趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

芹(セリ)採り & いちご大福作りをしましょう~♪

このイベントは終了しました

芹(セリ)採り & いちご大福作りをしましょう~♪
開催日時:

開催場所:群馬県高崎駅東口 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ アウトドア@北関東・パー?
主催者 はなまる
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • アウトドア
  • 山菜採り
  • 和菓子作り
料金
  • 500円
料金用途 いちご大福、その他の材料代
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 コミュの会員
開催日時
開催場所 群馬県高崎駅東口 地図を見る
募集期間
イベント内容 ★ 今年、最初のイベントです。 ★

あなたは子供の頃、近くの田んぼのあぜ道や小川のへりの芹(セリ)採りやドジョウを掬ったりしたことがありますか?

そんな昔の原体験を一緒に楽しみましょう~!!

傍を流れている小さな川は知る人ぞ知る名水のようです。
タンクを持って汲みに来る人もいるんですよ。
その川で採った芹の根っこを綺麗に洗うことが出来ます。
家に持ち帰ってからの始末が楽です。^^

午前中は芹採りと野原でお弁当を食べ、午後は公民館でいちご大福や草餅、芹のお浸しなどでお茶会をしましょう~♪

※尚、駅からの移動のガソリン代は割勘とします。
距離はそんなにありません。

イベントレポート

もっと見る

はなまる

はなまるさん

春麗らかな日和の中、芹採り&いちご大福作りを終えることが出来ました。
菌友に公民館を借りるお願いをしていましたが借りられず、
mayuさんが快くご自宅での開催を提案してくださり、とっても助かりました。ありがとうございました。

https://smcb.jp/users/493103/photos/index_created

れおん

れおんさん

山菜って、あるとこには有るんだと納得の1日でした。
経験って凄いです。

はなまるさん、一日楽しめました。
下見から手配まで、本当にありがとうございます。
イチゴ大福、母がものすごく喜びました♪

てるちゃんさん、野性のクレソン初めての経験でした。
これからはバッチリです✌️

ようちゃんさん、ヨモギの天ぷら美味でしたよー。
実は、食べれるヨモギ初めて採りました😁

そして、mayuさん!
失楽園鍋、絶品でした‼︎
ダンナが喜ぶ喜ぶ🎉
また行っていいと許可されました😆

一回のイベントで2度ならず、3度美味しいとはこの事ですね。本当に、ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

はなまる
はなまるさん

26日にmayuさんと下見に行って来ました。
既に誰かさんが来て採った跡があり、足跡がありました。
昨日、お花見のイベントがあり、終わった後に千葉市の郊外で補充用の芹とヨモギ、カラシ菜、ノビルを採って来ました。
芹が足りなければそれを持って帰ってください。
そんなんで、スーパーのビニールの袋を各自多めに持って来てください。
後、熊手があると便利です。

はなまる
はなまるさん

mayuさん、こんにちは。

長靴、おしゃれ用ではなく膝くらいまである長いのが良いです。
泥んこになるし、一つあると雪が降ってもへいチャラで歩けますよ。^^

mayu
mayuさん

はなまるさん
こちらこそ宜しくお願いします🤲
長靴買わなくては💦💦

はなまる
はなまるさん

れおんさん、お早うございます。

シャベルより潮干狩り用の熊手の方が良いと思います。
(^-^)

れおん
れおんさん

はなまるさん、ありがとうございます。
バケツお借りします。
長靴と小さなシャベル持って行きます。
よろしくお願いします。

はなまる
はなまるさん

mayuさん、こんにちは。

高崎は今でこそお町になりましたが、昔は田んぼや畑が多かったのでしょうね。
道路が広いのが羨ましいです。^^
長めの長靴とバケツ、私は取り敢えず熊手も持って行きます。
ヨロシクね。

mayu
mayuさん

こんばんは!
はなまるさん参加の皆さん宜しくお願いします。
私が子供の頃は高崎市街地以外は殆ど田圃でした。
祖母の家の田圃でセリ採りをしました。
その時に川に有るセリは毒が有ると聞いたのですが、一概には言えないのですね!
しかし…見分け方わかりません⤵︎⤵︎
ご指導宜しくお願いします。

はなまる
はなまるさん

れおんさん、こんばんは。

ドクゼリ、ネットで検索してみました。
普通の芹より葉柄が長いようですね。
毒性が強いので疑わしかったら採らないようにしなくちゃね。
お互いに気を付けましょう~
今回は自分で採った芹は山分けせずに各自持ち帰りましょう。
車の人はバケツやザルがあると良いでしょう。
れおんさんは私のバケツを使ってください。^^

れおん
れおんさん

初心者には、どちらも魅力的です。
が、識別できるのか不安です。
ドクゼリというのもあると知りました。

はなまるさん、てるちゃんさん、教えてください。
よろしくお願いします。

はなまる
はなまるさん

てるちゃん、こんばんは。

私はクレソンより芹の方が好きですねぇ~^^
山菜は独特の苦味やえぐみが旨味に感じるからです。
クレソンはアッサリしすぎに感じます。
芹の胡麻和え、お浸しは美味しすぎて、恥ずかしながら丼一杯食べてしまいます。

参加者が確定したら、参加者専用伝言板で待ち合わせの場所や詳細を決めていきましょう。
ヨロシクね。^^

てるちゃん
てるちゃんさん

イチゴ大福作りが楽しそう。

草津では、なぜかセリよりもクレソン採る人のほうが多くて、セリ採りは珍しいかも。

今年初のイベントですね。
参加しますので、皆様よろしくお願いします。

途中で合流でしたら、お知らせくださいね

はなまる
はなまるさん

れおんさん、こんばんは。

芹採りは田植えの反対バージョンです。
長めの長靴と腕まくりのし易い上着を着て来てくださいね。^^

れおん
れおんさん

参加承認ありがとうございます。
セリ摘み、初めてです。
よろしくお願いします。

はなまる
はなまるさん

ころんさん、おはよう~!!

参加の時は長めの長靴、持って来てね~ (*ゝω・`)ニコッ♪

はなまる
はなまるさん

東海林さん、お早うございます。

私も子供の頃、ヨモギを摘んだり小川でシジミを取ったり芹採りも楽しみました~♪
母が草餅を作ってくれたのは懐かしい思い出です。

芹は根っこに美味しさと栄養があるそうですね。
ビタミンCやミネラルが豊富で便通を浴する働きや、コレステロールの排出や急激な血糖値の上昇を防ぐ働きもあるとか・・・

血糖値が高いので頑張って採ります。^^
奥さんの具合にも依るでしょうが、取り敢えず参加申請しておいてください。
よろしく。

ころん
ころんさん

楽しそう🎶 日程検討します

東海林
東海林さん

かなり昔ですが、オフロードバイクで奥多摩の山梨側で芹摘みして、道端で作っていたら婦人のグループから「何してるの?」なんて聞かれました。
シート広げて仕上げしてました、ワイフが手のかかるのはとって来ないでと言われてました、私は胡麻和えがすきなのですよ、郷里では寒風の中で芹摘みした記憶があります、芹は茹でても減らないですよね、あのほろ苦いのが好きです、埼玉は金胡麻ですよ、香りが素晴らしいですね。
今のところ参加希望します、ヴォクシーで車中泊します。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。