趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

コミュニティに入会するには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)

台風19号

朝から避難所開設のメールが届き
大雨特別警報が出された三重は
台風の暴風雨が残っていますが
峠は越えました。
TVからはダムの特別放流が繰り返し流されています。
昨年の二の舞が起こりませぬようにと願うばかりです。

ご無沙汰していました。
この8~10日
福岡久留米でのグランドゴルフ全国大会に出場してきました。
これでやっと皆さんとのおしゃべりに参加できます。
お相手お願いします。

コメント

きららさん

2019年10月17日 23:48

皆さん随分お久し振りです
モカままさん、全国大会って凄い!!
頑張ってますね、トロフィーはあるのかしら?

唯一楽しみにしてるコミュなので
またお喋り復活が楽しみです

狭い日本の国で悲しい事がたくさんあり過ぎますが
早く皆さんが元気になられて、日常が取り戻せますように。

くれあさん

2019年10月16日 15:26

こんにちは。台風の被害がニュースで 日毎に明確になり
本当に大きな台風であったと思い知らされます
一日も早い復興をお祈りします

モカままさんは、グランドゴルフで全国大会参加!
ご活躍ですね。私事ですが…最近、膝がガクガクするので
軟骨スープを作るようになりました。
運動も 日常に取り入れないといけませんね。
では コミュでのおしゃべりたのしみにしてます♪♪♪

はなみずきさん

2019年10月15日 13:26

>ココさん
コメントをありがとうございます
もちろんそんな基準があるのは分かっていますが渇水の時期ならともかく雨がふると分かっているのだから最低限の貯水で対応が出来ない物かと思ったのです
政府の決めた規定量、絶対に守らねばならないのでしょうか もっと融通性のある処置が行えないのでしょうか
幸い私や知り合いに水害がでたものはいませんでしたが 毎回放流によって浸水される被害者が可哀想です

ココさん

2019年10月14日 07:45

はなみずきさんへ

ほんと!私も何故?って思ってましたが、違うようです。
勉強になりました(^^;

わざわざ大雨のときに放流していると思うかもしれませんが、違います。
ダムには目的が治水・発電・灌漑用水・上水道・工業用水等色々あるのです。
質問は治水(洪水調整)ですが、ダムの目的が上記のように複数ある場合(多目的ダム)はあらかじめ洪水に備えて
ダム湖を空っぽにしておけません。
なぜなら発電や上水道、灌漑用水に回す水を蓄えておかなければならないからです。
空っぽにしたら家庭や工場、田んぼに水を供給できませんから。
それでも大雨の際は基準の水位までは水を貯めますが、それを越えた場合に放流するのです。
ただしそれでも基準の水位までは貯めているのでダムが無い場合よりは下流の被害は軽減されています。
よく大雨の際にダムが放流して下流で浸水被害があったと報道されますが、ダムの放流のせいではありません
ダムが無ければ降った雨がそのまま下流に行くのでもっと被害は大きいものとなっているはずです。

ココさん

2019年10月14日 07:37

ご無沙汰してま~す!
ここを覗くことが減ってしまって、、、今頃気づきました。
モカままの復活がとっても嬉しい\(^o^)/

皆さん、台風被害は無かったですか?
大きい大きいと言われてた台風19号!
目の前を流れる多摩川も大暴れ!
度々ニュースで取り上げられて、色んな人からの心配メールが。。
「全然心配ないよ~!」って返事してたのに~~~
ご近所のアチコチで浸水被害続出!!!
すぐ近くでこんなに被害の出たのは初めてです。

今朝もまだ水量はいつも通りではありませんが
ほぼ平常に戻っています。
ただ、河原の真ん中にあった木が倒されて
周りの草と共に緑から枯れた茶色に変色してしまっているのが悲しいです。

皆さんの元気な声が戻って来ますように(^∧^)

はなみずきさん

2019年10月13日 00:03

埼玉でも先程まで強い風雨でしたが今は静かになりどうやら峠を越したようです

ダムの放流。大雨になることは何日も前から分かっていたことなのに何故河川の水量が多くなってから放流するのか不思議です
見越して数日前に放流すべきではないでしょうか わざわざ災害を大きくしているような気がするのは私だけ?
土砂降りの中、3時間後に放流しますので危険地区の人は避難してください って。。。。