例会 大沢温泉の会場へ、どうぞ♪のイベントレポート

例会 大沢温泉の会場へ、どうぞ♪

毎年の例会は今年も無事行われました。

事前計画では「昭和の学校」「秋のバラ祭り」などあったのですが、すべておジャン^^

昨年まで花巻と言ったら「マルカンデパートのソフトクリーム」でしたが、残念ながら今年6月に閉店。
直接大沢温泉を目指しました。

一番乗りのとらさんは温泉へ。二番手のあずきちゃんは「さて、何をお手伝いしましょう。」と私と晴耕雨酌さんを出迎えてくれました。

昭和の学校を先に訪問していたLOLOさんと桃太郎さんの後なめとこやまさんが来て、全員集合。

あずきちゃんがこまめに動いてくれて、私はドッシリ座布団に座ったまま。

3時半から始まった宴会は6時頃に蓮の実と菱の実のかき揚げが出ました。もちろん、白いエプロンの似合う桃太郎さんがシェフです。初めて食する蓮の実と菱の実は、食べれるまで大変な作業があったようです。が、私達は何もせず、美味しくいただきました。

私とあずきちゃんは、なめとこやまさんのきのこととらさんのネギを使用したきのこ汁と、スーパーから買った1キロのもやしでサラダを作りました。

健康の話、過去やこれからのイベントの話、いっぱい呑んでいっぱいおしゃべりして楽しい時間でした。

あずきちゃんと一緒になめとこ山さんも日帰りで9時過ぎに帰りました。おしゃべりは尽きず、閉会したのは11時半。私はそれから温泉でした。

翌朝、「やはぎ」で朝定食。ご飯のお供がたくさんあり、ごはんを全部食べきりました。きょうの動きを昨夜の段階での確認し、お部屋で珈琲をいただいてチェックアウト。

予定変更でまずはあずきちゃん一押しの「円方寺」へ行く。本当に素晴らしい景色だった。まるで、秋田の象潟の景色。田んぼの中に島があるような。しかしそれは家を守るために人工的に植えられた杉林であった。名前・・・忘れた。

また、そこでは多田等観が紹介されており、初めて知った人。ダライラマ13世と合った人で昔の人にしては行動的なイイ男と思った。

今ネットで調べたらナント、秋田市生まれで晴耕雨酌さんの先輩でした!!

そこからなめとこ山さんの産直に寄って、とらさんの産直に寄って昼食をいただき、解散。

ちょっと足を伸ばし水沢まで。元気な楽悠さんに会って一安心。マイタケのお土産をいただいて帰路に着きました。

早速次男宅できりたんぽをいただきました。