趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

‘ 早春の散歩、芸術家の愛した落合を歩く!そしてイベント「染の小道」 ’

このイベントは終了しました

‘ 早春の散歩、芸術家の愛した落合を歩く!そしてイベント「染の小道」 ’
開催日時:

開催場所:東京都東京都新宿区中井 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ソ ラ ニ ン
主催者 ライト
カテゴリ その他(アート・エンタメ)
タグ
  • 落合
  • 染の小道
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 17名
募集人数 17名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 コミュ「ソラニン」のメンバー限定
開催日時
開催場所 東京都東京都新宿区中井 地図を見る
募集期間
イベント内容 ※今回のイベントは、2年前(2014年2月)の落合散策のバージョンアップ版です。

かって江戸近郊の農村であった落合は、明治以後も郊外の風致をよくとどめ
のどかな田園風景と閑静な住宅地がひろがる地域でした。
このような落合には、過密化が進む都心を離れ、静かな創作環境や魅力ある風景を求めて、
たくさんの文化人が移り住みました。
閑静な住宅街 落合を散策し、この地に縁のある林芙美子(作家)・佐伯祐三(画家)・中村彜(画家)の各記念館を巡ります。

そして、落合・中井は古くから染物産業が盛んでした。
☆ 2016年2月26日(金)〜2月28日(日)の3日間、イベント「染の小道」が開催されます!!☆
川筋の染工場の職人たちが川のあちらこちらで染め物の水洗いをする風景は、昭和30年代頃までは落合・中井の風物詩でした。当時の街の記憶を、現代に甦らせます。「染の小道」の趣旨に賛同する染色業仲間などから寄付を募ってかき集めた江戸更紗や小紋染めなど、色とりどりの反物(たんもの)が川面に踊ります。

※ 散策予定コース
中身の濃いコースです。
全て網羅出来るか・・・・? 行けるところまで行きます(^^)v

・イベント「染の小道」
妙正寺川の川面に反物を張る「川のギャラリー」と、商店街店舗の軒先に、作家が制作した「のれん」を展示する「道のギャラリー」をメインとし、地域伝統の染物に触れられるイベントとなっています。

・‘風も吹くなり 雲も光るなり’ 林芙美子記念館
この建物は「放浪記」「浮雲」などの代表作で知られる作家・林芙美子が、昭和16年(1941)8月から昭和26年(1951)6月28日にその生涯を閉じるまで住んでいた家です。
入館料;一般150円(各自負担願います)
ボランティアガイド、お願いしました。

・佐伯祐三アトリエ記念館  入館料(無料)
大正10年に建てられたアトリエは、平成22年に記念館として整備された。家族で2度の渡仏をしながら落合風景を30点、パリでは街角をテーマに多くの大作を残した。

・アダチ伝統木版画技術保存財団・展示場 (無料)
世界に誇る日本の木版画の伝統を今に伝える貴重な展示場。

・中村 彜(つね)アトリエ記念館  入館料(無料)
大正5年に建てられ、当時の建築部材を再利用して復元。
日本を代表する洋画家で「エロシェンコ氏の像」は、重要文化財として近代美術館にある。

・近衛町の大ケヤキ 〜 目白が丘教会(遠藤 新の遺作) 〜 日立目白クラブ(旧学習院昭和寮、東京都歴史的建造物) 〜 おとめ山公園(自然の湧き水、落合秘境) 〜 氷川神社 〜 薬王院(東長谷寺、牡丹の名所 別名牡丹寺) 巡ります。

・集合場所、時間;西武新宿線「中井駅」午前10時00分
(具体的な場所は、後日メールでお知らせします)
・解散場所、時間;西武新宿線「下落合駅」午後4時30分頃
・昼食:適宜 探します。
・その他
 雨天中止です。
 総歩行距離は約6.5km位です。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ちこさん

ライトさん、大変お疲れ様でした^^
正直申しまして、大変疲れました、少しはウォーキングを時々して、足を鍛えているつもりでしたが、とても、なかなか( ;∀;)
でも、中身の濃い散策となり、あまり本とか絵とかに興味がなかった私には、大変新鮮で考えさせられるものでした、お陰様で久しぶりにお勉強させていただきました。
有難うございます。またの機会にお会いしたいと思います。よろしくお願します

shellさん

ライトさん、
こちらこそ、よろしくお願いします。
明日はお天気も良さそうで
初参加、楽しみにしています(^^)/

ライトさん

>shellさん

初参加ですね、よろしくお願いします。

てっちゃんさん

ライトさん、こんにちは♪
突然イベント参加をキャンセルさせていただきました…
申し訳有りません…
鹿児島の実家の隣にある祖父母が住んでた家屋を危険家屋に認定される前に、行政の補助金を受けて解体することにしました…
その時期にもう一度鹿児島に帰省予定です!!
宜しくお願い致します!!

つきまちさん

ライトさん
「染めの小道」、とても風情がありますね。とても楽しみです。よろしくお願いします。

みっちゃんさん

ライトさん、こちらこそよろしくお願いします。
楽しみにしてます。

ライトさん

>みかんさん・ひなたさん・みぃさん・つきまちさん

よろしくお願いします。

ライトさん

>みっちゃん・つるちゃん・えんちゃん・いたせさん・ショコラさん

よろしくお願いします。

ライトさん

>つ〜こさん・ヒラちゃん・みずき♪☆さん・ちこさん・てっちゃん

よろしくお願いします。

ライトさん

>ゆうきさん・あかねさん・まりりさん・げんき。さん・夢子さん

よろしくお願いします。

いたせさん

ライトさん、ソラニンの散策は初参加です。
宜しくお願いします。
m(_ _)m

双子♪さん

ライトさん
佐伯祐三の作品数30点もあるのね
もともと早く生涯を終えてる画家さんやのにね
多いに参考になりました  有り難うございます。

ライトさん

お〜〜いたせさん、お久しぶりです
BBQ 以来ですね。
ソラニン散策、楽しいですよ^^
よろしくお願いします。

いたせさん

ライトさん、ご承認ありがとうございます!

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。