趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

‘晩秋の成城、国分寺崖線・野川・歴史を重ねた建物にも触れる散策’

このイベントは終了しました

‘晩秋の成城、国分寺崖線・野川・歴史を重ねた建物にも触れる散策’
開催日時:

開催場所:東京都世田谷区成城 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ソ ラ ニ ン
主催者 ライト
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 野川
  • 国分寺崖線
  • 成城
料金
  • 0円
料金用途 各自負担
参加人数 10名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 コミュ「ソラニン」のメンバー限定
開催日時
開催場所 東京都世田谷区成城 地図を見る
募集期間
イベント内容 成城学園前駅より野川に向かい国分寺崖線(高さ10~20mの斜面からなる、崖のつらなり)沿いを歩き、崖線に残された緑地・湧水に触れ、穏やかな流れの野川 遊歩道を歩き、「成城憲章」で守られた落ち着きある洗練された街並み、歴史を重ねた建物見学・・・・
晩秋の魅力的な成城の街、和気藹々楽しみましょう^^

・旧山田家住宅
建築年:昭和12年(1937)頃
施主は楢崎定吉(実業家:米国で事業を成功)帰国後にアメリカ風住宅の影響を受けてこの住宅を建設 ~ 終戦後は一時GHQに接収される ~ 昭和36年に画家山田盛隆が購入し住まいとする。建物は洋風、内部の仕様などは施主の生活文化に対する意識が反映されており、当時成城に住んだ人の生活の様子が伺える。
入場料:無料

・旧猪股邸
(財)労務行政研究所の理事長を務めた故・猪股猛夫妻の邸宅。
設計は吉田五十八(五島美術館・歌舞伎座他)
建築年:昭和42年(1967)、昭和57年に増築
600坪の敷地に数寄屋造り邸、茶室、日本庭園が広がる。
すっきりとした吉田流と言われる近代数奇屋の特徴が随所に見られ、必見の価値あり。
吉田五十八晩年の作品となります。
*注意
建物保護のため、内部素足厳禁です。
靴下をご持参、ご使用願います。

去年の春(3月)イベントで見学済ですが、
晩秋の時季に再度!訪れたいと思いました。
入場料:無料

・日時:11月19日(日)
・集合場所、時間:小田急電鉄小田原線「成城学園前」駅 出口(中央口改札)外 10:00
・解散場所、時間:小田急電鉄小田原線「成城学園前」駅 16:00頃
・昼食:弁当・飲み水・敷物の用意願います。
・その他
雨天中止。
総歩行距離は約5.5km。
崖線沿いは幾つかの坂道があります。
歩きやすく滑りにくい靴で参加願います。
I Dメモ(本名・住所・連絡先電話・生年月日・血液型など記載のもの)

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべてのユーザーが見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

tks
tksさん

v^^v

ひつじ
ひつじさん

こんばんは19日は生憎先約が入っておりました
また宜しくお願いします

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。