趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

稽古始めて1年です。

8月の稽古は休み。\(^▽^)/

よーし1ヶ月みっちり練習だと意気込んではみたものの普段働いていると雑用に追われ、お盆の時期でもあり無理でした。

でも1週間(たった)くらいは練習しましたよ、みっちりとね。
(両方の指がしびれるくらい!!!) (@_@;)

習い始めて1年、左指のパー状態が少しは猫手(グー)に近づいてきたし、バチもどうにか寝かせて弾けるようになり、少しは上達したのかなと自負? (*^^)v しています。
(1人なので比較対象がありません。)

9/5の練習開始、祇園小唄と野崎小唄を。

祇園の方は緩やかでどうにか弾けました。

野崎小唄はテンポが速く、特徴のある音階の所はいいのですが、耳慣れない部分はチンプンカンプン。
(両方とも憶えている曲調が長唄とは全ったく…間が違います。)

そこで先生がお手本を…。 ( ウットリ (´ー`) )

終って、思わず拍手してしまい、カッコイイとつい出てしまいました。

弾けるようになるのかなぁー、の考えはやめ。
弾くと自分自身に断言。
頑張るぞぉ―。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

長唄も習うかな…と試案中。
お腹から声を出すことは長生きにもつながる…らしい?

一杯飲んで弾くのもいいですよ。
ますます三味線が好きになりそうです。  d(゜∀゜)b good

コメント

ミミさん

2013年09月11日 15:41

あらら〜〜 ごめんなさい^^
そのようですー津軽三味線のほうでした。

長唄の方でした^^
京都の祇園辺りを歩いていると お稽古で聞こえてきそうな^^

まだ若い若い 舞妓さんがお稽古に行く前に 
お姉さん芸妓から習っていたのをTVで観ました。

やまちゃんさん

2013年09月11日 15:19

ミミさん

こんにちわ

福岡も朝、夕と秋らしい風が家の中を吹き抜けていきます。

吉田兄弟のジャンルは津軽三味線でしょう?
本当に力強さを感じ、聴いたり、見たりする分にはいいのです。

でも、私の中には吹雪に立ち向って寒い場所で弾いている暗いイメージしかなく、
長唄などのしなやかさ、のどかさなどがないようで、津軽三味線に挑戦しようとは、最初から頭にはなかったです。(難しくで無理だろうけど)

それとは別に、以前、教育テレビでエレキ三味線?と他の楽器と一緒に4人?の演奏があっていました。

服装は背広の上着とネクタイを抜けた、サラリーマン風でカッコよかったですよ(一人は女性だったかな?)。

曲はクラッシックもあったと思います。(四季?)  

これ、また微妙だけど良かったですよ。(見とれて、聴き入っていました。)

弾きたくなりました。(願望です。)

思いついた言葉がすぐ出てこなくなり
(?マークがコメントに多くなる…ああーため息しか出ません)  後2時間で退社。

脳内革命を……  よーし。

ミミさん

2013年09月11日 14:04

吉田兄弟や他でも若手の
三味線弾きの方々が出ていますね^^

先日TVで観ましたーー三味線伴奏で歌手が歌う。
また三味線だけの演奏など。

う〜ん 曲名が出てきません・・・力強い演奏でした^^
バチ捌きと弦を辿る指の動き。。。。
ジョンガラ節?? 有名な曲でしたが。

やまちゃんさん

2013年09月09日 09:46

ミミさん、アル♪さん

おはようございます。

三味線という言葉は、日本人は粋だなぁーとか、色っぽいなぁー、
のイメージになるのでしょうね。

私の師匠は男性で現在70歳。
芸者さんを師匠(長唄)に本格的に20歳頃から習っていたそうです。
定年後〜又弾き始め、着物が大好きでお出かけは着物という粋な師匠ですよ。

アル♪さん

2013年09月08日 23:03

私の師匠は元新橋の芸者さんで
色っぽい小唄ばかり習いました^-^*

ミミさん

2013年09月07日 22:40

不思議と 日本人〜〜〜を意識させる音・楽器ですね^^

そして粋なイメージも^^

健康を保つためにもいいものだと思います♪

やまちゃんさん

2013年09月07日 19:23

すずりんさん、ふーちゃんさん、どんさん

みなさん今晩は、はじめましてコメントありがとうございます。

まだ働いていますが、月2回の17時30分から18時30分まで、1時間ですがその日はぐっすり寝れます。
本当にもっと早く習っておけばとつくづく思います。
良い時間の教室がなく、50歳頃〜この歳までずーっと思い続けて(約15年)、やっといい先生に巡り会えました。(夢は叶うものだなと…)
これも縁があったのかと不思議ですよ、先生の誕生日(月日)が主人と同じ日。

習い始める前に主人は亡くなりましたけどね。

姪(東京に在中でアラフォー)がビーズをしている様で、ネットに載せているみたいです。

家にお花が生けてあるのは心が和みますよね。
私は花を育てています。(特にバラ初心者ですけど何度枯らしたことか…へへへ)

どんさん

2013年09月07日 18:14

素敵な趣味ですね!私は生け花を習ってます。今年の冬で3年目です。若い頃は母に無理矢理慣わされてて嫌だったけど中年になると和の趣味それもずっと出来るものがあるのh良いですね。お互いがんばりましょうね。

おなかから声を出すのは体に良いそうです。謡曲をやってた義母が言ってましたよ。

ふーちゃんさん

2013年09月07日 15:54

やまちゃんさん、初めまして^^

お三味線。
素敵なご趣味ですね〜^^

好きこそものの上手なれ・・・・ですから、きっと上達なさいますよ。

私ももう少し若い時に、習いたいと思ったことがありました。
でも、仕事が忙しく〜〜〜。
今となっては・・・・・・です〜。

思った時が「旬」ですね。

長唄にもぜひチャレンジしてみてくださいナ^^
頑張ってねぇ。

チン トン シャン ♪^^

すずりんさん

2013年09月07日 12:06

やまちゃんさん 初めまして 三味線弾いてらっしゃるんですか・・・

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

私なんか やりたいこと あれもこれも よくばってばかりで 全然習い事出来てません

習い事って言うか ビーズのアクセサリーなんか 教わりたいですが 近所には 誰も教えてもらえる人が (≡д≡) ガーン 

ま 引きこもりですが んあとか お外へ行きたいと思います。

どうぞよ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゛

三味線 お酒飲みながら く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!ww