趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

納涼祭?!

今日、施設(特養)の納涼祭でした!

僕はボランティア担当で町内の太鼓連を依頼したので
それの接しょう係と後は職員でAKBのヘビーローテーションを
セーラー服を着て踊りました。

とりあえず2時間と言う短い時間でしたが活躍出来ました。

普段の仕事8排泄や食事介助などの仕事も大事ですが、
こういう事も大切だと思います。

職員の中には2人倒れました!
気疲れだと思います?
僕はスーパーマンなので大丈夫です。

コメント

安くんさん

2013年08月07日 08:46

スイマー@さん!
コメントありがとうございます。

本当に大変ですよね!同時進行で通常業務もこなさないと
いけないし2〜3回休憩時間無しでした。
休憩時間も何時も仕事してるけどね!

れいほーさん

2013年08月07日 00:08

yasuさん、
それはご愁傷さまでした。せっかく頑張ったのだから見ていただきたかったですね。
残念でした。

安くんさん

2013年08月07日 00:04

れいほーさん!
今回のは少し行き過ぎだったと思います。

でも大多数の入居様や家族様は「良かった」と言って
下さいました。

本当は家族様との交流が主旨なので家族様に
喜んで頂ければ幸いだと思います。

僕自身もこの会社のほかの施設に義母が入居
していました。(職員&利用者です)でも5月に
逝去し納涼祭に参加できず残念です。

れいほーさん

2013年08月06日 23:49

興味のない入居者様に仮装をさせたり躍らせたりするのは問題があるかもしれませんが、職員が踊って利用者様が笑ってくだされば良くはないですか?
カラオケは少なくとも首から上の器官をすべて使いますから楽しめるリハだと思います。
患者様には、他の方とどんどんお話をしてください、それがいやでしたら声を出して本などを読んでください、大きくお口をあけて歌ってください。とおすすめしています。
しゃべらずにいると脳もお口の周りの筋肉も衰えてきます。
少しでも笑って楽しんでいただけたら、リハになると思うのですが。

安くんさん

2013年08月06日 23:25

オリオンさん!
僕もそう思います。
確かに今回のは行き過ぎです。
でも上から言われれば従うしかない雇われている身です。
下っ端です!

オリ オンさん

2013年08月06日 11:55

カラオケと仮装大会はそもそも大違いでしょ。
サンタクロースになって踊ってみたり・・こういうのは幼稚園児扱いに相当する
一種の虐待という見方が広がって来てる中で。趨勢に逆行したようなことは禁止していると言ってるんです。刺激を与える=仮装 ?? おかしんじゃないですか?

安くんさん

2013年08月06日 10:15

れいほーさん!

ありがとうございます。
施設から反省&今後のイベントについての
アンケート提出の依頼が有ります。
れいほーさん、オリオンさん以外にもコメント
頂けるとおれしいのですが!

れいほーさん

2013年08月06日 09:52

どこの施設でも毎月のイベントは欠かせないようですね。
普段の生活の中に変化や刺激を与えることは大切だと思います。

病院でも季節ごとのベントや昼食やおやつのバイキングを開催しています。
また毎月皆さんで貼り絵をして大きなカレンダーをつくり壁に飾ったりしています。
病院でもカラオケはOTとして取り入れています。

ある施設ではそばにキーウィ畑があるので、皆さんで収穫していますし、高齢の女性にはかつらやドレスを着て写真を撮ったり(いくつになっても女性はきれいになるのが好きですから^^)しています。

また別の施設ではお元気な方が野菜を植えていますしお好きな方が大きな絵を描いて壁に飾っています。
どこの施設でもお誕生日とクリスマスお正月はかなり飾りつけをしていますね。職員さんがあるいは看護師さんがサンタになることもありますよ。

あそうそう、先日行った病院では大きな七夕飾りが作られていて、ドアの両側に立てられていたものですから、七夕のトンネルになっていました。患者様たちは当然私どもも楽しみました。

毎日の中にサプライズやイベントがあるのは良い事ではないでしょうか。

あ、患者様たちが一番喜ばれるのがバイキングです。
自分で選ぶ、という事が大切なんでしょうね。(もちろん量や個数の制限はあります。)

安くんさん

2013年08月05日 23:12

オリオンさん!
コメント有難うございます。
施設は特養です。
他の施設の事が分かりませんのでコメント頂けて
うれしいです。
普段通りも大切な事だと思います。
僕自身も毎月有るカラオケ大会で古い歌しか
歌いません!
今回も和太鼓は良かったと思いますが、AKBは
少し行き過ぎ?と思いました。
自分自身もうすぐ還暦でですが体力、見た目は
30代です。
しかし気持ちが付いて行きません。
年寄の冷や水でした。(反省)

オリ オンさん

2013年08月05日 22:43

そういう仮装はしません。普段通りの生活を心がけていますので。
デーサービスなんですか?あなたのところは・・?

安くんさん

2013年08月05日 00:56

今迄もクリスマスのサンタクロースや節分の鬼等
色々やってきました。
 やはり施設では人任せにせず職員がやる事により
より利用者様やその家族様と向合えるのではないでしょうか?
よその施設がどうなのか分かりませんが、皆さんの
施設ではどの様にされていますか?

れいほーさん

2013年08月04日 23:43

yasuさんがセーラー服でAKBですか^^。
みたかったです〜〜〜〜^^。

そうですね、、毎日の生活の中にイベントは大切だと思います。
ある病院では懐メロのテレビ番組をOTとして見てもらっていましたが、あれでいいのかなぁ?