山菜イベント・ワラビ&山ウド採り~♪【2017/5/28】

このイベントは終了しました

山菜イベント・ワラビ&山ウド採り~♪【2017/5/28】
開催日時:

開催場所:新潟県新潟県南魚沼郡湯沢町三国202 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ アウトドア@北関東・パー?
主催者
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 山菜採り
  • ワラビ採り
  • 山ウド採り
料金
  • 1200円
料金用途 交通費
参加人数 4名
募集人数 4名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 コミュの会員
開催日時
開催場所 新潟県新潟県南魚沼郡湯沢町三国202  地図を見る
募集期間
イベント内容 日時:5月28日(日)
行先:湯沢町・苗場


集合時間・場所 8時10分頃 高崎駅東口、ロータリー

(月夜野ICまで高速、現地まで一般道)

現地到着 10時10分頃
山菜採り 14時頃まで(含む昼食)
温泉入浴 16時頃まで(350円) みなかみ町営 三峰の湯
解  散 17時頃 高崎駅着
費  用 交通費・割勘 

昼食・飲物等は各自で用意して下さい。
昼食はゲレンデで摂るので、飲物と一緒に携行。

イベントレポート

もっと見る

さん

すべて100点以上です。
管理人さんの配慮、十二分以上です。
ありがとうございました。
日記の予定です。

さん

あれほど多くの山ウドが採れるとは・・期待以上で満足感に浸っています。

山の中腹で空気は良いし、天気も曇りで暑くも寒くもない。昼食時は少し寒かったけど、動き出せばもう平気。

イベント企画者のはなまるさんには、大感謝です。前日に下見して、翌日は参加者を乗せてと、連日の車の運転。それも、自宅の千葉から、山菜のある湯沢までの遠路を。

おかげさまで、たっぷりのウドとワラビを持ち帰れました。本当にありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

27日ご一緒したようちゃん、
28日参加したコウさん、たなじんさん、やまこさん、お疲れさまでした。

山ウドは丁度採り頃でしたね〜(╹◡╹)
ワラビははしりでした。

それでも良さげなのを丹念に採ったらそこそこの量に…

でも、はなまるはあちこちの友人が首を長くして待っているので、2〜4日の週末に掛けて個人的に再トライする予定です。
お天気が心配ですが…?

ルミさん

お久しぶりです。
お仕事、お忙しいようで何よりです。
7月上旬には日光も考え中なので、時々コミュを覗いてみてくださいね。

ころんさん

車山の情報ありがとう。
苗場は国土地理院の地図によると、標高1000~1300mくらいだと思います。
山頂の筍山で1790m。
ワラビは刈り取られても出てくるとは思いますが、警戒が厳しいのはちょっと・・・

28日、ハプニングがあるかも?ですが、珍道中で楽しんできますね。

里山遊記さん

アドバイスとコメントありがとうございます。
前日の27日、様子を見に行く予定でいます。

び~輔さんの情報によると、今年は周囲の警戒が相当厳しいそうなので・・・

はなまるさん。
下見、調整お疲れ様です。
残念ながら5月末は他の予定が入っていて参加出来ません・・。
今年は仕事の都合でイベントの参加が難しいようで・・本当に悔しいです。
それでも動ける日には参加したいのでその時にはよろしくお願い致します。

こんにちは( ^_^)/
今日標高1500m車山にはわらび出ていました
naebaプリンスのあたりは標高900mくらいだとおもいます
車山はやっと こごみ こしあぶら が出始めました
まだ桜が咲いていました
なのに今日は24度あって汗だくでしたので一気に芽吹きそうです
私は 28日用事があって行かれませんが たくさん採れますように(^^) 


公開伝言板の書き込みは、部外者でも書き込み出来るようですね。
お節介ながら一言。

苗場スキー場の標高は17~1800mなので、ワラビはまだ地上部に出てない。
以前もキレイに機械で刈られてた記憶あり。(ゲレンデメンテの一環?)
陽気との関係で発生時期? なので直前に見ておかれたらどうですか?
里おじの記憶では昨年も今ごろ、機械で刈ってたと思うけど…?

みすたー☆彡さん

びー輔さんの情報により、突然場所が変更になる可能性もあります。
若し、個別で来られるなら事前にはなまるの携帯に電話を入れて確認してください。
よろしくお願いします。

ようちゃんさん

場合によっては6月初旬の土日のどちらかも考えています。
都合がついたら是非ご参加ください。

ぴ~輔さん、下見ありがとうございます。
そうなんですか、、、、、困りましたね

び〜輔さん

貴重な情報、ありがとうございます。
ゲレンデ全面ですか?
27日になりますが、様子を見に行ってみるつもりです。
突然、場所が変わる可能性があることも、参加者の方はご承知おき下さい。

27日28日に地域のイベントがあり、28日は前日にならないと予定が立たないのです。
28日空いたら、個別で行くかもです。

残念ですがこの日は地元のイベントがあり参加できません。

本日、下見してきました。昨年の山菜採りのポイントはゴルフ場のように刈り取られてしまっています。
場所を変えたほうが良いみたいです。