趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ずれが

私には東京に8才下の友人がいます。あるサークルで知り合いもう20年付き合ってますが、
最近彼女が段々ネガテイブになって来てちょっと付き合いずらいです。うちは子供無しで家も同じマンションでローンも終わり。彼女のとこは子供が1人いて最初の家を寛恕の病気の関係で売り新しく建てたしご主人の仕事関係で車も2台だし、リーマンショックで家計は厳しい。おまけに持病持ちだからあまり働けない。でもそういうのも可哀想だし、と思ってお菓子を送ったりナンかあると自分だけ良い思いをしてはとお福分けもして来たしマイル貯めて上京もしたけど次回は真ん中の京都においでと言ってもお金ない!でも明日からソウル。なんかなあ?

最近はお金ない面倒が口ぐせ。認知症になる前の義母がよく面倒と言ってたけど。もう付き合うのは無理なのかな?年賀状のみの付き合いになっていくのかな?

コメント

yogaさん

2013年07月30日 10:53

子供が幼稚園以来両方の夫や他の友人からも、何時もつるんでいるとさえ言われ、しょっちゅうどちらかの家にいるような関係の友人(だったかしら?)のこと

突然引っ越しすると聞き、何も知らなかったのでちょっとショックでした。
その後、更に遠くの京都へ引っ越しましたが、そのときは転居の葉書が来ました。
分かり合えている友人だと思っていたので、もう、ボー然です(笑)


今では年賀状だけの間柄
友人だと思っていたのは私の独りよがり?
所詮そんな関係だったのだろうと思います。

女性の友人って難しいですね。

どんさん

2013年07月30日 09:49

sachikoさん私もそう思います。対等でないと駄目だと思うし、付き合うのは前向きな人でないと
愚痴ばかり聞いていてもナンの出来ないからね。愚痴もたまにはいいけど毎回それだけはきついですね。彼女はずっと同じ土地で回りに見内や幼なじみもいるし、ご主人も大人しいからつい自分の現在の強風に不満が出るのでしょうね。彼女より厳しい境遇の人は居ますから。

どんさん

2013年07月30日 09:42

フワリちゃん遠のくのかなあと私も思うけどこちらからメールしないと必ずメールが来ます。
それも必ず体調悪いお金ないです。こういう本読んで良かったとかこの人の話に感動したとか前向きなことがないからね。

たかこさん

2013年07月30日 09:41

友人関係は私は50%までと思っています。
深入りしてその中まで入ると、あとで痛い思いをするのは自分です。
年数は関係ないと思います。

日が浅い友人でも、とても気が合い良い人もいます。
私は自分が傷つき大変な思いをしてから、「美輪明宏」さんの「強く生きていくために」を
読んで50%は良い関係を続けられると思いました。
参考までに、頑張ってください。

フワリちゃんさん

2013年07月30日 08:24

相手の気持ちが遠のく事は考えられますね。

20年の積み重ねがあるのでお相手もきっと気遣って居られると思います。

遠のけば追わず。。


私の心情です。

どんさん

2013年07月29日 20:36

まあ彼女もわいわい騒ぐより家でのんびりと言うタイプだからかな?まあ私にはご主人のことは勿論同期の友人からお金を返して貰えなかったことや義母にていよく使われてることなど何でも言いますから。じゃあこう言えばと言うとそれはちょっととなりますが?よく言えば優しい悪く言えば利用されやすい意志薄弱なのかも。

スポンジぼぶさん

2013年07月29日 20:17

こんばんは^^

20数年来のお付き合いですか・・・凄いですね・・続けてこられた秘訣はなんですか?
どんさんは、少し距離、置きたいと思っていらしゃるんですね。
自分の気持ちに、正直に・・・・^^
連絡してくるんですね・・・どこかで頼ってるのかもしれないですね。

しんどく感じたら・・・はっきり伝えるのもありかな?
愚痴は言いたい気持ちわかるけど・・いつもいつもだと、距離置きたくなりますよね

どんさん

2013年07月29日 19:53

chakoさんありがとうございます。彼女は段々周りへの愚痴が多くなって来ました。特にこの数年は仔細なこと(例えばご主人が温泉1人800円くらい)に行きたがるのもパソコン関係のものとかカメラをローンで購入するのも自分は我慢してるのにと。

私は学生の頃から1人暮らしも長く親の介護機関も10年以上なのでお金がなくても細切れ時間に小説や古典を読んだり美術展に行ったりお金の掛からない趣味を身につけて来ました。実母も転勤の多い生活で親戚がよくshくじに来たりお客さんも多いうちでしたが洋裁や編み物したり
妹が小学生になってからは美術の先生にただで絵画を習ったりしてました。彼女も以前は洋裁を数ヶ月くらい習っていたけど今はミシン出すのも面倒と言います。

私も東京生まれなので都会で暮らすのはきついのは解りますがそれを言われてもね。

幸か不幸か郵便局の取り扱いのコンビニが閉店しますし、私は運転出来ないので局まで行くのは厳しいのであれこれ遅れないとは言ってます。

でもこちらがバタバタして聯絡しないと必ずメール来ますが?

ビオラさん

2013年07月29日 19:49

どんさん今晩は
自分と同じような感じ だなあと
私の場合は同級生 結婚も同じ位の時期 でも先方はお商売に嫁ぎ 悠々自適 私は下に…それから何年後意見の違いで音信不通に 数十年後突然連絡あり 家も無くしたという 今度は自分が下になって話してきた。私の事が気になり他の方から情報収集し、羨ましがっているという話を聞く だからこちらからは積極的に行かないことにしました。

ちゃこさん

2013年07月29日 18:58

はじめまして
去るものは追わず来る者は拒まず・・そんな距離感でいいのではないでしょうか?
贈り物もやめてもいいかも。
彼女の中に大事なものの大切なものの順番ができているのではないかと思います。
今はお嬢さんとの時間を大切にと思っているのかもしれません。
決まった経済状況のなかでの順番だと思います。

私も昔家族同士でお付き合いしていた人がいました。
同時期に子供を授かり生まれ今度は子供のことでお互い助け合えると思っていたのに
なぜか挨拶もしてくれなくなって
理由を聞いたら今までのようなお付き合いはできなからときっぱり言われてしまいました。
家族同様に思っていたのは私だけだったと今になって思います。

気にしないで他の方とのおつきあいを大事にしたほうがいいのかもしれませんね。

どんさん

2013年07月29日 18:19

みなsんレスありがとうございます。聯絡控えてるとあちらから来ます。でも家計が厳しくなってからは電話でなくメール。贈り物は買えないからt喜んではくれます。ソウルは絶対に行きたいと言ってましたが、お嬢さんと親子でです。

ジュエルさん

2013年07月29日 17:42

こんばんわ〜にそろそろなるころですが^^

私が思ったのは 明日からソウルと言う言葉・・・

しっとりとした京都よりも 刺激的なソウルに行きたかったのかしら?
20年もの間のお友達ですが 8歳下となると長い間には好きなものも違って来ませんか?

旅行もご家族でなのか あるいは既に一緒に行くお友達がいて同行するとかなのか
聞いてみないと分かりませんが
認知症の心配よりも こちらかなって。

帰ってきたころに 旅行はどうだった?と聞いてみれば 案外わだかまりもなくなるかも知れないと思いましたよ。

みほさん

2013年07月29日 17:00

はじめまして、

福岡と東京ですか、な〜るほどと思いながら読んでいました、

私の思いは やまちゃんさんと同じに感じます、少し時間をおかれたらと思います。

やまちゃんさん

2013年07月29日 15:30

どんさん

こんにちは、はじめまして。

遠慮しながらの付き合いだったのでしょうか?

20年の付き合いにひびが入りそうですね。
短いコメントを読んだだけで、私の勝手な憶測で
書いています。

あなたの送物(お菓子やお福分け)などが素直な気持ちで受け取れてないかも…
(最初は良かったと思いますが)

友達が可哀そうだからという(上から目線) 
してやっているという心の中が、いつからか表れ(している本人は気が付かず)
相手がそのような誤解で捉えているかも。

少し連絡を控え、相手からの連絡待ちにし、その時に帰って来た言葉が今まで自分が気にしていた事であればどうするか考えればいいと思います。

折角20年も付き合ってきたのだから、勿体ないよ。

それに自分の考え方を少し変れば… (ー_ー)!! 
ちょっと無理でしょうか?

時間が解決してくれると思います。