2017.04.01 山菜オフ会 カモネギ山であそぼう♪

このイベントは終了しました

2017.04.01 山菜オフ会 カモネギ山であそぼう♪
開催日時:

開催場所:埼玉県飯能市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ アウトドア@北関東・パー?
主催者
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • タラの芽
  • 山遊び
  • 山菜天ぷら
料金
  • 500円
料金用途 食事代 (交通費は別途発生) 
参加人数 14名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 コミュニティ参加者限定
開催日時
開催場所 埼玉県飯能市 地図を見る
募集期間
イベント内容 電車利用者は 池袋8:05発→武蔵横手9:06着で。
乗用車組は6:50神社集合し、武蔵横手駅で合流

午前中 タラの芽採り
午後~ 昼食準備~山菜パーティ

戦利品はすべてプールし、一部を昼食用に、
残りを均等に山分します。
隠匿持帰りはレッドカード!

疑問等、詳細は公開伝言板の中で確認しましょう。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

天候が心配ですがいよいよですね。

1日神社に6:50少し前に行きます。
よろしくお願いします。

かき揚げは里おじにお任せします。

里おじ~

天ぷら用にかき揚げを作るつもりなんでしょ?
新たまねぎに一緒に混ぜる春の食材をあれこれ考えているの。
山椒の葉っぱは未だ小さいし・・・
他に良さげの物考えて~
人参も彩りには良いね。
白・緑・オレンジ

ヤマコさん、脚は良くなったようですね。
当日の天気イマイチで滑りやすいので無理しないでね。

はなまるさん、

セリは何に使いますか? 天ぷら or おひたし?
1束で足りるの? どっちにも使えそうだから2束買っていきます。

なんか食べに行くみたいですみません!(笑い)
足のほう、少しは回復して、ゆっくりながら近所(なだらかな多摩丘陵)を1時間くらい散歩ができるようになりました。皆様の足手まといにならないようにしなきゃね。できることを手伝います。来年、今年の分も収穫に励みますから。(笑い)

里おじ~

新タマネギ、大した量じゃないので持って行きます。
その代わり、セリを1束買ってきてください。
こちらではスーパーであまり置いていないので・・・

はなまるさん、ウルイの件承知しました。
玉ねぎは荷物になるし持ってこないでください。
必要と思えば高崎から持っていくので。

今のところ、当日の飯能の天気は曇り一時雨、降水確率50%ですね(^-^;
翌日の日曜日だと、回復しそうですが。
一日は降っても、イベント催行でしょうか?

里おじ~

ウルイはイマイチなのでいいです。
うっちゃんの家の傍の土手であと1週間あるので期待しています。
芽が出なければ、我が家の分だけで我慢してください。

>天ぷらの材料を人参とか玉ネギでも用意したおうが良いかな~(;'∀')

新タマネギの買い置きがあるので1日まで傷まなければ持って行きます。
新タマネギは結構傷み易いので、ちょっと心配。
春を感じる野蒜とか芹などを混ぜてかき揚げなんかどうでしょう~?
天然の芹は我が家にはありませんが・・・
三つ葉も未だ芽が出ていない。
野蒜は細~いのが庭に少し生えているので取り敢えず持って行きます。
あと、ギョウジャニンニクが生えていますが(僅か)醤油漬けが一番かなあ~?
他に良いレシピがあったらコメントください。

はなまるさん、

今朝の散歩はカンゾウ探しながら歩いたけど全く姿見えません。
例年4/20前後に山椒摘みに行く場所は、その頃に食べ頃が沢山出るので
早くても4月中旬にならないと出ないようです。
最近スーパーでウルイ200円・1パック売ってるけど、これじゃだめ?

うっちゃん、お早うございます。
早々のコメント、ありがとう。
我が家のヤブカンゾウの生まれは群馬なんですよ。
育ちが千葉だと地域に合わせて早く出るようになるんですね~
出始めたばかりでも根に近いつけ根を使うので、持って来て頂けると有り難いです。
+.゚(*´∀`)b゚+.゚ヨロシク~

やまこさん

足痛はつらいですね。

まず、現場の昼食会場前まで車で行きます。
そこで、身支度を整え登り始めますが、採取場所は約100m先で、そこまではなだらかな坂道です。
その周辺は比較的平で、バラなどの藪も刈り払ってあり「タラの芽畑」状態です。
ゆっくり登ってこられて、このあたりの散策でも十分成果があると思います。
ベテラン組はそこからヤブをかき分け、山菜採りの醍醐味を味わって頂きます。

足の具合で早々と昼食会場の方で休んで頂いても大丈夫だと思います。
昼食会場と採取現場は見通せます。
採取後の昼食会も、例年様々な食材・料理が並びますので、
これを味わうだけでも来る価値は有りますよ。

はなまるさん、こんばんは。なかなか野趣ですね~😄
家の近くの土手のカンゾウの芽は残念ですがまだですね。
31日にも観てみます

4月1日が楽しみです。

先週痛めた足の回復が思わしくありません。
武蔵横手から、現地まで車で送迎してくださるということ、うれしいです。
車から降りてからどれくらい歩きますか。

まだ1週間ありますから、望みをかけています。

うっちゃんさん、こんにちわ
山で飲むコヒーも美味しいですよね!
宜しくお願いします。

庭に移植したヤブカンゾウが大分伸びて来ました。
当日、カンゾウの酢味噌和えを現地でつくりたいと思います。
茹でて酢味噌で和えるだけですが、とっても美味しくキュルキュルと噛み心地が楽しいです。(自宅で作ると食感がなくなってしまうかも?)
我が家の庭では未だそんなに増えていないので、何方か家の近くの土手にでも生えていたら持って来て頂けませんか?
酢味噌ははなまるが作ります。

カモネギさん、初めまして😊
タラの芽の写真、山の息吹きを感じ、嬉しく感動しました。
ありがとうございました。1日が楽しみです。宜しくお願い致します

里山おじさん

了解しました。
僕はバイゴーでお待ちしてます。

カモネギさん、

当日は関越道・高崎綿貫スマートインターを7:00~7:10に乗車、
狭山日高IC 7:40下車でバイゴーには9:00までに到着し
武蔵横手駅に向かいます。(時間的には余裕あるかと…?)

先程、集合先のサンクス(ファミリーマートに改装中)に立ち寄った所、
な!なんと、3月29日~4月4日まで休業とのお知らせがでていました。
(駐車場も入れない可能性もあります)
そこで、道を挟んで反対側のバイゴー(ドラッグストアー)に駐車して下さい。
但し、トイレを使用する場合は開店は9:00となります。
バイゴーから武蔵横手駅までは2~3分で行けます。

カモネギさん

タラの芽の実況写真を載せて下さってありがとうございます。
1日が楽しみです~♪

この伝言板には写真が掲載出来ないので、
フォトコーナーにUPしました。
タラの芽も皆さんを迎える準備万端!!
と、でも云うようにあちこちで芽吹き出しました。
イベントまであと9日、例年並みの成果が期待できると思います。

里山おじさん、コーヒー担当承知しました。
ヤカン❕は古かったですね😅 コーヒー用?
です

タラの芽膨らんだかなぁ? 今日昼、高崎から見た浅間山は
マダラ模様だったのがまた白くなってしまいました。
カモネギ山オフ会、ほぼ昨年と同時期だけど心配に…。

カモネギさん、どうですか? 膨らみ加減は。
天ぷらの材料を人参とか玉ネギでも用意したおうが良いかな~(;'∀')

うっちゃん、コーヒー担当ありがとうございます。
ガスコンロ、ヤカンもコーヒー用で持ってきてください。
よろしくお願いします。

皆様、お世話になります。自信ありませんが、コーヒー係り致しましょうか?
ガスコンロ、ヤカン等あります。

みすたー☆彡さん
ナイフ2本、ガソリンストーブ助かります。
里おじはコッフェル持っていきましょうか?
(コーヒー用に湯を沸かしたり)
お預かりのストック、車に積んでるので声かけてください。

るりびたきさん、のっこさん、れおんさん われら天ぷら組でしたね^^
卓上コンロは4台集まりましたので2台は天ぷら組とソバ隊で書く2台使います。
(ガスは用意していきます)
”揚げる” ことは皆さんベテランなので、里おじは下働きに徹します。

初参加です。みなさん宜しくお願いします。
ナイフ2本、予備にガスとガソリンストーブ持って行きます。

卓上コンロ、持って行きます。
ナイフも1つありますので、持っていきますね。

年度代わりで忙しくしてました。
カモネギさんよろしくお願いします、楽しみです。里おじと気をつけていきます。
今年も天ぷら当番、里おじに負けないよう美味しく揚げます(笑)
しもふりさん、ついて行きますのでよろしくお願いします。

天ぷら係の補助役、了解です。
小さめの卓上コンロで良ければ、持参できます。
後、持って行く物はマグカップでOKでしょうか?

横浜、または池袋から、電車で参加します。
初めてで、勝手が分からいことが沢山あると思いますが
皆様よろしくお願いします。


ガス(卓上)コンロ貸してください。

麺つゆ作ったり、その他で 2台足りません。
どなたか 貸してください。(ガスは用意します。)


ナイフ2~3本貸してください。
天ぷら素材(タラの芽)の下拵え他で2~3本あると助かります。

ヨロシクお願いします。

やっと、掲示板見られました。
iPhone不調でドキドキしましたが、皆様と歩調を合わせられそうです。

天ぷら係、了解いたしました。
当日は、西武池袋線東長崎発、池袋経由で武蔵横手駅に向かいます。
7時半まででしたら、24時間営業のスーパーに寄ることも可能です。
ご連絡ください。
マグカップ持って行きます。
よろしくお願いします。

カモネギさん

了解しました。
高枝切りハサミ持って行きます。

やまこさん、ほか皆さん
>お片付け係とかで、、、、よろしくお願いします。
>うどん用の食器は各自持参ですか?うどん用の食器は各自持参ですか?

準備から片付け、ゴミの分別、収納まで゙皆でやりましょう。
うどん(又は)ソバに限らず容器等はすべて用意します。
但しマグカップお持ちの方は持参ください。(紙コップは用意します)
(紙コップは用意しますが。)

コウさん、す~さん、たなじんさん、宜しくお願いします。
3人は電車組ですよね!
話に夢中で武蔵横手駅で降りるの忘れないでね^^;

しもふりさん今年も宜しくお願いします。
今回、始めての方も大勢いらっしゃるようですから、
しもふり名人がいると心強いですね!!
あの場所のタラの芽は、ご存知のように年々上に伸びています。
持ってこれるようなら、高枝切り鋏は強い味方になると思います。

初参加で勝手がわかりませんので、お片付け係とかで、、、、よろしくお願いします。
うどん用の食器は各自持参ですか?

急に暖かくなりましたネ!(#^.^#)
タラの芽ぶきも進んだかなぁ 楽しみ楽しみ
カモネギさん 今年もお世話になります!よろしくです。
9:06横手駅集合了解です!
うどん・そば係 確かに拝命いたしましたっ!(^・^)

電車の乗り方アドバイスありがとうございます
電車にはトイレがついていると思いましたので、事前にトイレを済ませるようにしたいと思います

うどんorそばの担当の役割承知致しました

はなまるさんも同じ担当ですが、はなまるさんがうどんを担当すると、本格的なはなまるうどんになりますね〜(笑)

里おじ、カモネギさん
下記予定・注意点承知しました。
安全運転で行きますので今年も宜しくお願いします。

ところで高い枝を引き寄せる道具は持って行きますが、高枝切りハサミ等今年も持って行った方が良いでしょうか?

「電車組 武蔵横手駅着は9:06の予定」
「昨年はほぼ同着、今年は10分早め出発します。(狭山日高下車7:45予定)
駅前ロータリーで地元車の邪魔にならないよう、コンビニで時間調整し
ドンピシャで駅着の予定だが往路は里おじ運転、そこが問題^^;」

里おじさん、集金係ですね。了解しました。
カモネギさん、電車の情報など叮嚀な説明ありがとうございます。
あとは、当日の天気が良いことを祈っています。

はなまるさん1年ぶりですね。
クルクルさんも会えるのを楽しみにしていました。
宜しくお願いします。

カモネギさん、きめ細かい諸注意ありがとうございます。
電車組9人は駅前ロータリーで3台に分乗(3人は待機)のため
素早い行動ヨロシクお願いします。

>車組の方は到着時間が早いようでしたら
>約1km先のサンクス(現在ファミリーマートに改装中)
>でトイレ等をすまして来られたほうが良いと思います。

昨年はほぼ同着、今年は10分早め出発します。(狭山日高下車7:45予定)
駅前ロータリーで地元車の邪魔にならないよう、コンビニで時間調整し
ドンピシャで駅着の予定だが往路は里おじ運転、そこが問題^^;

里おじ、うどん係り了解です。
カモネギさん、今年もお世話になります。
電車組に対して細かいアドバイス、ありがとうございます。
昨日、今日と春らしい陽気になりましたね。
1日の飯能のタラノメ採りが、今年のアウトドアのスタートです。
皆さん、怪我のないよう、楽しい一日にしましょう。
ヨロシクです。

電車組さんの乗られる電車は、池袋8:05発の快速急行です。
この電車は止まる駅が少ないので、快適に来れると思います。
反面、出発間際には座席が埋まってしまう恐れもありますので、
早めにホームに列ばれた方が良いと思います。
武蔵横手駅の改札口は秩父寄りです。飯能駅で進行方向が変わりますので、
池袋駅ではなるべく後ろの車両のほうが降り口に近いです。

やまこさんは八高線で来られて東飯能駅からの乗車だと思います。
東飯能駅は8:54発です。JRと西武線は連絡が悪いですから、
時刻表を良く確認されて乗り遅れないようご注意下さい。
乗車車両はなるべく前の方が良いです。

武蔵横手駅着は9:06の予定ですから、
高崎からの車組の方は到着時間が早いようでしたら
約1km先のサンクス(現在ファミリーマートに改装中)
でトイレ等をすまして来られたほうが良いと思います。
武蔵横手駅にもトイレはありますが、
駅のロータリーが狭いため数台で止めてしまうと、
地元の人の送迎用の車が侵入できなくなります。
ちなみに武蔵横手駅の直前の電車は上りの8:59があります。

うっちゃん、山分け係でしたね。
野沢オフ会でもやって貰ったし、
ようちゃんもベテランだし、みすたー☆と
3人でヨロシクお願いします。

里山おじさん、お世話になります。係り承知しました。初めての参加
です。宜しくお願い致します。

さくらさくらさん、次回の参加お待ちしてます。
5/6か7日のコシアブラが特にお薦めです。
3人で歩いた前回のコースは凄かったでしょ!!!
他にも4月はアチコチ遊びに行くので、よろしくです。

武蔵横手駅で全員合流、3台の車に分散乗車してください。
人数的に3人は乗り切れないので、その場に待機を。(ピストン)

当日の役割を以下のように決めました。押し付け、あしからず。

天ぷら担当(2系列
のっこ…天ぷらなべ 油切り ガスコンロ 持ってきて下さい。 補助 るりびたき
里おじ…  〃    〃    〃 他一式里おじ持参します。〃  れおん
(油 粉 長箸 ボール トレー、ペーパー 水)

ソバ又はウドン 思案中!      道具類は里おじ持参します。
その担当は たなじん す~ はなまる

山分け(タラの芽は昼食用以外を均等分けします。ブルーシートは里おじ持参)
その担当は ようちゃん うっちゃん みすたー☆
会計担当 あこ こう(集金) 
☆コーヒー担当 どなたかお願いします。
 マグカップ持ってる方は持参してください。紙コップは用意しますが..

★前回と同人数でも、初参加の人が約半数、勝手分からないので
 現地で指示させて頂きます。 ヨロシクお願いします。 
 質問等はここに書きこんでください。

皆さまご無沙汰しております。
出遅れました。是非次回は、参加したいと思います。
カモネギ山懐かしいです。
1年前の初参加の時、どれだけの旬の山菜を使ったご馳走をいただいたろう。と
あの時は、大変お世話になりありがとうございました。
今年も大成功を

ルミさん、今回は残念でしたね。
春のオフ会は1/8に「山菜採りの予定」でお知らせの通り行ってます。
ご自分の都合と照らし合わせ、早めの参加ポチヨロシクです。

山菜のシーズンはもうそろそろ・・?なんて思ってたら出遅れてましたね。
  残念です!!
もし、欠員、キャンセルがありましたら是非お願い致します。
でも人気の企画ですから無理かなぁ・・

皆様の豊作をお祈りします。

やまこさん、その方が合理的ですね。
武蔵横手9:06着でお待ちしてます。

4月1日参加承認ありがとうございました。
電車で行きますが、東京のはずれに住む私は、池袋経由ではなく。
三角形の斜め線で行くと時間的にも経済的にもよいのですが、可能でしょうか。
八王子から八高線、東飯能で西武池袋線、武蔵横手。

あいやー 出遅れたー(T_T)
スケジュール 開けといたのになぁ

カモネギさん、ピストン助かります。(3人お願い)
3人×2ピストン=6人お願い出来ると、しもふり車は1人
里おじ車は2人乗ってもらい、9人が現地到着となります。
カモネギさんが2回目の送迎中は現場で荷降ろしと
テーブル、椅子等のセッティング、身支度準備となりそう。

*現場にも簡易トイレありますが、駅を利用されても良いかと思います。
*電車の人はコンビニは無いので飲物等事前に用意を。昼食は13時頃~
(昼食時の飲物は若干会費で用意します。差入れは拒みません^^)
*高崎発の2台はインター下りて現地へ向かう途中のコンビニに寄ります。
*はじめて参加の方多いので、疑問等ここ伝言板に書き込んでください。

☆来週には皆さんに役割を担当して頂きますのでお見逃し無いようヨロシク!

僕のクルマはパジェロミニなので3人まで乗せられます。
車なら駅から5分程で行けますのでピストンします。

参加の皆さんへ。

今回の参加者はカモネギさん+友達2人、
武蔵横手駅下車9人、高崎から5人で 計16人です。 
で、問題は駅から現地へ9人が向かうと、時間もかかりそうなので、
出来るだけピストン輸送し、9:30分には歩き始めたいと思います。
(帰路は15:47武蔵横手駅乗車を目標に、片付け後現地解散離脱予定)
高崎からは高崎綿貫スマートインターを7:00にIN、9:00には駅着の予定です。

カモネギさんはじめ、皆さんのご協力ヨロシクお願いします。

早々に定員なんてすごい人気イベントですね~。
お天気が良いといいですね。
みなさん、「タラの芽」がたくさんとれるよう応援してます!

おかげさまで本日定員となりました。
定員14人+カモネギさんの友人2人で総員16人です。

このあと、配車その他皆さんに色々お願いもあります。
ここの伝言板に書き込みます。
時々覗いて配車や担当をご確認ください。 
また疑問等もここに書き込みください。ヨロシクお願いします。

び〜輔さん、生憎本日定員となりました。
次回は5/5~7にコシアブラ採って山菜パーティです。
早めの申請ヨロシクです。

カモネギさん、今年もまたお世話になります。_(._.)_
飯能のタラオフ会、超人気で既に定員となりました。
後日、細部相談させてください。 ヨロシクお願いします。

皆さんこんばんは。(^^)
この日は先約があるのですが、変更可能でしたら参加させていただきます。(^^)

@北関東Ⅱの皆さんこんにちわ
今年もいよいよ山菜のシーズンとなりました。
コミュ活動のウオーミングアップ&顔見せとして丁度良いイベントだと思います。
西関東支部一同、皆様のお越しを心よりお待ちしてます。

>戦利品はすべてプールし、一部を昼食用に、残りを均等に山分します。

現地は、中程度の斜面で、体力差で収穫は異なりシルバー世代多い現状に即し、
ユックリ安全に遊びたいとの思いからの措置です。
この山分け方式はナメコ採りも同様で、以外のオフ会は危険性も薄いことから
各自が頑張ったぶん、そっくりお持帰りとなります。 ご理解のほど。。。

ここ公開伝言板は誰でもが閲覧可能です。
参加者専用伝言板は使わず、ここに諸連絡等書き込みましょう。

昼食は麺+山菜天ぷら+飲物=500円徴収。
高崎から乗用車で行く人は約1500円交通費としてかかります。
(ETC2000円/車+ガソリン代200Km分)乗車人数で割勘。
電車の人は武蔵横手駅~現地までは分散乗車が基本ですが
場合によっては徒歩になります。(およそ2Km?)