エアレーションとCo2の切り替えつにいて質問です

ずっと聞きたかったのですが

水草水槽を目指しておりまして、CO2を添加しようと思っております。
※ただいま自粛中で、リセット後に再開予定。

ネット情報を読み漁ると、夜中のうちはCo2は止めておきエアレーションに切り替える
という、情報をよく目にしております。
魚もいるので、酸欠になっちゃうからとのことでした。

そこで質問。
それぞれをタイマーで切り替えると、OFFになっている方の管に水が逆流しますよね?
皆さんどうしてるんですか??
Co2は逆流弁がセットで売ってあるのもあるのですけど
エアレーションの方にも逆流弁を付けておくものなんですか?