数奇な運命を辿り 今もその痕跡を残している〜           河内 烏帽子形城跡を訪ねませんか?

このイベントは終了しました

数奇な運命を辿り 今もその痕跡を残している〜           河内 烏帽子形城跡を訪ねませんか?
開催日時:

開催場所:大阪府大阪府河内長野市喜多町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 季の風(季節の風)
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 山城
  • 古墳
  • 八幡神社
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 7名
募集人数 7名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 季の風メンバーの方
開催日時
開催場所 大阪府大阪府河内長野市喜多町 地図を見る
募集期間
イベント内容 ☆☆雨天中止としておりますが・・・
    雨天中止のとき6月13日(土)に順延。

烏帽子形公園は
「現地形と植生をできるだけそのままの形で生かす」公園整備で「自然生態観察公園」として位置づけられています。

前日の天気模様により イベントの催行を決定したほうが良いかと考えますので、
ご参加の皆様もご理解のほど よろしくお願いいたします。 
前日18時頃に催行に関する一斉メールを配信いたします。


  ※ ※ ※   ※ ※ ※   ※ ※ ※


烏帽子形城跡は楠木正成が築いた「楠木七城」の一つと言い伝えられる山城です。
現在は公園になっていますが、安土桃山時代の土塁や空堀がよく残り、当時の面影をしのばせています。

現在、烏帽子形公園として整備されいて 駐車場から遊歩道「堀の道」を登るらしい?。 
時間的には15分程度で山頂の本の丸に登り着くが、この遊歩道結構きついそうです。
 しかし、西の曲輪から本の丸へのルートだけに、空堀底を歩き、堀切を渡る、お城めぐりFANにとっては最高のルートだそうです・・・
また、極相に近いシイの林、アカマツ林、クヌギ、ソヨゴ等から成り、野鳥もヒヨドリ、
キジバト、メジロ等、20種以上の生息が確認され、自然生態観察公園として整備されています。


今回はふじこが以前より気になっていたところを探索したくて、 
ご一緒しませんか〜 の呼びかけです。
行って見ないとどんな感じになるのかは ??

わたしのイベントへの趣旨は
 歩くことがメインではなく  歩くのは手段です! 
 遺跡から
  その地域の歴史を読むこと〜〜
  その当時の人々を思慕したい〜

「歩くのが目的の方」には不完全燃焼のストレスが??

この趣旨をご理解いただける方々に
 ご参加いただけますことを希望いたします・・・

 

集合日時&場所   6月6日(土)10時30分
          南海高野線「三日市町」駅
            改札を出た付近にて

持ち物       お弁当、飲み物、敷き物

その他       雨天中止

コース予定
  三日市町駅前 ⇒ 三日市宿場の町並み(北遺跡案内板、あてまげの碑、「高野街道へ八里」の碑)三日市交番跡 ⇒ 高野街道沿いを歩く(増福寺) ⇒ 烏帽子形八幡神社 ⇒ 烏帽子形城跡(公園)散策と昼食タイム ⇒ 長野神社 ⇒ 河内長野駅前 

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

かぬきさんへ
 楽しくご一緒できるときを楽しみにしていますね。(〃^ー^〃)

ふじこさ〜ん
参加したいのですが土曜日はお仕事です
水曜日でしたら即参加なのですが
凄く残念です
またの機会にしますね
楽しんで来てくださいね。