ショッキングブルーは反日ではありませんよ。

彼らは、物凄く親日家です。誰が言ったか知りませんが、反日では決してありません。ヘンク・スミッツカンプ(二代目ベーシスト)は、僕の事を3ヶ月近く家に泊めてくれたんですよ。マリスカは生前、僕が行く度に、ケーキを作ってくれたり、料理をご馳走してくれました。一番嬉しかったのは、僕のギターの伴奏でヒット曲の数々を歌ってくれました。しかし、マリスカは、ほとんど歌詞を覚えておらず、僕の持って行った歌詞カードを見ながら歌ってました。特に88年にオランダに行った時は、僕がギター、ヘンクがベース、コアがボンゴ、それにマリスカの歌でセッションしました。もう、一生の宝物です。僕