初・企画【奥日光・夏キノコてんこ盛りハイキング~♪】

このイベントは終了しました

初・企画【奥日光・夏キノコてんこ盛りハイキング~♪】
開催日時:

開催場所:栃木県日光市中宮祠2494 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ アウトドア@北関東・パー?
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ハイキング
  • 奥日光
  • タモギタケ
料金
  • 0円
料金用途 宿泊費は大よそ1泊2食付きで大体5539円+入湯税150円。その他、赤沼からの低公害バス代往復300円×2=600円(集合場所の赤沼までは各自ご負担下さい。)
参加人数 12名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 コミュの会員
開催日時
開催場所 栃木県日光市中宮祠2494 地図を見る
募集期間
イベント内容 奥日光の爽やかな風の中、夏きのこウオッチングをしながら、のんびりハイキングを楽しみませんか~?

今まで出会ったことのないきのこが待っていてくれるかも~?

遊歩道は平坦で山ガールを自称する貴女には物足りない気がするかも知れません。
が、ドッコイ奥日光の大自然に抱かれて、帰る頃にはすっかり日光に魅せられている自分に気付く筈です。

6月のクリンソウの時季は訪れる人も多いですが、イベント開催時はクリンソウはほぼお終い。
僅かに残っていますが、観光客は少ないです。

翌日の○○公園は山ユリがいっぱい咲いています。
標高が違うので出会えるきのこの種類も初日とは全く違います。
両日とも平坦ハイキングですが二日目は迷子になる場所ではないので集合時間を決めて足の向くまま、気の向くまま、ご自由に散策されても構いません。

時間に余裕があれば、中禅寺湖畔の散策も取り入れてみたいと思っています。
よって、参加費用は交通ルート・宿泊するかしないかで違ってきます。

宿泊できない人は8日のみでも9日のみでも、日帰りも可能です。

よって、参加費用は交通ルート・宿泊するかしないかで違ってきます。

●集合場所:奥日光赤沼駐車場、低公害バスの発着乗り場
●集合時間:午前10時10分(一般車は行かれない場所なので車で来る予定の方は遅れないようにしてください。)

●持物:8日のお昼(飲み物・おにぎりなど)、雨具の用意

宿は湯元に予約を入れてあります。
1泊2食バイキング・飲み放題です。

湯元の温泉に浸かって、夜はビールで乾杯しましょう~!!

きのこ談義に花を咲かせましょう~♪

  (@^ー^)/∀☆∀\(^ー^@) カンパーイ♪


※イベントまで丁度1ヶ月あるので、その間予定や時間など変更もありますのでその都度確認してください。
※レジャー保険・山岳保険など、各自で入って頂いた方が良いと思います。(自己責任でお願いします。)

イベントレポート

もっと見る


参加の皆さんお世話になりました。2日間楽しく過ごさせて頂きありがとうございます。
管理人さん下見をしながらいろんな気配りされて本当にご苦労さんでしたね。
夏キノコは初体験で楽しかったです、今朝の味噌汁したり昼は天ぷらにして美味しく頂きましたよ。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

参加の皆様、お世話になりありがとうございました。
はなまるさんが、何度も下見をしてくださって、また、当日研修で遅れてホテルに合流する私のために、夕食の時間も遅めに変更してくださって、助かりました。
部屋での勉強会?2次会?では皆さんのキノコへの情熱が伝わってきました。
久しぶりにお会いする方も、同じ趣味仲間なので、すぐに打ち解けることができましたね。おいしいおつまみや、ビールの差し入れもあって、大いに盛り上がりました。
ごちそうさまでした。
翌日のだいや川公園、何度も日光に行っているのに、初めて知りました。広大な園地の中で、キノコ観察や、ユリ、アジサイの花々の観賞も楽しかったです。
初めて知ったアメリカウラベニイロガワリ、塩コショウで炒めておいしくいただきました。
1日目戦場ヶ原にはご一緒できませんでしたが、本当に楽しい時間を過ごせて
皆様に感謝しています。
また、次の機会にもよろしくお願いします。

イベントに参加したmayuさんが参加者専用伝言板にコメントして下さったものをコピペしました。(mayuさんには連絡済み。)

mayuさん 2017年07月11日(火)04:23
はなまるさん下見まで して頂きありがとございました。
げんきさん 長い道のりの運転ありがとございました。
参加の皆様!大変お世話になりました。
朱色!や、サーモン色や黄色などなど色々な「しーたけ」((o(^∇^)o))じゃなかったわ!
キノコ🍄が、有るのですね!
びっくりです。
キノコ!奥が深いですね!

はなまるさん。参加の皆様、8,9日はお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
全体にキノコの影は薄かったものの、狙いのタモギタケ、ホシアンズタケ、マスタケ、クリンソウ、最後に熊まで見られて大満足です。
天気にも恵まれて楽しい二日間でした。
入念な下準備や宿の手配をしてくださったはなまるさんには感謝の気持ちでいっぱいです。・・が、かなり疲れがたまっているのでは?
ゆっくり休む日も作ってくださいね。
昨日の料理はマスタケの天ぷらが不思議な味で絶品でした。

皆様、またお会いする機会がありましたらよろしくお願いします。

イベントに参加したやまこさんが参加者専用伝言板にコメントして下さったものをコピペしました。(やまこさんには連絡済み。)

やまこさん 2017年07月09日(日)22:44
上記文に間違いあり。すみません。
(誤り)ナラタケ→(正しい)タモギダケ
通報
削除
やまこやまこさん 2017年07月09日(日)22:39
2日間、十二分に楽しませていただきました。

はなまるさまの微に入り細に入りの用意周到さには、感謝しきれません。
まさに船宿さんのように手ぶらでは帰せない、そんな意気込みが感じられました。

 前日に図書館に慌ててキノコの本を借りに行ったど素人の私ですが 今回の参加で「ナラタケ」(これなら食べられると覚えよう)と「マスタケ」(マツタケと一文字違いと覚えよう)の二つだけは、記憶に残せそうです。(笑い)。
 帰宅してこの2種類を澄まし汁仕立てにしていただきました。今のところ身体的に異変はみられません。(笑い)

ありがとうございました。

イベントに参加したモリーユさんが参加者専用伝言板にコメントして下さったものをコピペしました。(モリーユさんには連絡済み。)

モリーユさん 2017年07月08日(土)23:39
こんばんは!先ほど、家に帰ってきました。
今日は、感動の1日を有難うございました。
初めての参加でしたが、フレンドリーな皆様に囲まれて、とっても素敵な奥日光散策になりました。
タモギタケ、ホシアンズタケ、マスタケ・・・こちらでは出会えないきのこに出合えて、うれしかったです。
はなまるさん、大変な準備を有難うございます。
もう1泊出来なかったことがとても残念です。
また、皆様にお会い出来ますこと、本当に楽しみにしています。

イベントに参加したあこさんが参加者専用伝言板にコメントして下さったものをコピペしました。(あこさんには連絡済み。)

あこさん 2017年07月08日(土)22:43
皆さん一足さきにあがりましたがお疲れさまでした。今回はなにもかも見るもの初物ばかりで大興奮でした。とどめは熊!さて、いまからキノコのお掃除します。はなまるさんありがとうございました。みなさんあと1日エンジョイしてください。

8日~9日と日光のキノコ観察会に参加されたみなさん、お疲れ様でした。

戦場ヶ原。西ノ湖から千手が浜までキノコめぐり、すがすがしい林の中のハイキング楽しかったですね。
収穫は初めから期待していなかったので、観察会だと決め込んでいました。
本当にキノコ好きな方たちには、幻の「ホシアンズタケ?」も見ていただけたし~(見つけた私本人は、まったく感動も何もなく・・・スミマセン)
みなさん、それなりに楽しんでいただけたかなと思っています。
企画してくれた、はなまるさんには感謝です。
本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
戦場ヶ原では、西ノ湖から千手ゲ浜の間でクマも見ることができて?感激?でしたね。
クマの存在を教えてくれた低公害バスの運転手さんにも感謝ですよね。
バックまでしてくれて、みんなにクマを見せてくれましたね。
行くときにクマを見ていたら、あのコースを歩くことはできなかったですね^^;
本当にどっさりの中身の詰まったイベントでした。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。
またの機会にもよろしくお願いします。

はなまるさん 宜しくお願いしますm(_ _)m

参加の皆さん、おはようございます。
一つ訂正があります。
6月12日、10時17分、あこさんに対するコメントの中でまるごと日光フリーパスを利用していて切符を持っている人は赤沼からの低公害バスの乗車賃は300円→270円に割引されます。ご了承下さい。

参加申請をされた皆さま、お早うございます。

定員に達しましたので、今後は参加者専用伝言板に移行し、細かい打ち合わせに入りたいと思います。
今回は電車で来る人、車で来る人、8日のみの参加の人、9日のみの参加の人、両日参加の人、色々いらっしゃいます。
予定の変更も今後出てくる可能性がありますので、一度目を通された後も何回も確認をお願いします。
分らないこともどんどんカキコしてください。

ヨロシクお願いします。
楽しいハイキングになると良いですね~♪

モリーユさん、こんにちは。

参加申請ありがとう~!!
滋賀県からの参加は遠いので大変かとお察しします。
気を付けていらしてくださいね。

私の入っている千葉県のきのこの会の採集会でも遠く京都や兵庫、福島や栃木からも皆さん駆け付けます。

みんなきのこに対して熱い思いがあるのでしょうね。(*゚▽゚*)ワクワク

当日、期待のきのこが出ていてくれれば良いのですが、お天気次第ですね。

今後も関西のきのこ事情など何でも構いませんのでコミュの右側の話題一覧から発信して頂けたら嬉しいです。
コミュは会員の方々で作りあげていくものですから・・・
ヨロシクお願いします。

この度は承認頂きまして、有難うございます。コミュへの参加、イベントへの参加、初めてなんです。感激しています!躰が余り丈夫ではないので、色々悩み多いきのこマニアです。奥日光のタモギタケ、ホシアンズタケは長年のあこがれです!!会えると良いな・・・とつくづく思います。天候に恵まれますように!!末永いお付き合いをお願い致します!!

あこさん、おはようございます。

あこさんの情報収集、有り難いです。

因みに電車で来る人は参考にしてください。
東武鉄道【まるごと日光 東武フリーパス】4日間有効、4520円
この切符を購入すると往復の電車賃・バスの運賃の支払いがなくなります。(但し、低公害バスはフリーパスには入っていないので300円×2=600円別途必要です。)

切符購入場所:浅草駅旅行センター、東武トップツアーズ、JTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行等々で買えます。
当日浅草駅でも購入できます。

ルミさん、お早うございます。

今年は雪が多かったので□□湖もきっと大きくなっているでしょうね?
日光に明るいルミさんの参加で心強いです。ヨロシクね。

参加者専用伝言板へのコメントはイベント募集後、締め切ったらそちらにコメントして下さい。取り敢えずコピペします。

あこさん 2017年06月12日(月)08:13
みなさま、お久しぶりです。夏キノコというのは初めての体験なんでかなりテンションあがってます。翌日用事あるため8日のみの参加になりますがよろしくお願いいたします。当日東京でたのでは集合時間間に合わないので日光前泊します。日光はさすが国際的な観光地。ゲストハウスも2000円代からあって助かります。

参加者専用伝言板へのコメントはイベント募集後、締め切ったらそちらにコメントして下さい。取り敢えずコピペします。

ルミさん 2017年06月11日(日)23:20
7月の日光は何度か行った事がありますが、天気が良ければ本当に気持ち良いハイキングですよね。
雨や霧ならそれも幻想的で素敵かも。
一ヶ月先なので心配ですが参加すべくスケジュール調整します!
楽しみにしています。

参加者専用伝言板へのコメントはイベント募集後、締め切ったらそちらにコメントして下さい。取り敢えずコピペします。

はなまるさん 2017年06月11日(日)07:14
ようちゃん、おはようございます。
日頃ようちゃんはゴルフで鍛えているから大丈夫よ。
(^-^)
管理人さんが参加か否かは、月末にならないと分かりません。
ご了承下さい、

参加者専用伝言板へのコメントはイベント募集後、締め切ったらそちらにコメントして下さい。取り敢えずコピペします。

ようちゃんさん 2017年06月09日(金)12:20
花ときのこが楽しみそうなので又平坦な道みたいなのでぜひ参加してください。

れおんさん、おはようございます。

イベント、参加ありがとう。

9日の○○公園、きのこ図鑑を開いているような賑やかさだと良いですね〜♪
去年は中々先に進めない程、きのこのオンパレードでした。(╹◡╹)

れおんさんのきのこに対する熱い気持ち、はなまると共通するものがあります。
お互い、楽しみながら知識が深まっていくと良いですね〜
こちらこそヨロシクお願いします。

参加承認、ありがとうございます。
よろしくお願いします。

9日に参加します。
前泊出来ればいいのですが、到着が最終バスぎりぎり。
朝イチで合流させて下さい。
夏キノコに会いたい気持ち一杯です。
はなまるさん、よろしくお願いいたします。

はなまるさん
ありがとございますm(_ _)m

mayuさん、こんばんは。

お母さまの具合が悪いのですか?
無理なさらないでくださいね。
どうぞお大事になさってください。

こんばんわ
母の病院の関係で予定がまだ、はっきりしていなくて、参加をポチっと出来ないでいます。
宜しくお願いします。

やまこさん、こんばんは。
参加申請、ありがとうございます。
食毒不明のきのこも沢山あるんですよ。
昨年の○○公園にはその両方が沢山、沢山てんこ盛りに出ていたんですよ。^^
今年も色んなきのこに出会えるといいですねぇ~♪
ボタニカルのプロのルミさんも参加されるので、アートの面から見たきのこの話しが聞けるかも~?
楽しみにしていてくださいね。('-'*)フフ

キノコ、超初心者ですがよろしくお願いいたします。
先ずは食べられるキノコ、食べられないものから教わろうと思います。
温泉も楽しみにしています。
天気も収穫も神のみぞ知る?