趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

キジトさんからメールが!

16日(金)の13時過ぎに成田に着陸しました・・・。
予定より24時間遅れて・・・ヤレヤレ・・・といった感じでした。

私たちの拠点であるエンブの町にサヨナラしたのは、13日(火)で、その夜は、ナイロビで1泊しました。
民族のダンスショーで知る人ぞ知るホテルで、ケロさんと一緒でした。

その翌日、14日(水)の午後、予定より数時間遅れて、ナイロビ(ケニヤッタ)空港から飛び立ったのですが、
アブダビ空港に着いた時には、成田行きの便が飛び去った後でした。

結果として、14日は、アブダビに1泊して、15日の夜、(予定通り?)飛び立って、16日の午後、成田着ということになりました。
予定よりも、1日遅れでの帰国でした。

 ★ケニヤッタ空港で火災があったにもかかわらず、その翌日には、国際線の発着が可能になったという報道に、
「さすが、東アフリカのハブ空港だけのことはある・・・」と、(私の)予想を裏切る回復ぶりに、感心していました。
 
が、「発着が可能」になった・・・といっても、「平常通りに運行可能」になった、ということではないのではなかろうか・・・
という一抹の不安は、的中してしまいました。 
 
 ★今回の帰国は、私自身にとっては予定外でした。
が、これはダイレクターの粋な計らいによるものでした。

私は、観光ビザで、ケニアに滞在しているので、6ヶ月ごとに、ケニアを出入国
することで、ビザの更新が可能なのですが、
前回は、エチオピアに出国して、(ケニアへ)再入国しました。

今回も同じパターンを考えていたのですが、今回はその出国先が日本となりました:

新しいプロジェクの立ち上げのための追加の情報を収集して、その概要を書き上げて、財政的に支援してくれそうな組織に脈があるかどうか説明 してきてほしい、というダイレクターからの要望があったのです。

 ところが、8月中旬は、日本への便が、満席になりがちだという懸念が的中して、ケロさんと同じ日の出国でありながら、私は同じ便とはならなかったのでした。
ケロさんは、予定通り、15日に関空に着いたということ で安心しました。

 ケニヤッタ空港では、私の便が先に飛び立ったのですが、遅れて飛び立ったはずのケロさんは、ドーハ空港で乗り換えの便で、積み残されることもなく、予定通り帰国できたのでした。
 
 ★こんなわけで、私の出国先は日本ということになりました。
一時帰国だ・・・と、周りの人は言うのですが、私の気分は、日本への出張といった感じです。
 
というのも、日本への帰国となったら、ACEFの仕事に関係する日本での用件が、芋づる式に出てきたからです。

最初は2週間で帰る予定で、往復チケットを購入したのですが、用件を、それなりに済ますには、3〜4週間かかりそうです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
というわけで、しばらく日本におられるようで、
もし時間がとれるようなら、マサカの皆さんと顔を合わせる機会を作っていただけたら…と(お忙しいのがわかってて、何気に)提案しておきました(爆)

期待しないで楽しみにしておきましょう!!

コメント

ケロッピ−さん

2013年08月20日 23:08

は−いケロさんです、キジトさんまさかですね、ケロさんより早く出て、1日遅れ、大変でしたね。

ケロさん、ナイロビ空港で、待ち時間が有るし、お腹が空いてきたので中を探しましたが無いので、休憩中?空港内案内の女の人にフ−ドと聞いたらノウ、アウト、外にあると言う、アイフ−ドと言うとオ−ケ、マネ−−、100シリング出すとオ−ケ、外のレストランに、美味しくいただきました、お釣りくれたので、ユ−−フ−ドプリ−ズと言うとオ−ケ、快く受け取ってくれました、再度入りなおしキジトさんに習った手続きでどうにかチケット手に入りました、喜んで、最終検査に行こうとしたら、先程の女の人が覚えていてくれて声を掛けてくれました、もう使わないお金少しのケニアシリング残っていたので、プリ−ズ手の平の中に小銭入れひっくり返し御礼しました。

仮テントの待合室で、スコ−ル、雷が−−、水、果物ジュ−ス、買おうと100ドル札出したらノ−−???、お釣りが無いのでした、後に数人の人が待っている−−−困っていると、後のインドの女の方?事情が解ったのか、ユ−−ゴ−−、お金払ってくれたのです、思わず日本語で御礼言いました。

ド−ハまでは両サイド女の方、左ケニアの人、ロンドンに行くとの事、裕福な方ですがおくびにも出さず平然と、右台湾出身の人インドネシアに行くとか、日本語も、ケニア語、英語、中国語、インドネシア語も、才女ですね植林関係のお仕事らしいです。

ド−ハ−で買い物、煙草2カ−トン、コ−ヒ−カップ等買いました、夕方離陸、夕食後寝るだけ、寝れません、満席日本人の方も乗っていました、精神安定剤リ−ゼ1粒のむ、しばし寝れました。

夕方5時頃関西空港着、税関で煙草は1カ−トン200本まで、1カ−トン分課税2000円と少し払いました、大坂まで快速で、居眠りして乗り過ごすところでした、キョスク時間遅いので食品サンドイッチだけ、買い入れ、サンダ−バ−ド、又居眠り、良かった−−−敦賀手前で目が覚めました、武生、鯖江停まりません、福井まで息子に迎え頼み2ヶ月ぶりに、翌日家の回りの草刈り、暑いのなんの(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)。