趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

どんな曲が好きですか?

皆様いかがお過ごしでしょうか?
直近イベントに2回ほど参加させてもらったTAKです。
ロンリーカラオケマンだった私にとって本当に楽しい場です。感謝!!
少しでも活性化の足しになればと思い話題の提供です。

私はあまり音楽が身の回りに有る環境で育たなかったので、楽器には触らなかったですし、たとえ与えられても他の遊びのほうが楽しくてたぶん興味を持たなかっただろうと思います。
なので基本的に音感悪くて、キーなんかを変えるとすぐメロディが分からなくなってしまうんですよね。
何回も聞かないと覚えられないし、今となってみれば、楽器が出来る方が羨ましいです。

最初に触れた洋楽はたぶんカーペンターズ。親が持っていたカセットテープが車の中でかかるのを漠然と聞いていただけです。
中学に上がる前後からなんとなく英語の歌がカッコイイので、ビートルズから始まって、当時流行っていた洋楽(80sPopとかRock)を友だちと貸し借りしながら聞いていました。なので知ってる曲、歌える曲の多くはこの時期に聞いた曲になります。特にBeatlesとDavidBowieは過去の曲にさかのぼってよく聞いていました。
しかし、高校くらいに入るとカラオケが流行ってしまい、みんなとワイワイできる邦楽にシフトしてしまいました。当時のカラオケは洋楽なんて超メジャーな大ヒット曲くらいしか無かったし、それすら、歌っても盛り上がらないという悲しい状況でした。BoowyとかB'zとかでも歌えば楽しいんですけど、やっぱり洋楽の方が達成感なども含めて良いなぁと内心思っていました。

というわけで、歌を歌うことはたまにしかなくなり時は何十年か過ぎてしまいました。
1年半くらい前だったか、ふとした思いつきでふらっと一人でカラオケに入店。声は若い頃に比べて半オクターブくらい高いところが出なくなり愕然としましたが、音程などいいかげんですが、好きな洋楽を思う存分歌ったら殊の外楽しかったのです。ハマりました。
歌えなかったフレーズを文明の利器に頼って、遅く再生して歌詞を把握したり、キーを下げたのを聞いてメロディを再確認したりして、歌える曲を徐々に増やしていくとドンドン楽しくなっていきました。
出来なかったことが出来るようになるっていうのは何時になっても愉悦を与えてくれますね。
先程YouTubeを見ていたら懐かしいフレンチPopが目に止まって一曲くらい覚えてみようかと思ったところです。フランス・ギャルが可愛い!ってのが一番の理由だったりしますが、動機などは不純でも良いでしょう。
でもフランス語かなり手強いです……

とりとめもなく長くなってしまいました。
皆さんの嗜好やこんなの練習してるとか覚えたい!など聞かせてもらえると嬉しいです。
示し合わせてコーラスとかできたら良いなぁ。

コメント

おにおんさん

2019年09月29日 21:06

こんばんは!
昨日は、一緒にビートルズをハモって下さってありがとうございました。
僕も親がエルビスやベンチャーズを聴いていたこと、叔父がビートルズハンドしていたこともあり、小学校の頃から音楽は親の洋楽ばっかり漁って聞いてました。
大学入ってやっと邦楽を聞くようになり、カラオケも行くようになりました。
でも基本はやっぱりビートルズで、そこから過去にそして現代にさかのぼっていきましたね。
また聴く曲もやはりメロディアスで、かつ歌詞にインパクトがあるものが好きです。
50年代、60年代の洋楽は、その頃の時代背景を思いっきり反映しているし、単調な歌詞やメロディの中にも直接伝わり歌いたいって気にさせますね~。
古くはSam CookeやEddie Cochranも好きですし、60年代等は、CCRやCarpentersももちろん好きですし、最近のだとOffspringやGreenday等のメロコアって言われるジャンルも好きです。初期のEagelsやLynn Anderson、John Denver等のカントリーも好きです。
でもやっぱ聞くのはロカビリーが多いですね。カラオケにロカビリーが少ないのが残念なのですが~(^.^;)
兎に角気に入ったらYoutube聴いて実際に歌ってみる!
下手くそですがやっぱり歌っている時って一番気持ちいいですね。

TAK(たく)さん

2019年09月08日 06:29

>私の日本語かなり上手いっ!!(笑)
日本語上手ですね!ネイティブレベルです!!wwwwwww

>私にとって洋カラは 英語の発音プレッシャーがハンパないです…
>でも だからこそ 練習して歌えるようになったときの達成感も大きいのかな?
そうそう、達成感が大きいので難しそうなものでもつい手を出してしまいます。

>皆さん 頑張っていらっしゃるのですね
悲しいですが、頑張らないと歌えないので頑張ります!
物覚えが悪くて……

>それにしても 文章がお上手ですねー🌟
あまり言われることないので、お世辞でも嬉しいですwwwww

るりあ。さん

2019年09月08日 03:51

今日は和カラだったのですが
(ぶり返した暑さにバテ 帰宅後いつのまにか寝てしまい こんな時間に目が覚めてしまいました😓)
本当に『日本語』って楽😆💓 私の日本語かなり上手いっ!!(笑)

私にとって洋カラは 英語の発音プレッシャーがハンパないです…
でも だからこそ 練習して歌えるようになったときの達成感も大きいのかな?

皆さん 頑張っていらっしゃるのですね
私も頑張らねば…!

>TAKさん
渾身の長文作成&楽しい話題 ありがとー♪
それにしても 文章がお上手ですねー🌟

TAK(たく)さん

2019年09月07日 21:48

>毎日、練習して、形になった時、凄く嬉しい🎶🎵
ですよね、すごく楽しいですよね!
教えていただいた Ed Sheeran が少し形になってきました。
これすごく歌ってて楽しいです。感謝!

>エイミ−ワインハウスが、好きです。
名前しか聞いたことがなかったので少し調べてみました。
エイミーのソウルフルな歌すごいですね。
早世が惜しまれます……

>France Gall等も持ち歌にあります。
>ご一緒した際は宜しくお願いします。
是非、ご一緒したいです。
夢見るシャンソン人形が大好きで、勉強中です。
男声では可愛くないので、カラオケでは女性に機械的にヴォイスチェンジして歌います(^^;

☆*給料計算:☆*さん

2019年09月03日 18:43

カラオケは、私もはまっています🎵🎶😊
曲を覚える時、最初は、全然歌えない。
毎日、練習して、形になった時、凄く嬉しい🎶🎵
覚えたら、多少荒削りでも、人前で、どんどん歌ってしまう。その繰り返しで、だんだん、度胸が、ついていきます。
エイミ−ワインハウスが、好きです。

U♪Cantoさん

2019年09月03日 10:31

こんにちは。
カラオケ歴は長くないですが、キー操作によって
和洋、男性女性の歌曲が広く浅く楽しめるように
なりました。France Gall等も持ち歌にあります。
ご一緒した際は宜しくお願いします。