趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

どう 話したら 傷つけないのでしょうか

どう、話したら、傷つけないのでしょうか。

姉妹(26さい、29さい)が、おります。

妹のほうが、出来がよかったのでしょうか、姉の狙っていた大学に合格し、医者になりもうすぐ結婚します。

姉を気づかい、彼のいることは秘密にしておりましたが、さすがにこれ以上隠せず、話すことにしました、現在ワーホリで海外にいます。メールで伝えることになるのですが、

どう、話すのが、いいのか、悩んでいます。絶対やめたほうが良いような言い方はなにでしょう。

コメント

りりいさん

2013年09月16日 14:06

皆様、色々ご意見いただきまして、ありがとうございました。

私の大きな欠点は、どうしてそんな言葉がでるの??と思われることを言ってしまうことです。

ですから、辛口のアドバイスも含めて、いただけたことは、助かりました。

さらりと伝えることにします。彼女の人生ですから、彼女が乗り越えるしか仕方の無いことですものね。
ありがとうございました。

恵美ちゃんさん

2013年09月12日 20:39

我が家にも娘が二人いるのでよく分かります。
小さいころは良かったけど…年頃になると難しいですね。
姉妹の関係が良く見えませんが・・・親が変に気を使う必要もないような気もしますが・・・

あおぞら♪さん

2013年09月12日 14:37

上が良く出来て下が付いて行くと言うのが一番やりやすいですね。結婚の報告はごく普通に母と妹、双方から「結婚式に帰って来てね」と会いたい気持ちを伝えたらと思います。

ヤマモモさん

2013年09月11日 17:08

孫はまだ幼稚園児と2さいですがー
上はブス、運動神経0、知能は私と同じ普通
下は美人で賢いように感じます

将来をしんぱいしてます。

姉妹で
喧嘩してるのを何人か知ってるので同性同士だと心配してます。

ミミさん

2013年09月11日 16:28

これまでの姉妹である お二人のあり方が分からないため
こちらの一方的な言い方になるかもしれませんが^^;

ヘンに相手(お姉さん)を気遣うような文字、言葉はNGだと思います。
お姉さんは妹さんのご結婚を聞くと ひがんで取るような雰囲気でもあるのでしょうか?
何か気まずくなるという懸念があるのでしょうか?

出来が良いと言う表現がありますがーー周囲から、またご両親も含めて
小さい頃から二人を比較するような環境があったのでしょうか?

何かで(受験・就職など)お姉さんが傷付き、腫れものにさわるような時もあったのでしょうか?
たまたまお姉さんが歩もうとしていた道を 妹さんが歩いて行ってしまったような感じなども。 

お姉さんは今では 外国での生活を送り視野も大きく広がって
傷心を抱えていた時期よりずっと大人になっているでしょうし、
考え方も成長されていると思いますよ^^

ごく普通に ありのままを教えて上げたらいいのではないですか?^^
最初はお母さんから言うのがいいのか
妹さんから先に知らせるのがいいのか・・・

姉妹の関係をご存知のお母さんがその辺りをアドバイスするなり
またはご自分で先に教えるなりのどちらかを考えてやってみたらと思いますね。

この世で二人きりの姉妹なんですから これからも何でも話せる関係で
あることが望ましいし、そうあって欲しいですよね^^
親にとっては子供が何人いようと どの子も愛情一杯で同じですものね♪

ジュエルさん

2013年09月11日 07:55

もしもですよ・・・ お姉さんは十分に傷ついて
海外に道を見つけるべく行かれたとしたら
広い世界に触れて もう解消しているのじゃないでしょうか。

言っちゃいけない言葉は お母さんが一番分かっていると思いますよ。

最近娘が結婚した私が思うに
ご結婚される妹さんもお式が終われば手元から離れてしまいますね。

少しでも長く案じてあげられるお姉さんに
掛けてあげたい言葉・・・治安は大丈夫?ご飯は食べてる?
帰ってきたら 食事したい買い物もつきあって!既におっしゃってるでしょうが
このほうが大事だと思います。

○○ちゃんが結婚するっては サラッとお話になればね。

はなみずきさん

2013年09月10日 22:12

すみません 詳しい事情がつかめないままのコメントです

どうして彼がいることを秘密にしたり結婚報告をとまどわれるのか理解できません

お姉さまの性格もあると思いますがワーホリに行かれるくらい積極的な方でしたら変に気を使われるよりちゃんと伝えた方が良いのでは。

それよりこのわだかまりの根本的な原因はお姉さまではなく質問者様の様な気がするのは私だけでしょうか

姉妹でも別々の人間。医者になれなかったからって腫れ物に触るような境遇だと家を出られたのもわかる気がしますが。。。。

スポンジぼぶさんが仰っているようにお姉さまもいつかきっと幸せを掴まれますよ
そして心配されているお母様の気持ちにも感謝される時がくると思います

スポンジぼぶさん

2013年09月10日 21:31

こんばんわ

私も、お姉さんの今の様子が解りませんが・・・仕事されてるんですよね

夢つむぎさん・・・がコメントされてるように・・・サラッと伝えるのがいいのでは?
こちらが、変に気を使ってると・・返って・・・
あなたは私より優位と思ってるのねぇ〜って・・
内心お姉さんの方が傷つくのでは?

こらから長い人生ですもの・・姉妹仲良く、助け合って暮してほしいですよね

それに、妹のほうができがよかったのでしょうか・・・
それって・・・???って思います
お姉さんも負けないくらい、素敵な結婚されますよきっと・・・

夢つむぎさん

2013年09月10日 21:12

“付き合っていた人と結婚することになりました。”
で、いいと思いますが。。。

変に気を使うより、正直にありのまま伝えたほうが良いと思います。

白イルカさん

2013年09月10日 20:55

お姉さんの、情報が(状態が)よくわかりません。

29歳だったら
もう、就職されてるのでしょうか?
ご結婚はまだみたいですね?

頭から傷つくと決めていらっしゃるようですが、その根拠は?
案外と、もうご存知かも知れませんよ。

すずりんさん

2013年09月10日 19:00

(´ヘ`;) う〜ん・・・難しい質問のような・・・・

私には 兄妹ですが 姉妹となれば 私的ですが 自然に話せば良いのでは??
絶対やめた方が良いような言い方は・・・・ごめんな〜〜なんか バタバタしてたので言い遅れたんやけど〜〜って・・・これは どうですか・・答えになってないね^^::
_| ̄|○ ゴメンナサイ