趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

はじめまして!

介護の仕事はヘルパーを10年以上前に半年ほどしたことがあります。
その後亡父(脳梗塞で右半身麻痺失語症)11年介護して今は要介護5で認知症の義母が有料老人ホームへ入居実母はあちこち居たいとこあるけど85才で非地理暮らし。もっかの悩みは非地理暮らしの母。まあ一症に旅行とかは生けるけど年齢が年齢だからいつどうなるか解らないのに本人に老人の自覚があなく介護認定すら受けてません。

いろいろ相談すると思います。宜しくお願いします。

コメント

どんさん

2013年09月09日 09:20

金曜日に障害者の方の家に同行しました。でも私が行ったからか本人が作業所で暴れて発熱とのことでそこのお宅での仕事は先行き不透明となりました。なんか発熱が自分の責任みたいに感じてしまい凹んでます。

どんさん

2013年08月29日 09:12

yasuさんはじめまして!先日義母の入居してるホームの改装工事の説明会がありました。
社長は50代後半で元看護師さんでとてもパワフルで涙もろい良い方です。
(社長やホームは子連れで老人ホームで検索して下さい。朝日新聞電子版アピタルにも掲載されてます。)老人は情けないと思って生きてるでももう一度幸せにならないといけなあい周りと交流しないといけないと言う方です。ホームもお母様が入居されて逝去後お父様が入居された方
ご夫婦で入居されてる方。将来ご自分も入居したい方などいろいろです。

安くんさん

2013年08月29日 08:53

僕は介護職1年半の若輩者です!

日々施設(特養)で悪戦苦闘しています。

どんさん

2013年08月25日 22:17

れいほーさんこんばんは!妹が居ますが親のことは私に丸投げだったので仕方ありませんでした。今は魯迅の自覚のない母のことが心配です。いつまでも元気でいて欲しいけどなかなかそうは行かないし、妹は殆ど帰らないから母も本当は寂しいのだと思います。

れいほーさん

2013年08月25日 22:07

どんさん、
はじめまして。
11年も介護なさってたんですか。
実経験が豊富でらっしゃるからどうぞいろいろおしえてください。