趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

長岡京市埋文センター & 恵解山古墳≪乙訓最大の古墳≫ を訪ねて

このイベントは終了しました

長岡京市埋文センター & 恵解山古墳≪乙訓最大の古墳≫ を訪ねて
開催日時:

開催場所:大阪府京都府長岡京市奥海印寺東条10−1 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 季の風(季節の風)
主催者 ふじこ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 工場見学
  • 恵解山古墳
  • 神足神社・空堀と土塁
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 6名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 「季の風」メンバーで 歴史を楽しむことを目的で参加いただける方 
開催日時
開催場所 大阪府京都府長岡京市奥海印寺東条10−1 地図を見る
募集期間
イベント内容 ☆おとなの遺跡探訪倶楽部。 いろいろおもしろい?時間をたのしくご一緒しましょう!
トータルで歩いている時間よりも、資料館・遺跡にいる時間の方が長くなるような遺跡探訪を楽しむ企画です。
基本的に 歩くことだけが参加目的の方には、ご遠慮いただいて・・・ 歴史を楽しむことを目的に ご参加いただける方を優先させていただきたいと考えています。

**********     **********

恵解山古墳(いげのやまこふん)は、古墳時代中期に築造された 乙訓地域で最大の前方後円墳です。
平成23年から実施している保存整備工事がまもなく完了し、
今秋10月26日に史跡公園として開園します。

長岡京市立埋蔵文化財調査センターで
 史跡公園開園記念・特別企画展を参観して
産声あげてすぐの史跡公園を散策しましょう〜

史跡公園付近には
 勝竜寺城公園や 神足神社(こうたりじんじゃ)もありますヨ。
古墳だけでなく 勝龍寺城跡の土塁や空堀など 昔のお城跡も偲べます。


雨天決行です!  雨天時はコース変更あり 

集合・解散は 10月30日(木)9時半〜16時半ごろ
 場所は JR長岡京駅前 or 阪急長岡天神駅前 

  A. JR.長岡京駅前 阪急バス?のりば にて乗車
     9:28発   [5] 西陣経由
               [6]  美竹台・光風台(循環)

  B. 阪急長岡天神駅前  阪急バス?のりば にて乗車
     9:35発    [7] 

  阪急バス 明神前停留所 にて下車!


☆全コースご案内☆
 各自駅前より阪急バス乗車 ⇒ 阪急バス 明神前停留所下車 ⇒ 長岡京市立埋蔵文化財調査センター ⇒ 阪急バス 明神前停留所 11:13発 バスに乗車 ⇒ JR長岡京駅前下車 ⇒昼食 ⇒ 神足神社 ⇒ 勝竜寺城公園 ⇒ 国史跡・恵解山古墳 ⇒ 中山修一記念館 ⇒ サントリー京都ビール工場で工場見学(15:00〜16:00)⇒ 循環シャトルバス 16:22発(最終バス)に乗車 ⇒ 阪急西山天王山駅(16:27着)or JR長岡京駅前(16:37着)で下車(バス内にて解散?)  


昼食は JR長岡京駅前付近で 揃ってランチをと考えています。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。