趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

第8回合唱団Lentoの練習会を終えて

今日から新しい曲への挑戦でした。

最初、知り合いの指揮者さんも見え、娘やLentoの指揮者、メンバーにも紹介し、それぞれの団のことや、経歴のこととかを話されていました。

練習始めましょうということになり、今日は、テナーの方が急遽来れなくなったとのことで、テナーを知り合いの指揮者さんが歌ってくださるということになり、『ラシーヌ雅歌』から始めることに。。。


ラシーヌ雅歌
http://www.youtube.com/watch?v=IiDAuU6iRf4


まず、音取りからですが、♭5つついている楽譜に、Lentoの指揮者もピアノを弾くことが嫌になり、『星めぐりの歌』を音取り始めることに。。。


星めぐりの歌
http://www.youtube.com/watch?v=KqRRN9aIxHI


音取りしはじめた時に電話が有り、呼び出されたため、知り合いの指揮者さんは、急用にて退出されました。

入れ替わりのように、ピアニストさんが、初めて合唱団Lentoの練習に参加してくださいました。
ピアニストと言っても、音大出のピアニストさんではなく、私の高校の時の合唱部の先輩なのですが。。。
薄い髪にごまかすようにメガネを頭にして、半ズボンの出で立ちは、以前に無い感じで、ラフなオフ感を漂わせていました。

仕事が忙しい中、練習する間もなく参加してくれたのですが、完璧に弾き熟していて、私たちの歌を上手くリードしてくださいました。おまけに、ハーモニーが必要な時は、ピアノをやめてテナーを歌ってくださったり。。。ほんと、助かっちゃいました〜〜〜

今回も、皆さんの歌声で、ハーモニーを体感することができ、私としては、かなり満足!!!

曲を選んだのは私なのですが、本人が思う以上に美しい曲でした。満足!
曲が仕上がるのは、まだまだ先のことになりそうですが、ゆっくりと仕上げて行きたいと思います。


来月は、ピアニストさんは、第1、2、3の日曜は、お仕事とかで、一応、8日に、ピアニスト無しで音取りを頑張るということに。。。ですが、テナーさんとも相談し、日程を決めたいと思います。



今回も、ハーモニーを楽しめました〜〜〜目標達成!

コメント

コメントはありません。