趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

F・L・ライトが魅せられた大谷石の里、そこにある江戸時代から石工が削りだした「地下採掘場跡」は幻想的で巨大な地下空間だった!

このイベントは終了しました

F・L・ライトが魅せられた大谷石の里、そこにある江戸時代から石工が削りだした「地下採掘場跡」は幻想的で巨大な地下空間だった!
開催日時:

開催場所:栃木県宇都宮市大谷町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ソ ラ ニ ン
主催者 ライト
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 大谷石
  • 大谷資料館
  • F・L・ライト
料金
  • 1680円
料金用途 バス代及び入場料
参加人数 5名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 コミュ「ソラニン」のメンバー限定
開催日時
開催場所 栃木県宇都宮市大谷町 地図を見る
募集期間
イベント内容 ※9/17 荒天につき、10/1 に変更しました。

F・L・ライトが90年以上前に日本に遺した作品「旧帝国ホテル・ライト館」「自由学園明日館」には、ライトが魅了されたという「大谷石」が随所に使われている。
加工がしやすく石なのに独特な柔らかい雰囲気を持ち合わす「大谷石」
日本ならではの建築資材「大谷石」の特産地である宇都宮市大谷町エリアを路線バスを利用して巡ります。〆は宇都宮餃子かな?(*^_^*)

*関東バスの「大谷観光一日乗車券」各自負担願います。
バス往復代金(JR宇都宮駅⇔資料館入口):900円+大谷資料館入場料:800円+大谷観音(大谷寺)の拝観料:400円=2100円→1680円(お得です^^)

☆予定コース
JR「宇都宮駅」集合~路線バスで大谷資料館・地下坑内見学、奇石群御止山~大谷寺(日本最古の石仏「大谷観音」)~平和観音(大谷石の岩壁に掘られた高さ27mの大観音)~路線バスで宇都宮二荒山神社、〆は宇都宮餃子?~JR「宇都宮駅」16:00頃解散

※大谷資料館(夏でも涼しい10℃位・・・寒いくらいです)
大谷石の採掘の歴史がわかる資料館。展示場と地下採掘場跡があります。
圧巻の地下採掘場跡は2万平方メートル(東京ドーム大)にも及ぶ大空間、階段を下りると深さは30m,、最も深い所では地下60mもあるという巨大な地下空間で坑内の平均気温は10℃前後。切り出された石は約1000万本と言われてます。
坑内の階段・床・壁・天井、全て大谷石です!(当たり前かぁ(笑))。
料金:大人800円
・地下坑内は足元が滑りやすい場所があるので、歩きやすく滑りにくい靴でご参加ください。
・地下坑内の気温は10℃前後、必ず上着を用意してください。

※大谷観音(大谷寺)
特別史跡・重要文化財・名勝(国指定)
本尊千手観音は平安時代(810年)弘法大師の作と伝えられてます。
拝観料:400円

・開催日:10月1日(日)
・集合場所、時間:JR「宇都宮駅」西口10:40
・解散場所、時間:JR「宇都宮駅」 16:00頃
・昼食:弁当の用意願います。
・その他:
I Dメモ(本名・住所・連絡先電話・生年月日・血液型など記載のもの)
荒天中止。
路線バス(関東バス)移動なので、あまり歩きません。
坑内見学、周辺徒歩移動で歩行距離は約3.0km?

イベントレポート

もっと見る

つ〜こさん

ライトさん、参加のみなさま、昨日はとても楽しい1日をありがとうございました。
いつもながらのライトさんの周到な下見のお陰で、壮大な大谷石の採掘場の姿に始まり、初めて体験した宇都宮餃子の人気店、まさしの味まで、五感で堪能しました。
新幹線乗るのはちょっと、、、という距離でもあったので、片道2時間半の普通電車の旅でした。次なる企画が楽しみ~(^ー^)///*

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ライトさん

さや♪♪さん、楽しみにしてくれてたのに・・・・
とっても残念(>_<)
また、同企画でタイミングを見てアップするので
その際は、よろしくです(*^_^*)

さや♪♪さん

ライトさん、
中止のお知らせ、了解致しました。
台風、恨めしいですねー(><)
10月1日は予定があり、とても残念です(*_*;
また大谷町&宇都宮探訪がありましたら、ぜひ宜しくお願い致します。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。