趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

1961 星空部

1961 星空部

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

6名

ニュース・その他

コミュニティに入会するには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)
参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
検索タグ
  • -
コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
管理人
副管理人
管理人さんからのコミュニティ紹介

1961「昭和36年生まれの会」会員限定です。

http://smcb.jp/group/2442

星空を眺め、思いついたら書き込みましょう。

専門的な知識はいりません。

星、宇宙、天文の好きな方、集まれ

【コミュの参加対象は昭和34年35年36年37年38年です(^^)b】

続きを読む

コミュニティの新着話題

もっと見る

ケビン36
ケビン36さん

コメント 0

金星キラキラ☆彡

ひさしぶりのトピです。 11月中旬から明け方東の空で強烈な輝きをみせているのが金星。 昨日は新月間近のお月様と接近しました。 先日はNASAの探索機が火星に到着。半年かけて火星に着陸したらしいけど人類の力はすごいね。 月面着陸から50年、火星に到達! 次はこの...

ケビン36
ケビン36さん

コメント 4

火星大接近!

7月31日に火星が大きく輝く! 今でも東の空に赤く輝いてますね。 7月31日には普段の2倍ほど明るくみえるようなので 見つけやすいです。 少し前の28日の明け方西の空で月食もあるようです。 暑さで寝苦しい夜が続いてますが 星空を楽しむのも一興。

ケビン36
ケビン36さん

コメント 0

はやぶさ2

地球から3億キロ! どんな遠いんや! 光速でも1000秒かかるで。 地球と太陽の距離の五分の一。 それはともかく、はやぶさ2が小惑星りゅうぐうに到達したと報道がありました。 生命誕生の謎が解明できるかも?との期待がかかるが その話は大きすぎてよくわからんけど無事...

ケビン36
ケビン36さん

コメント 3

皆既月食1月31日

国立天文台HPより https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2018/01-topics04.html 今年最初の天体イベントですね。 平日ですが20時半ぐらいから始まるので楽しみです。 あとは天気を祈るのみ!

ケビン36
ケビン36さん

コメント 2

2018元旦

明けましておめでとうございます。 2018年もスタートしましたね。 名古屋の夜空は風があって寒いですが、お月様がきれいです。 明るすぎて星空観察にはいまいちですが、 冬の大三角もきれいに見えました。