趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

お盆

今日は主人の方のお寺参りに行きました。実家は85才の母が1人暗しで迎え火送り火焚いてます。私はお花を生けたり提灯を下げたり下ろしたりするくらい。まあ誰か来る訳でもないけど母hs昔の人だからちゃんとしたいみたいです。でも妹全く盆正月母の元に返らない。そりゃ同居期間は短いし、姑(70才見た目若い派手)と2世帯同居とはいえうちの母は85才いくら元気とは言え老い先短い。それを思うと複雑な気持ちになる。母も昔人間で頑固だから扱いにくいけど先行き考えるとね。私に出来るのは毎年京都に連れて行くことくらいです。

コメント

どんさん

2013年08月14日 20:27

私の書き方が悪くて上手く表現出来なかったけどミナさんの言われる通りです。もっと足を運んで欲しいんですが全然スルーです。亡父の時もそうでした。もう私や母は家族と言うより知り合いなんでしょうね。母もいつまでも元気ではないのに。他人はいざと言うときには頼れないのにね。

義母も要介護5の認知症です。私のことも義姉のことも解りません。それでも囚人も義姉も若い時にあちこち連れて行ってたりするから悔いはないと思います。(毎週どちらも季節のお花持って婆さん詣でです。義母は百合や菊などは理解出来ます。)

ミナさん

2013年08月14日 11:56

どんさん、お母さんがお元気で羨ましいです。
年一回の京都旅行はお母さんも心待ちにしていることでしょう。

私の母は今年86歳ですが、今は静岡県の浜松の施設で暮らしています。
近くに姉がおりますのでよく面倒を見てくれて、私としては感謝しております。でも母は、認知症もかなりひどくて、寝たきりです。
もっと元気なうちに親孝行してあげればよかったとつくづく思います。

トビを読んで、あとで後悔しないよう、どんさんの妹さんももっともっと実家のお母さんの所へ足を運んであげればいいなと思います。
でもお姑さんの手前いろいろと計り知れないことがあるんでしょうね。
そんな妹さんのことをお母さんは何もおっしゃらずに、きっと良く分かっていらっしゃるんでしょうね。
妹さんもきっとどんさんには感謝していると思いますよ。

お母さんも、きっと、どんさんに沢山感謝していることでしょう。
穏やかな日々を過ごさせてあげたいですね。

春菊さん

2013年08月14日 09:19

どうなんでしょうねぇ〜!私の〜、母は〜、近い内に、引越しします〜!81才です〜!

どんさん

2013年08月14日 09:10

皆さんありがとうございます。書き方が悪くてすいません。うちは85才の母が1人暗しで昔風にしないと気にいらない。実の妹(2人姉妹)は横浜在住で全く寄りつきません。でも母もそれでは寂しいのではと思って皆さんならどうおもわれるかなあと思いトビ立てました。

春菊さん

2013年08月14日 09:00

二人の、親が〜、田舎の、人間なので〜、お盆は〜、8月です〜!此方だと〜、7月も〜、有りですねぇ〜!

アイリス京都さん

2013年08月13日 16:28

お盆で仏様の迎え火も送り火も、昔ながらにされているのですね。私の故郷京都北部も昔ながらに仏様をお迎えお送りしています。

実の妹さん、義理の妹さん、男性の少ない家庭では両親が年を取って、これからが子供達の勝負処です。

日本人の先祖を思う美しい心を守り伝えたいですね。

★まるこ★さん

2013年08月13日 15:25

私は、お盆の間は、お膳が三食あるので
どこにも出かけられないです
お寺さんの時と、お盆とで、二回の飾り付けとお盆は大変

今朝迎え火を炊いて、お膳して、お昼は、私たちと同じ
お素麺でf^_^;

夕方には、早めのお膳をして、買い物にでかけようかと
嫁ぎ先には、お盆といってもなになく、でも実家は、きちんとするのでそれ見て
育ちましたので、そのようにしてます、娘にも教えないと思えば、きちんと
しておこうとおもってます、
まー夫を迎えるお盆ですもの、それくらいはしてやらないとなぁーとおもいます

どんさん

2013年08月12日 21:25

書き方が変でしたね。義母云々は妹の家です。妹はほんと実母のとこに帰らないです。

スポンジぼぶさん

2013年08月12日 18:17

こんにちは
私の両親も、お互いに80歳をこえて、この暑さの日々でもエアコンなし
の田舎に暮らしています

田舎だから涼しい〜〜って事は全くなく・・・エアコン買ったら?言っても
イヤみたいです・・・仕方が無い
今度の週末は、帰省しますが・・いつも思います
やっぱり老い先短い・・
・ちょっとの時間でも一緒に暮らした方がいいのかなぁ〜^^

どんさん、お姑さんがお元気なうちに楽しい時間つくってあげて下さいませ。

白イルカさん

2013年08月12日 06:38

おはようございます。

我が家は父の初盆(新盆)です。
都会のほうは、いろんな行事もどんどん簡素化されて行きますね。

田舎では、まだまだ色んな風習が残っています。
用意は大変だけど、お花、お供え、提灯に囲まれた仏壇の
前に座ると、やっぱりほっとします。