趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

パピチワミックス、1歳の女の子「はる」がいます♪

愛知からの参加です。

わんこのはるは、私の移動する所にすぐにくっついて歩いてくるので、
うっかり私の足が、ワンコにあたってしまったり、
酷い時にはスリッパで脚をすこしふんでしまったり。。

移動しようとした時に、不意に足下にワンコがいることに急に気付いて
コケそうになることも多々あります。

飼いはじめて10ヶ月余り。
可愛さ、いとおしさは減るどころか、日々どんどん増すばかり。
まさに目に入れてもいたくない存在です。。

ワンコが、よろこぶことをしてあげたいです。
うちのワンコは、スキンシップとひっぱりっこ大好き。
体中、撫で繰り回してあそんでいます。

みなさんのわんちゃんの
「こんなことしたら、すごくよろこぶんだよ」ということがあったら
ぜひお聞きしたいです♪
よろしくおねがいします☆

コメント

そら。さん

2013年08月05日 15:37

正・katoさん 
ドライブに一緒にいって,家族みんなでたのしい時間を過ごせるなんてすてきですね〜〜〜。
夫が帰宅した時に、車を停めてから、一旦、運転席にいる夫の膝のうえにのったうちのワンコ。でもすぐに飛び降りてきてました〔苦笑。。。)

草津温泉☆☆なるほど。。。いい風情ですものね♪
高遠城址公園に花見、、、すてきですね、噂には聞いていて、一生のうちに一度は行きたいと思っている場所のひとつです!!
今年だけでもいろいろな場所にいかれていらっしゃるんですね。。
ワンちゃんと行けるテラス席でのカフェもいいですね!
まだ一度も,ワンコと入れるカフェにデビューしたことないので
チャンスがあれば,ワンコといっしょに,イヌカフェもデビューしてみたいひとつです。
ああ〜,,,ワンちゃんとの暮らしをはじめたことで、
ワンコのよろこぶことをしてあげたい、、ということから
私自身,これまでに経験のないことで,新たな経験が増やせそうで、楽しみが増えます。

正・katoさん

2013年08月05日 12:33

そら。さん
1人でお留守番が大嫌いな子なので、遊びに行く時は一緒が多いです
ドライブの時は、いつもママのお膝で大人しくしています
写真は、草津温泉の湯畑、足湯の隣のベンチで撮りました
今年は、高遠城址公園に花見、茶臼山へ芝桜、形原温泉のアジサイの里
先代ワンコもそうでしたが、特に好きな所は軽井沢のアウトレット
ココのスタバのテラス席、涼しい風が通ってとっても良いですね
今日もマロンはお家で留守番、ふて寝しているのかな?

そら。さん

2013年08月05日 08:08

正・katoさん

お写真、すてきな散歩コース(かな?旅先かな?)ですね!!
どこかの宿場町のような風情。。
わんちゃんも、じょうずに待てってできててお利口さんですね〜〜♪

わんちゃんのすきなことっておなじなんですね☆
うちのはるは,ブラッシングはなぜか大嫌い。。。
見るだけで逃げていってしまうんですよ。
なにがいけないのかなあ。。

でもこれからもっと、みなさんもしてらっしゃること
そしてはるのすきなスキンシップや褒めほめしてあげたいです。

ドライブは,お医者さんにいくときに,ケージにはいっていったことしかないんです〔それはドライブといわないか。。苦笑)
いっしょにドライブ、いけるかなあ?よろこんでくれたらいいなあ。
正・katoさんのわんちゃんは、どなたかのお膝にすわっていくのかしら?
ケージかな?そとを見せて載せてあげたら、よろこぶかしら?
楽しみがふえました☆

正・katoさん

2013年08月05日 07:10

やはり同じですね
身体をさわってもらうのと、ブラッシングが大好き
褒められるのも大好き
ドライブも大好き
一緒にお昼寝も大好きです

そら。さん

2013年08月04日 22:39

スカブルさん
そうです,パピヨンとチワワのミックスです(^^)

スカブルさんのワンちゃん、お耳もキュートですね〜〜♪
振り向いた様子がなんとも愛らしい☆☆
写真は玄関かしら?
こんなかわいいこにお出迎えしてもらえたら,1日の疲れも吹き飛びそうですね♪

>身体を触らなくても誉めてあげるだけで
通じますよ〜

なるほどなるほど〜〜!!
たしかにおトイレの成功のときは、
すごいね〜〜 えらいねえ〜〜〜 って声を高めでほめてあがると、
ぴょんぴょん跳んで、嬉しさを表現してました〜☆

アドバイスを元に、これから、もっともっと、声かけして
楽しい時間を共有していきますね♪

スカブルさん

2013年08月04日 22:27

そらさん 
こんばんは パピヨンとチワワのmixかな?
我が家の娘はシーズとチワワのmixでもうすぐ2歳になります
なんか 大きな耳がパピヨンみたいなんだけど

ワンコが喜ぶ事って? 身体を触らなくても誉めてあげるだけで
通じますよ〜  我が家の娘は(^_^;) 親ばかです(^_^;)

そら。さん

2013年08月04日 14:23

オリビアさん

わたしもいつか複数のわんこをかうことを夢見ています。。
おすましさんな表情、可愛いですねえ〜〜♪

>目を見てゆっくり話しかける

すごく信頼関係を感じるようなエピソードですね。。。
わが家のワンコには、わりと簡単なおしゃべりしかしてない気がしますが
だんだんとバグちゃんみたいな関係になっていけたらいいなあ。。。

里親さんにもなられてるんですね。
1ヶ月というと、まだしつけの渦中かしら。。
ほめたり、しかったりして愛情いっぱいに接してもらっているのが伺えます。。
ダックスちゃんしあわせですね〜〜。
うちも、まだだまに〔食事中と,家人が駐車場に車を停める音を聞いた時)、無駄ぼえしたり、鳴く、というより、くぅ〜〜ん〜〜と甘え「泣き」をしてしまいます。それもまたかわいいですけど、無駄ぼえして,要求がとおる、、ということにならないよう,気を引き締めてます。

5歳のダックスちゃんのしつけ,順調にすすむといいですね。

オリビアさん

2013年08月04日 12:02

我が家は2ワン。
性格が違います。
14歳のパグは目を見てゆっくりと話しかけると
嬉しそうにしています。
5歳のダックスは追いかけっこをするとハイテンションになって
バタバタ走り回っています。

現在、ダックスはしつけ中(里親になって1か月)。
要求吠えが多いので、家庭の中で上下関係を教えているところ。
褒めたり、叱ったり。
毎日、にぎやかですよ。

そら。さん

2013年08月03日 23:35

何だ郎さん

おなかなでなで!すきですね〜〜。
先ほども,トイレシーツでうん○をしたことを夫に褒めて欲しくて
夫の側でお腹をみせて寝ころんでました〜。うちのはるもとても好きみたいです♪

そら。さん

2013年08月03日 21:52

リンパパさん 

チワワちゃんですか?
お膝にチョコンと入ってて。
かあいらしいですねえ〜〜〜☆☆

確かに!!ダニ,そうですね!今年は特にニュースにもなってましたね,ダニ。。
散歩には夕暮れ以降に行くことが多いのですが
たまにまだ明るいときに出ると,道路は熱いので,草が生えている並木道を行くことがあるんですよ。
道は熱くないですけど、ダニには注意ですね!ありがとうございます!!

>犬は可愛いって誉められるのが分かります。

ああ〜〜〜!!わかります!
わたしも、わんこを褒めながら,
褒めてるとわんこがよろこぶので、
自分自身まで、しあわせになれてました。
もっともっとほめて,スキンシップ、していきます☆

リンパパさん

2013年08月03日 18:47

こんばんはのリンパパです。
草むらに入るとダニとか心配だから、ご注意くださいね。
犬は可愛いって誉められるのが分かります。
飼い主でも、他人でも、言われると得意満面。
スキンシップと話し相手が、一番大切ですよ〜♪

そら。さん

2013年08月03日 18:21

タローさんところのタローくんもマッサージ好きですか〜☆
催促までするなんて、むふふ!!かしこ〜い!!
走ってる写真,疾走ぶりが伝わります♪

うちのはるも,散歩大好き!
さいきん,雑草の丈がのびて,散歩していても,草の中を泳ぐ感じになる時もあり、様子を見て抱っこして救出してあるいてます。

タローさん

2013年08月03日 14:54

そら。さん こんにちは。
家のタロー(8才♂) はマッサージが好きでウットリとして止めると ? もっとやって ”とばかりに
頭で私の手をクイッとあげて催促します。
走るのも大好きです。