趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

元気ですか

皆さん元気に毎日過ごしていますか、私は、このトピックには、愚痴ばかり書き込んでいて、自分自身嫌になりますが、許して、時々かな、何もやる気が起きなくてテレビを見るか寝ているか、本を読んでいるかです、暑いので、外に行く気も、一日ボーとして、一日が終わる、自分自身では、もっと外に出て、何かをと思っても、気力が起きないのです、皆さんは、こんな気持ちになったことありますか、そうゆう時は、どうやって乗り越えてきましたか、こんな気持ちで、年をとっていくのが、後悔しない年の取り方って?人それぞれですが、悲しい(-_-;)

コメント

どんさん

2013年08月25日 11:57

アイリス京都さんコメントありがとおうございます。お流儀は特に聞いたことないです。始めに草月してたことがあり角度がどうこうは否だったと言ったらでは自由花をとなりました。ずっとお生花だけお免状取得はせずにされえる方立華をされて教えておられる方昔かなりのランクまでされてたけど退職を機会にっまたされた方と様々です。先生は副○督でちょこちょこ京都に行かれてます。気さくで良い先生ですが、カルチャーでないせいか地元組の絆が強く新年会などでも自然ベテランと新参者に分かれます。



もう何十年も前に草月をしてましたが教科書がありお稽古に出ると先生に判子を頂いて級が上がるシステムでした。母のしてた小原も教科書やカリキュラムはあるみたいですが。ここはホームp−じ見ても全然書かれてないし、で戸惑い「ます。お生花にしてもなぜあしらいがいるときいらないときがあるのか?ここまでの高さが必要かが全く解らなくて。先生にお聞きしても拘らなくても良いと言われます。なんかいろいろ聞いてすいません。写生大事なんですね。きれいに書かないと駄目ですね

アイリス京都さん

2013年08月25日 10:20

お生花と言う言葉、間違いなく同門ですわ。
師匠によって指導方法が違って何とも言えませんが、入門されて初めての日に、まず、簡単なお流儀(家元)の歴史と自由化の場合の基本は教えるべきです。

・・でないと闇雲に慣れたら、等といってもお弟子さんは困られます。習った花しか生けられず、何年経っても自分で花屋さんで花材を調達することも出来ません。

母も祖父もお弟子さんを持っている家庭に生まれましたから、15歳から始めました。理屈抜き!は無いんですよ。

お弟子さんの個性を引き立ててあげるよう師匠も努力しなけらば成りません。
毎週「お師匠さんの作品」は飾って有りますか?真似はしなくていいですが、
その日の花材に対してデッサンの参考には成ると思います。(写真はお奨めしません、手描きデッサン、上手でなくてもいいんです。それこそ段々上達されます)

高校野球でも怒ったり注意の多い監督さんの学校は甲子園まで来られませんね。同じです。

どんさん

2013年08月25日 09:43

アイリス京都さんおはようございます。たぶん同門ですね。でも私は物覚えが悪くお生花の理論も解ってないので数回したらまた自由花に戻されてます。社中は婦人会の関係からか60大70大の方が多いです。でも解らないでいると辛抱してお稽古してればそのうち手がシゼンに動くと言われます。自由花はあんまり先生の手直しは入らなくなって来ましたが、お生花はしても先生の言われるままです。やれやれです。

アイリス京都さん

2013年08月24日 21:01

どんさんさん。
自由花と仰る処を伺うと「同門」でいらっしゃると拝察いたします。
今日本では「アレンジメント フラワー」が大流行ですからね〜。あれは家に帰って活け直しが入りませんから。
アメリカのデューク大学へ活け花とお茶のボランティアに行った事が有ります。(30日間)スペインへも(14日間)海外では『トラディショナル アレンジメント フラワー』伝統的な活け花の方が喜ばれ人気がありますよ。480年〜500年、同じスタイルを守っている「お稽古」はとても評価が高いです。
頑張ってくださいませね(*^。^*)

どんさん

2013年08月24日 20:41

アイリス京都さん
私は華道して今年の冬で3年目です。覚えが悪いのでなかなか上達しないで自由花ばかりしてます。また他の方をお誘いしても華道はねえと言われたりするのでコメント勇気を貰いました。

アイリス京都さん

2013年08月24日 20:21

恥ずかしながら、専業主婦でした。80歳と70歳の夫婦です。「男遊び以外は何をしても良い」と結婚時に言ってもらって、子育てとお稽古三昧。

茶道華道50年を超、オカリナ吹きが20年を超え、ボランティアもそろそろ19年。陶磁器や大正ガラス収集。黒松専門の盆栽、石磨き、山野草、ゴルフ、語学、etc.
最近は家庭菜園にもはまっています。

一番得意が家庭料理、常備菜専用の冷凍庫にあれこれ作り置くのが楽しい。
急な来客にも家庭料理でもてなすを、モットーで暮らしてきました。

特別の取りえも無しですが長年続けてきた趣味のお陰で子供が独り立ちしても寂しさは感じず、今は毎月の宅急便で自家製野菜や手作り食材を送る楽しみ。

キャリアウーマンに凄く憧れた20代の頃社会から取り残されそうな焦燥感も持ちました^_^;
長年仕事をされ、定年後の優雅な消費生活の皆様。
海外旅行される方々も見えますが、ご自分が頑張って働いてこられたからの、
ご褒美の日常でとても良いと思います。
写真は一昨日作ったイチジクのジャム。お酢をいれて発色を整えました。

コバさん

2013年08月23日 13:09

皆さん、読んでくれてありがとうございます、この先色々と心配したり考え込まないで、植木ひとしの歌ではないが、グタラ―グタラ―と(^O^)/

どんさん

2013年08月22日 21:12

ありますよ。義母はホームでまあ認知症進行してるけどまあ一応問題なし、実母は85才で1人暮らし腰痛あり。毎週それぞれ婆さん詣で。その前は実父の介護11年。でも妹は丸投げでちょっとでも相談したり愚痴ろうもんなら適当に手を抜いて聞き流してすればいいもっと大人になれと私に言うけど老人の話を聞いたりなんたりは想像以上に大変だけどやったことない人には解らない。それを偉そうに言われるとね。妹と思っていてもあちらはもう家族とか思ってないんだなあ!お盆もお正月も帰らない。いくら2世帯同居で義母がいると言ってもうちの母の方がはっるかに高齢。今元気でも年から言っていつどうなるやら?


それと土地の人間でないし子供いないと人様と知り合う機会もないとなんか落ち込みます。

あおぞら♪さん

2013年08月22日 20:02

この酷暑のなか用事もないのに昼間出ることありません。私は小説が好きでいつも何か読んでいますが読書の為の時間を取っている訳でなく待ち時間や手持無沙汰時です。折角読むのだから特上の小説を、なかなか本との出会いも難かしいですがこの倶楽部から教わることが多くそれ以来読書は非常に充実しています。

すまさん

2013年08月22日 19:28

ちょっと…もったいないなぁぁ…と。
だってね、コバさんは、プロフを拝見しましたが、健康なのでしょう?

私、2年と少し前まで、毎日が楽しかったです。
体調不良の原因が、頸椎にあるのを見つけて頂いて、オペしました。
今、一見して…どこも悪くは見えません。
まったく普通の暮らしが出来ます。
でも、「内情!!」は、裏腹で…ま、病気のことはいいですよね!(^^)!

健康体でダラァ〜!…いいんですよ。ダラァ〜! 好きですねぇ。私。

ちょっと健康体から外れてしまった私のダラァ〜は、
シャキッ!としたいのに、ダラァ…になる時は、もどかしい。
いま、ゆるぅ〜くしあわせ。

スポンジぼぶさん

2013年08月22日 18:54

こんばんは^^

一日が空しい・・・そんな時ありますよね
私も普段は仕事をしてるので・・・言い訳には事欠かないんですけど・・・
土曜日、日曜日の、過ごし方はけっして有意義には、ほど遠いです
子供も大きいし・・言い訳にならない

もう、こうなったら開き直り・・・今は暑い!あつい!・・家で過ごしましょう〜〜^^

でも気持ちが焦るんですよね
このままでいいのかなぁ〜って・・自分投資に資格に挑戦してみようか?
身近なとこで、ハーブに関する資格とか?ちょっと考えています

コバさんだけじゃあ〜ないですよ〜
夏は暑いし・・・涼しくなってから、ゆっくり見つけてもいいと思います(^_-)

りりいさん

2013年08月22日 17:04

そうですか。私は仕事が、まだあるので、自分の趣味に使う時間がなくて、悲しいです。
でも、お盆休みにそのためだけに時間を使ったら、誰とも話をしないで5日間が過ぎました。むなしかったですね。
だから、皆さんと同じように、外出する用事を作るのがいいかも。
でも、やる気がしない時は疲れていると思いますので、マッタリされてはどうでしょう。

happyさん

2013年08月22日 16:33

こんにちは

私も3月に会社の都合で仕事を辞めされました。20年以上勤めていたので
急にやる事が無くなって気力も無くなりました。

何もやる気が無く、仕事を辞める前から通ってたスポーツジムへ行くことにしました。

でも、それもただ、行くところが無いので、時間潰しだけみたいな想いでした。

ずーと仕事に出てたので、何もしないで家にいることに罪悪感を感じていました。

最近は、ジム通いに慣れ、日課になりました。

むつこさん

2013年08月22日 15:25

そんな日はありますよ。
出かける目的を作って、外に出るようにしています。

私は朝一でほとんど毎日、自転車で行ける距離のスポーツジム通いをしています。
1時間半位汗をかいて、家でシャワーしてからが1日の始りです。
わりとしゃきっとしますね、、、
ジムを休むときは近くのパサール(朝の市場)へ行くとか。
1日1回は外に出るようにしていますよ。
心がけてみませんか?

写真はグランハイアットの朝の風景です。

春菊さん

2013年08月22日 14:44

寝てました!今は、出来る事だけ、やっています!皆さん、みたいに、旅行に、行ったとか、オフ会に、行った等、羨ましいかぎりです!