趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

五月晴れ♪我孫子・手賀沼周辺を散策しましょう。

このイベントは終了しました

五月晴れ♪我孫子・手賀沼周辺を散策しましょう。
開催日時:

開催場所:千葉県我孫子市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ソ ラ ニ ン
主催者 ライト
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 手賀沼
  • 北の鎌倉
料金
  • 0円
料金用途 各自負担
参加人数 12名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 コミュ「ソラニン」のメンバー限定
開催日時
開催場所 千葉県我孫子市 地図を見る
募集期間
イベント内容 *4/15 のリベンジ、再企画イベントとなります。

大正時代、手賀沼湖畔は風光明媚な別荘地として人気があり、武者小路実篤、柳宗悦、志賀直哉など白樺派の拠点となり、他に杉村楚人冠など多くの著名な文化人が居を構えたり別荘をもったことで、昭和初期にかけて我孫子は「北の鎌倉」と称され、その史跡が数多く残されています。
新緑の爽やかな季節!その史跡を辿り(ハケの小径・湧水あり)、手賀沼周辺を楽しく散策しましょう~♪

☆予定コース
我孫子駅南口~杉村楚人冠記念館(見学・有料)~志賀直哉邸跡~旧村川別荘(見学・無料)~子之神大黒天~手賀沼遊歩道~手賀沼公園~天神坂(三樹荘・天神山緑地)~我孫子駅南口解散 

※杉村楚人冠記念館(我孫子市指定文化財)
杉村楚人冠(本名、広太郎)は、明治末期から昭和前期に東京朝日新聞で活躍したジャーナリスト。杉村楚人冠は明治45年、当地に別荘を設け、大正13年には一家で移住し亡くなるまで過ごしました。和洋折衷式の母屋・茶室・蔵・澤の家と合わせ杉村楚人冠記念館を構成し、大正から昭和にかけての文人の邸宅の佇まいを残しています。
母屋の設計:建築界の異端児「下田菊太郎」
*建築家「下田菊太郎」異端児は自称?他称?、興味深い母屋をじっくり観ましょう~
入館料:300円

・開催日:5月5日(土)
・集合場所、時間:JR常磐線・成田線「我孫子駅」南口改札外10:30
・解散場所、時間:JR常磐線・成田線「我孫子駅」 16:00頃
・昼食:弁当・敷物
・その他:
I Dメモ(本名・住所・連絡先電話・生年月日・血液型など記載のもの)
主催者に渡す必要はありません。
雨天中止。
総歩行距離は約5.5km。

イベントレポート

もっと見る

ゆらり

ゆらりさん

素晴らしいお天気、内容あるイベント、
素敵なリーダー、
そして、素晴らしい参加者の皆さん!
条件が揃い(笑) 楽しいイベントでした。
コミュソラニン、ライトさんに感謝します🍀
また、参加させてくださいね~⤴(o^-^o)

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ライト
ライトさん

最後の欠員待ち様(1名)
増員しました。
どうぞ~
これで打ち止めです(笑)

ライト
ライトさん

欠員待ちさま分(1名)増員しました。
どうぞ~♪

ケント
ケントさん

ライトさん、皆様
本当に久しぶりの参加です。よろしくお願いします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。