趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

降って湧いた ≪ 災 難 ≫

おはようございます。  まったく個人的なことなんですけれど・・・・

9/4日の火曜日、 主人のための敬老の食事会をしてくれるということで、東京から二男家族が来ました。  『ひつまぶし』に連れていってくれるんですって。  私以外、みんな・・す〜ごく楽しみにして出かけました。   鰻ドンって・・・存外高いんですねー

お父さんと、息子夫婦は 「炊き込みまぶし」を、子どもさんにはと勧められた・・小丼(鰻少なめ・ご飯小盛)、婆ーちゃんはヒレカツ定食を注文しました。  炊き込みまぶしに時間を取られましたが・・・・さ〜〜サァ!!  みんなでいただきましょう!!!

「うなぎ!!ってだ〜すき!!  おいしいよね!!」 ほっぺが落っこちそうな笑顔で一口食べた・・・・・私の大事な大事な孫が・・・・

「ほねが・・・・刺さったーーー」と、ゲボッ!!ってます。  エーーッ!!  

それからが大変!!  小骨だから・・・・ ホラッ! ご飯をゴックンしてごらん!! 
鯛の骨がノド(?)に刺さったことのある婆ーちゃんは言います!!  痛くって・・ゴックンなんぞ! できんよーー  
お店の人から・・・長めのピンセット、骨抜き、ピンポイントを照らすライトを借りて・・・・取ろうとするのですが・・・・・身内同士なので??? 抑え込みが甘い??
その間に、ウナギを食べられ人は食べ??・・・・子どもの「骨取り」にもチャレンジしながら
・・・・  お店の方が冷えたご飯を持ってきてくれました。  それでも刺さったまんまです。

本人も少し落ち着いてきて・・・・医者に連れて行かれそうだ!!とわかったのか・・・
「これ(冷えたごはん)食べたらお医者さん行かなくっていい??」  涙目で食べてました。

アレーー!!  まだ刺さったまんまだー

時間外診療(救急外来)を受けることに・・・・・・  若い先生では処置できず・・・ところが
幸運??にも耳鼻科の方で診てくださることに・・・   「は〜い!! 取れましたよーー」

ゲボッっていた孫はウソのように元気になり、ソフトクリームと団子を食べて大喜び。

出資者のお嫁さんとウナギの代金を払う前に・・・おばさんトークです・・・・・
「骨が刺さった子どもさんの料金は要りません!」って言うかな??  「エー 残ってへんよ! みんなが食べちゃってたもー」   「時間外だから・・・ここの代金でかかりたいよね!」  「全部・・・ロハ??  にはならないよね!!(想像して・・ちょっと二人とも嬉しそう・爆)
そんな家人のスケベごころは御見通しの如く・・・・、「ごめんなさいねー」の一言を頂いて??全額請求でした・・・・・。  (二男は先輩の紹介で予約を入れてもらったので・・・母さんが余分なこと言わないか・・・・心配してたんですって・・・)

あんなにウナギ食べるのを楽しみにしていた孫は、 伝説の 「ウナギ嫌い」になりそう・・・

みなさんにも、こんな降って湧いたような・・・・苦笑つきの災難ってありますよね。
当家のウナギ顛末記でした。

コメント

みっちゃん着物さん

2013年09月05日 20:42

ミミさん  こんばんわ
孫は一口目で骨が刺さってしまい・・・・・好物らしくって、見ていてかわいそう・・・・、
耳鼻科の先生がいらっしててよかったです。  

ビオラさんもウナギの小骨が刺さっちゃったんですね。  苦になりますよね・・(当たり前ですが)それと、この場合、残っっている骨とは・・・丼の中にあるウナギのことでしょうか?  知っていたらやっったのにーーー  残念です!!

春菊さん ありがとうございます。  
刺さった骨は抜いてもらえて、無事東京に戻りました。  ヤレヤレ・・しました(苦笑)

春菊さん

2013年09月05日 17:06

取れて、良かったです!

ビオラさん

2013年09月05日 14:09

ちょっと恥ずかしいですが (- - ; 偶然にも私も昨夜… ビールを飲みながら巻き1つ鰻握り1つ と後つまみ少々(鰻以外骨のないものばかり) 夜中に目覚め唾を飲むと痛い(><)
何だろう? あっひょっとしたら骨? 何の? 魚食べていない? 鰻だ~
必死で何回もご飯を飲み込む ヤレヤレ取れたみたい (お子様並みでした)

因みに魚の骨は 残っている骨を頭に載せるとどんなに頑固に取れない骨も不思議に取れるのです。 これは子供の時教えられたのですが、今でも通用しています。

ミミさん

2013年09月05日 12:53

鰻の小骨が刺さって・・・のことは 子供さんにあるようですよ。

楽しい席で たまたま そんな目に合ってしまわれ
お孫さんも皆さんも 本当にお気の毒でした。

ただ小骨が奥の方でなくて幸いです^^
その後 ソフトクリームやお団子を食べられたから良かったですよ^^

みっちゃん着物さん

2013年09月05日 09:52

白イルカさん、
★まるこ★さん、
ジュエルさん、
コメントありがとうございます。  
お礼に??・・うな丼と炊き込みウナギの写真アップしておきましたーーー!!

私がスポンサーでしたら、黙ってはおきません!! 一言計上??です・・・
でも、若い者たちが一生懸命やってくれていたので・・・見守っていました。
お嫁さんとオバさんトークで盛り上がっていただけです。

ジュエルさん

2013年09月05日 08:56

おはようございます^^

朝一 鰻の香りがして来ましたね〜♪
身近にお店がありますが たれが薄いので私はあまり口に合わず
たま〜にしか食べません。

お孫さん 骨がささって災難でしたね^^;
これから注意深くなっちゃうでしょうね。

私の娘の話ですが
中華街で食事をしたら 椅子に掛けたコートに 運んでいた料理をかけられて
ちゃちゃっと拭くだけだったので

一緒に行った友達から クリーニング代請求したほうがいいと言われて
言いだしたら お店側の態度が変わって 凄く気分が悪かったと言ってました。
もう中華街は行きたくないと言ってまして これも災難かなあと^^;

折角の楽しい食事・・・残念でしたね。

★まるこ★さん

2013年09月05日 08:54

とんだ災難でしたねぇ

うなぎの骨ってーー刺さるんですかねぇ
鱧などは、骨切りとかっていいますけどねぇ

なーんか、腑に落ちない全額請求ですねぇ

白イルカさん

2013年09月05日 08:40

せっかくのお楽しみの日にとんだ災難でしたね〜

うなぎとかお店であまり食べたこと無いけど、骨が残ってるのも
ありと、言うことでしょうか?お店の対応では、そう見えますね。

病院にまで行ったのだから、それなりのお見舞いは必要では?
ケースは違うけど、焼肉店であまりにうるさかったので
レジで一言いったら、すぐに10%引いてくれましたよ^^