趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

鉱物採集で見つけたフジツボの化石

20年以上前に見つけたフジツボの化石です。
海の無い滋賀県で見つけました。
この頃は地元の業者の方が小規模に工事をされており、鉱物採集のお願いをすると、危険な場所でなければ容認していただくことが出来ました。
特に化石採集に出かけたわけではなく、鉱物採集に行ったときに見つけました。
フジツボは堆積層の一部にかたまって見られました。
木片に付いているフジツボで、木部で有った所は珪化木になっています。
面白かったので1個持ち帰りクリーニングした物が写真のフジツボの化石です
堆積岩の中に方解石やオパールで置換した巻貝の化石も見られましたが。
鉱物としては綺麗な結晶の菱鉄鉱や繊維状の霰石等もあり、このときの採集目的でした。

コメント

ぼちぼちさん

2013年09月21日 13:39

Haruさん
この場所には、既に記載いたしましたが、フジツボの化石は沢山見られました。
もちろん木片に付着した物もありました。
ですからそれほど貴重な化石とは感じませんでしたが記念に1個といった感じで持ち帰ってきた物です。
写真のフジツボの所に地層の堆積岩が少し残っておりますが・・・・・

別の場所で見つけた鯨の脊椎骨の化石もそうでした。
地層に亀裂が入っていて、容易に小さな子供の力でも手だけで取り出せるものだけを持ち帰ってきたしだいです。
タガネやハンマーで取り出したわけではありません。
そのほかにも脊椎骨は固い礫層中に見えていました。

いずれも産地は滋賀県甲賀市の山中です。

Haruさん

2013年09月20日 23:26

海道さんのおっしゃる通り、貴重な化石ですね。
滋賀県のどの地質の場所から見つかったのでしょう。
お話によると、青灰色の泥岩と言われていたので、珪質の泥岩ではないかと思いますが・・・。

ぼちぼちさん

2013年09月20日 21:24

海道さん
一応採集したもので、保管しておいたほうがよいと言われている化石は保管していますが。・・・・
このようなフジツボは当時沢山見られたのでそれほど貴重な化石とは感じませんでした。

海童さん

2013年09月20日 21:05

ぼちぼちさん 
各地の化石産地において分離してしまったフジツボは何種類かは見てきましたが
このフジツボの化石を見てみると木片についたまま化石になってます。
恐らくは沖合いを漂流しながら生きていたのでしょう。その木片自体も珪化木になっていると言う事なのでとても貴重な生きていた当時を想像させる化石である事に違いは有りません。
良い標本ですのでこれからも大切にしてくださいね。

ぼちぼちさん

2013年09月20日 19:38

しばちゃんさん
化石は本当に偶然に思わぬ変わった物?が見つかる事がありますね。
鉱物採取とは少し異なってどの様なものがでるかも楽しみにですね。
鯨の脊椎骨は道路の拡張工事のときに、子供が見つけました。

しばちゃんさん

2013年09月20日 18:43

ぼちぼちさん

鯨の脊椎骨・・・とっても魅力的です♪

ぼちぼちさん

2013年09月20日 08:03

しばちゃんさん
化石に、ご興味がお有りなのですか!
鉱物採集のコミュニティに化石の事を書いたので苦情を言われるのかと思っていました。

私は鉱物を採集するのが趣味ですが、地学の会では鉱物や化石採集のイベントが行われ化石の採集会も参加します。
この地域の化石では30cm以上の大きさの牡蠣殻や鯨の脊椎骨も採集できました。

ぼちぼちさん

2013年09月20日 07:45

海道さん

20年以上前の記憶で、化石の事に付いての記憶は木片に付いているフジツボが面白かったので1個だけ持ち帰ったことと、この場所にはフジツボが層の様になっており沢山ありました。
因みにフジツボ化石は砂岩と言うより青灰色の泥岩の所で見られました。
この周りでのその他の化石には興味が無かったのか記憶にありません。
ただ、この化石が産した小さな谷?の反対側では小さな巻貝や二枚貝(生きているような形でなく片側の貝殻のみ)があり、これ等とともに方解石や蛋白石、霰石、菱鉄鉱が見られました。

しばちゃんさん

2013年09月20日 07:20

ラッキーですね!
化石好きの自分にはたまらんです!!

海童さん

2013年09月19日 22:47

木片に付着生活していたと考えると、外洋に生息するオオイワフジツボのようにも見えます。
ですが、内湾に生息するシロスジフジツボの様にも見えなくもないです。この場所では他にどの様な貝が見られましたか?その貝の種類によっては生息していた場所や環境を推測する事も可能ではあります。これらに詳しい方々が多くお見えになりますので実物を渡して見せるとものの数秒で鑑定結果を得ることが出来るでしょう。