趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

2017・初冬のキノコ&忘年会 in 野沢温泉

このイベントは終了しました

2017・初冬のキノコ&忘年会 in 野沢温泉
開催日時:

開催場所:長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9517-2 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ アウトドア@北関東・パー?
主催者 はなまる
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 温泉
  • 忘年会
  • ナメコ
料金
  • 12000円
料金用途 宿泊費、交通費、忘年会費、翌日のお昼代
参加人数 5名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 コミュの会員
開催日時
開催場所 長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9517-2 地図を見る
募集期間
イベント内容 今年最後のきのこ採りになります。

恒例のナメコ・ヒラタケ・ムキタケ採り。
色々なことがあった一年でした。
きのこ採りの後は温泉に浸かり、宿でゆっくりお酒を酌み交わし、一年の疲れを癒しましょう。

今年の夏~秋のきのこは全国的に不作の年でしたが、冬きのこはどうでしょうか?

宿のすぐ近くの外湯には大湯・河原湯・松葉の湯・十王堂の湯などがあり♨のハシゴも楽しみの一つです~♪

お気に入りさんの今日の日記には、志賀高原渋峠から草津温泉側が雪で通行止め。10月というのに雪が降ったそうです。

集合時間・場所 高崎駅東口、ロータリー7:10
宿 泊 野沢温泉村 ペンション魚安
   (早割予約済、11/3以降のキャンセルは個人負担)

スケジュール 1日目は昼食を各自で済ませキノコ採り、
    15~16時までに魚安に戻りキノコと荷物の整理
    外湯に浸かり18時~忘年会  
    
    2日目は午前中のみキノコ採り、
    2日分のキノコはプールし皆で山分けします。     
    昼食はキノコ汁(すいとん)
    現地離脱は15:00、高崎着17:30予定。

詳細は参加者伝言板の中で確認しましょう。


●参加承認は先着順ではなく、話題一覧で参加の意向をした方、車出しをして下さる方を優先させて頂きます。
参加申請の際、車出し出来るかどうかも書いてください。
●部屋の割り振りで男女の人数の調整も考慮させて頂きます。
●雪の予報が濃くなった場合は、イベントは中止とさせて頂きます。(タイヤが雪国仕様ではない為。)

イベントレポート

もっと見る

参加の皆様、お世話になりありがとうございました。

帰宅後、2日間は山に行っていたので、今日ゆっくりとキノコの処理をして、天然なめこを見たことがないという仲間におすそわけしたら、感激してくれました。

野沢温泉の外湯も宿泊先も、とても満足でした。
おなかいっぱいで、2次会できないほどのお料理に、帰りにお土産までいただいて。

2日目は、思いもよらず木にびっしりのなめこが採れてびっくりでした。分けるのも大変でしたね。
恒例のきのこのすいとん鍋もおいしくいただきました。

この楽しさ、また来年もよろしくお願いします。

げんき

げんきさん

こんにちは♪げんきです。
野沢のキノコ狩り。楽しく過ごすことができました。
みなさん、ありがとうございました。
ナメコがあんなに沢山採れるとは思ってもみなかったので、びっくりです。
今日の昼でやっと洗いおわりました。
かみさんは、すっかりキノコ採りにはまったようです。帰りの車から枯れ木が見えるといってみたい。だって^^
そんなわけで、本当にありがとうございました。

はなまる

はなまるさん

参加の皆さん、二日間お世話になりました。

風邪で体調不良がお二人、管理人さんが足のリハビリ中の中、きのこ好きの面々は小雨降る中意気揚揚と冬キノコ採りが始まりましたが、その勢いも直に消沈することに・・・
6人組の女性グループがナメコやクリタケ?らしききのこがしっかり詰め込まれたビニール袋を提げて下って来たのに出会ってしまったからでした。  il||li(つд-。)il||li
きっと採り残しがある。と思い直して突き進みましたが北風はビュービュー吹いて体温は奪われるし落ち葉の下の粘土質の地面は滑るし・・・
来年からは朝一で入らなくては・・・と決意したのでした。
去年からコミュの宿としてお世話になっている魚安さんは外湯の代表格の大湯や周辺の温泉に近く、ズワイ蟹付きのボリュームいっぱいの食事にみんな大満足~♪

二日目は初日のリベンジを期待して藪こぎしながら入った瞬間、『あった~!!!』
『どれどれ、写真撮らせて~、未だ採らないで~!!!』

久し振りの歓声です。
やっぱりこうでなくっちゃね~^^

      ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪

其々採ったきのこを集めたら結構なボリュームに・・・
いつものようにアミダで分配。。。
楽しい一時もあっという間に過ぎていきました。

来年も楽しいきのこ採りが出来ますように・・・
みんな、元気に年を越しましょうね~

たなじんさん、いつものように動画作成よろしくネ。
(*゚▽゚)ノ 参加の皆さん、写真の提供ヨロシクね。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべてのユーザーが見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

はなまる
はなまるさん

てるちゃん、こんばんは。

げんきさんの奥さん、参加出来るそうで、良かったですね。
夏の奥日光を思い出しますね。(╹◡╹)
夕方、ぽこぺんさんに会ったら、3時起きで出るとか張り切っていました。
てるちゃんも菅平の峠越え、気を付けて来て下さいね。
きのこ、沢山出会えると良いですね〜(^-^)

てるちゃん
てるちゃんさん

げんきさんも奥様と2人で参加されるとのことで、楽しみにしています。
はなまるさん、すいとん汁の準備ありがとうございます。
当日は、いろいろお手伝いさせてください。
会計はお任せを!

はなまる
はなまるさん

げんきさん、こんにちは。

奥さんの風邪は大丈夫ですか?
今、玉村宿に着きました。
ぽこぺんさんに荷物を載せて頂くのに、これから待ち合わせです。
足りない物はこれから買いに行けるので心配なさらないで下さい。
明日は直接中尾の駐車場ですね。
了解しました。
途中、電話かメールをします。

温泉タマゴ♨️をお土産にするなら生タマゴとネットを持って来て下さい。
それと、みかん箱くらいの大きさのダンボールの箱(潰してあっても構わない。)を2〜3箱持って来て頂けると助かります。
無ければ、lineにメール下さい。
では明日、明後日ヨロシクお願いします。

げんき
げんきさん

いよいよ明日ですね。
一応二人で参加させていただきます。
10時に野沢温泉の中尾駐車場に行きます。
ランチのすいとん汁の材料・したごしらえ等々は、全てはなまるさんが準備すると言うことでよろしいのでしょうか?
何かお手伝いできることがあったら、伝えてくださいね。
これから病院なので時間のかかることはできませんが・・・
よろしくお願いします。

はなまる
はなまるさん

げんきさん、こんにちは。

奥さん、風邪引き込んでしまったのですか~?
困りましたね~
何とか快方に向かってくれると良いのですが・・・
今の段階では明日10日までの宿のキャンセル料が50%11日当日のキャンセル料が100%掛かってしまいます。
場合に依っては、早めに宿に着いてゆっくり横になっているとかでも構いませんが、先ずは身体第一ですからね。
今日~明日で充分安静になさってください。
良くなることを祈っています。^^
よろしくお伝えください。
テーブルとイス、ありがとうございます。
助かります。

はなまる
はなまるさん

てるちゃん、こんにちは。

参加申請の折り、しっかりとご丁寧なコメントを頂いたのに、承認したと同時にコメントが消えてしまうんですよ。
変な仕組みですよね。
冬きのこ採りで今年のコミュのイベントはお終いです。
忘年会も兼ねておりますので大いに呑みましょう~♪
お会い出来るの、楽しみにしています。
須坂で買った林檎も持っていくね~^^

げんき
げんきさん

野沢のキノコ狩りに参加されるみなさん、げんきです。
参加できることになりましたので、よろしくお願いします。
かみさんの方は、いま風邪気味で寝込んでいますので不確定ですが・・・
雨模様だと、行けないかもしれません。
私は元気なので参加します^^

テーブル1脚と椅子を2脚ですね。了解しました。
あと色々と持っていきます。

てるちゃん
てるちゃんさん

野沢温泉のキノコ狩り、もうすぐですね。
はなまるさんの事前のご努力に感謝します。
おまけに、柿採りもできるなんて、私には初めての体験です。
去年、初参加した野沢のキノコ狩りは、忘年会も楽しかったし、2日目に協力し合って採ったキノコをたくさん分けていただいて感激でした。
今年はどうなりますか?
あまり採れなくても、宴会や外湯巡りも楽しみです。
参加の皆様、よろしくお願いします。

はなまる
はなまるさん

2017・初冬のキノコ&忘年会 in 野沢温泉に参加される皆さん、こんにちは。

管理人のげんきさんご夫妻が初日から参加できることになりました。
良かったですね~!!
参加者はげんきさんご夫妻、たなじんさん、ぽこぺんさん、てるちゃん、あこさん、はなまるの7名です。
てるちゃん、ぽこぺんさんは各自野沢温泉の中尾駐車場に9:30~10:00に来てください。その他の方は高崎駅東口ロータリーに7:10に集合です。

●雨具の用意をして来て下さい。
●今回、初めて柿採りも予定しています。
寒風吹く中、美味しい干し柿が楽しめますよ~♪
木に成っている柿は全部採って良いそうです。
●その時の為、トレッキングシューズの他に靴底の薄い運動靴もご用意頂けると安全と思います。
●げんきさんにお願いがあります。
アウトドア用のテーブル1台、椅子2脚ありましたらご持参頂けますか?
テーブル1台、椅子5脚、カセットコンロ2台,はなまるが持って行きます。

その他の質問、連絡事項はこちらにコメントお願いします。

※アウトドアや山岳・レジャー保険などは各自入っておいて下さい。

はなまる
はなまるさん

ぽこぺんさん、おはよう。

冬きのこ初めてで、これだけでは済まないでしょう。笑
晩秋きのこのシモコシ、エノキタケも12月には顔を出しますよ。
北信ではムキタケ、ナメコは出ていますが、ヒラタケは今年は遅く感じます。
カンタケ(寒タケ)と呼ばれるくらいだから、雪中きのこも頑張ったら?
はなまるはそこまでの元気はもうないですが…
倒木のムキタケやナメコなら採り易いけど、立ち枯れのきのこ採りはチームワークが大事だから、皆んなでしっかりワイワイ楽しみながらやりましょう〜🎶

ぽこぺん
ぽこぺんさん

ギリギリの野沢温泉への参加でキノコ納めになるのでしょうか?
半年間またキノコが出るまでじっと耐えられるように、温泉で身を清めたいと思います。( ◠‿◠ )

はなまる
はなまるさん

コミュの皆さま、こんばんは。

本来、野沢温泉での初冬のキノコ&忘年会の受付は、11月2日午後の8時でしたが、諸事情により10月31日で締め切らせて頂きました。
その変更を知らなかったぽこぺんさんがイベントの参加申請が出来なくなってしまいました。主催者側の都合に依り変更したので、ぽこぺんさんの参加を承認致します。
今後、ぽこぺんさんは参加者専用伝言板にコメント出来ない訳で大変申し訳けありませんでした。今回に限り、公開伝言板の方にコメントを入れるようお願いします

はなまる
はなまるさん

力丸さん、お早うございます。

コメントありがとうございます。
大変な手術をされたんですねぇ~
入院期間も長いですね。

はなまるも5年前、頚椎骨折をしてしまいました。
退院したその日に骨盤の移植した部分が剥離骨折してしまい、再入院。
無理は絶対にいけませんね。
後遺症で手の痺れが残り、握力が低いです。

此処は覚悟を決めてじっくりリハビリに励んでください。
時々コミュを覗いて頂けると嬉しいです。^^

力丸
力丸さん

お変わりありませんか?
楽しいキノコ採りでうらやましいです、
この秋はどこにも行けませんでした8月に腰椎が滑り寝たきりになりやっと待ちに待った手術を5時間30分かかり10月19日に行いました、23日に集中治療室をでました、退院は11月8日の予定です。

はなまる
はなまるさん

コミュの皆さま、こんばんは。

参加者が全員揃ったところで、公開伝言板から参加者専用伝言板移させて頂きます。

管理人のげんきさんから参加申請が届きまして承認しましたが、直前に宿泊入院があるご様子。イベント前日くらいにハッキリするそうです。
参加出来るとしてもドタ参になるそうです。

そんな訳で、頭数には入れないでおきます。

その分の人数を1名増やしておきます。悪しからず。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。