまに広がったLINE。

スマホを持ってる人はもう必須アイテムですよね。
自分はまだガラケーですが(笑)

で、京都リレー、ナゴヤリレーとLINEの中で
グループを作ってきたんだけど
この際、ひとつにまとめて「61ランスポ」で
グループを作って普段の情報交換をしてはどうかと
いう思いつきです。

LINEのやりとりはどちらかというと
あいさつみたいな短いコメントでの
やり取りが得意ですね。

少し長めのコメントは趣味人のトピが良いと思います。

LINEをやっていない方もみえるので
少し考えましたが、趣味人、LINEそれぞれの
特徴を生かして、より交流を深めることができればと思います。

みなさんの意見はいかがでしょうか?

コメント

ケビン36さん

2013年10月07日 23:04

ゆめさん、コメントありがとう。

9のところにも書きましたが
LINEへのコミュ全体の展開はしばらく見送ります。

京都リレー、ナゴヤリレーとLINEでグループを
作っていますが、今後もコミュメンバーが幾人か集う大会で
至近の情報交換用に活用できればと思います。

大会参加メンバーが主体で活用していけばと思います。
たしかにたくさんの書き込みがあると着信音設定を
変えておかないと鳴りっぱなしで困惑するっていうことにも
なりかねません。

FBのような別の友達への配信トラブルはLINEでは
ないと思いますが、登録のやり方などは
また別途お知らせしますね。
自分もそれほど詳しくはないので。。

ゆめみぐささん

2013年10月07日 22:17

こんばんは。
いつもケビンさんにはお世話になりっぱなしですいません。

LINEは今までも使われたのですね。私はLINEをしていないので、知りませんでした。

今後、FaceBookやLINEを有効に使っていくなら、一つお願いがあります。

FaceBookやLINEが流行し始めた頃、廻りの友達も登録していました。しかし登録時にやり始めた事が分かるような仕組みがあって、それをそのままスタートしてしまうとアドレス帳に登録してる人に勝手にお知らせが回るような事がよくありました。

友達ならいいのですが、目上の方や、仕事にも使ってる方は取引先の人にも送られた事があるみたいです。

その事をよく聞いていたので私はどれもやっていません。

今では登録した事をお知らせしないように簡単にできると聞いています。

もし便利に使えるよう皆さんにお勧めするなら、こんな事に不慣れな方(私を含む)にも事故が無いように登録の仕方などを、親切丁寧に教えて欲しいともいます。

メールが鳴りっぱなしになるのもいやだし。

レベルを低い方に合わせもらえたらありがたい。

こんな事書きながら何ですが、ケビンさんの負担が少なくなる方向に進んでいけばいいと思います。

努力不足の者の一言でした。

ミーちゃんさん

2013年10月01日 22:42

全く横ですが、ぐれさん、凄い友達数ですね!(◎_◎;)
その数百人の方々は名前も覚えていて、誰が誰だか認識しているのですか?
最近人の名前を忘れがちな私には、想像つかない人間関係です。。

ケビン36さん

2013年10月01日 20:47

うーん、みんなのコメントみて
あれこれ考えると、イベントごとにグループを
組むのがベターかな。

たしかに大勢で書き込みが始まると
ちょっと厳しいかもね。
ラインのよさがなくなってしまうような。。

コミュ全体の情報交換は趣味人の方がよいかな?
トピたてしておきながら、こんなこと言ってますが・・
もう少し様子を見て、ラインの使い方を考えたいと思います。

ぐれさん、やっくん、でこくん、かめっち、たけっち
コメントありがとうございました。

ケビン36さん

2013年10月01日 20:41

ぐれさん、誤解はないから〜。
中毒になる前に抑えてね(笑)

たけっち、
こちらもガラケーだよ。
一応ガラケーでもラインはできるので!
かくいう自分も携帯でやるときあります!

たけっちさん

2013年10月01日 20:29

こんばんは〜(*^-^)ニコ
lineか^^何だか楽しそうだな♪
私もスマホ買っとけば良かったと今更
後悔、何せアナログな人間なんで・・

ぐれさん

2013年10月01日 00:23

誤解のないように。
僕は今も複数のLINEのグループに参加しています。
有意義なLINEのグループであれば大賛成です。


でも変な?グループに参加すると携帯のメールが鳴りっぱなしになり
仕事のメールがかき消されます。

LINEのグループで陥りがちなのは、どのような用途なのかははっきりしないまま運用し
まったく関係のない話題・・・今日はこれ食べたとか・・・になってしまう事がよくあります。

そういう目的で作ったグループならいいけど
Twitterで発信するような話題をLINEでやられると僕は辛いなぁ。


現在
趣味人では86人のお気に入りさんと、64人のコミュの管理人
Facebookでは136人と友達と5つのグループに参加
Lineでは112人の友達と6つのグループに参加
Twitterはチェックだけ。
ホームページは他人のを3つ立ち上げて管理してあげている。

あぁ!ネット中毒ぅ!

でこすけさん

2013年09月30日 23:46

ラインはその都度必要な連絡網としてめっちゃ便利だね。
グループ以外には覗けないし、いくらでも新しいグループを作ることができる。
いい機能だね♪

終わっても消す必要はなく、残しておけばイベント毎の思い出のページにもなるね。

半面 、ひとつの大きなグループにするのは無理があると思うよ。

グループに途中で参加した人は自分が参加する前のコメントは見れないんじゃないかな。

ラインは小さなグループ単位向きだと思うよ。

かめっちさん

2013年09月30日 23:55

今晩は。いつもありがとうございます。
lineと言うのは、分かりませんので、使いませんが、趣味人の61コミュニティから、ランスポがなくなってしまうのですか?
lineを使う人が、便利よく使うためなら、良いと思います。

ケビン36さん

2013年09月30日 22:57

ぐれさん、さっそくコメントありがとう。
たしかにリアルタイムが魅力ですね。
大会直前の情報交換にはもってこいだとは
思います。

しゅみーとのログインやコメントをめくるのも
LINEになれると結構手間なんですよね。

そんなこともあって気軽に話ができればと
思ったんだけどね。

FBは写真が多過ぎて自分のPCでは重すぎて
やりきれなくなります。
たまに覘くけど。。

SNSもいろいろやってくると
波もあるし使い方もマンネリみたいに
なることもあるしね〜。

みんなの意見を待ちます。

ぐれさん

2013年09月30日 22:28

最初に断っておくけど、批判しているわけではなく
全くの個人的な意見なんで気を悪くしたらごめん。

LINEってリアルタイム性が魅力なんで、それを生かした使い方なら賛成ですが・・・
関係のない話題をリアルタイムでやられるとしんどいので、
そういうグループは早々に抜けてます。
(同じ理由で、本校の日誌も興味ないんよね。)

FaceBookがメインで、趣味人は趣味に特化した事を、「ゆるゆる」とやりたいので・・・
といっても趣味人も結構がんばってやってます。

SNS疲れかなぁ