趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

2015初冬のキノコ in 野沢温泉

このイベントは終了しました

2015初冬のキノコ in 野沢温泉
開催日時:

開催場所:群馬県長野県野沢温泉村 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ アウトドア@北関東・パー?
主催者 ・里山おじさん
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 野沢温泉
  • 忘年会
  • ナメコ採り
料金
  • 13000円
料金用途 交通費、宿泊費 他
参加人数 13名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 コミュニティ参加者及びご家族
開催日時
開催場所 群馬県長野県野沢温泉村 地図を見る
募集期間
イベント内容 参加を希望される人は参加申請をしてください。
基本的には先着順で参加者を決定します。

今年最後のキノコ狩りを野沢温泉(1泊)で行います。
1日目午後と2日目の午前中、ナメコ、ヒラタケ、
ムキタケを採ります。 1日目昼食は各自用意。
2日目昼食は採ったキノコを使いキノコ汁(すいとん)

写真は一昨年のもので、一番の群落でした。
こんな塊りは一つ一つ鋏で丁寧に切り取って下さい。
気が急いて慌てて採るとキノコが汚れて後始末が厄介、
楽しみながらユックリ採りましょう。
立ち枯れた木に出てるキノコは長鎌で切り落とし
落ちてきたキノコを拾います。
収穫物は均等に山分けし、お持ち帰りです。


「2015 初冬のキノコ in 野沢温泉」掲示板を設け
掲示板に詳細を書いてあります。

イベントレポート

もっと見る

たなじん

たなじんさん

■内容の満足度
奇跡的に雨にも降られず、大不作の年にしてはそこそこの収穫があり大変満足しました。下調べ、手配本当に有難うございました。(^_^)

■会場の雰囲気、交通の便の良さ
歩きやすいフィールドで迷う不安も少なくGOODでした。

■主催者への要望
この辺の倒木もかなり古くなってきましたねぇ、来年は新規開拓もやりますかい?

■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
毎度至れり尽くせりの下準備に頭下がります。来年もよろしくお願いしますミダ(#^.^#)

ルミ

ルミさん

■内容の満足度
大満足の二日間でした。ありがとうございました。
■会場の雰囲気、交通の便の良さ
集合時間は私としてはギリギリですがやむを得ないでしょう。
■主催者への要望
これ以上望むべくもありません!
■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
天気予報は最悪の状態も覚悟でしたが、何とか持ちましたね。
これも皆さんの心がけの良さかと・・。

はなまる

はなまるさん

■内容の満足度
お天気の加減で宿に早く到着したため、夕飯前の吞み会(部屋呑み)で呑み過ぎ食べ過ぎで、夕飯が充分食べられなかったのが残念でした。
■会場の雰囲気、交通の便の良さ
各地域からの参加で現地到着、山に入るのが遅くなってしまいますが、致し方ありません。
事故もなく無事高崎に戻れたので良かったです。
■主催者への要望


■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
皆さん、お疲れさまでした。
また次回のイベントでお会いできるのを楽しみにしております。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

たなじん
たなじんさん

たなじんです。キノコ合宿お疲れ様でした。
アルバム代わりのスライド動画作ったんだが伝言板ではアドレス載せると拒否られるので取り敢えず私の日記に一般公開で載せました。
良かったら覗いてみて下さい。
また一般公開で問題があるようだったら私まで連絡くださいね。

ton
tonさん

とにかく楽しいイベントでした。
里おじの気配り心使いのお陰でお天気まで協力してくれ
紅葉から朝もや最後には虹まで見ることができ
宿の馬刺と鯉のあら煮もおいしかった。キノコ一杯のすいとんは三杯もおかわりし、沢山採ることができたので山分け担当の楽しかったこと ブルーシートとに雛壇に並べ悦に入ってました。

ルミ
ルミさん

里おじ様。
楽しいイベントをありがとうございました。
いつもながら里おじ様の用意周到な気配りに感謝致します。

す〜さんご夫妻。
怪我の具合、骨折ではなくて少し安心しました。
せっかくのイベントが痛い思い出になると悲しいですものね。

早くも来年の予定があがってますが11月7日は予定が入ってました〜。

す〜さん
す〜さんさん

キノコ採り名人のそれぞれの分野の達人の先生方へ

この度は大変素晴らしい企画に参加をさせて頂きまして感謝致しております

妻が足を痛めてしまいましたが、早めの湿布やジプロックやタオルをお借りしてアイシングをさせて頂きましたお陰で、月曜には何とか歩いて会社に行けて病院に行けました

病院に行きまして、X線検査では骨折はありませんでした、診断の結果は挫いた

大変、お騒がせ致しました

はなまる
はなまるさん

里おじ〜

そうですね。
今季、2回下見に行きましたが、冬きのこの出具合は年々早まっているように感じます。
来年は第一の土日が適期か?と思っています。
みなさんのご都合ときのこの都合が合うと良いですね〜♪

・里山おじさん
・里山おじさんさん

次回に向けた反省点として
 開催時期は出来れば1週間早めた方が良いと思います。
 降雪の確率も下がり、若いプリプリなめこ採りたいです。

 残ったキノコ汁は各自が容器を用意するのではなく、
 持帰り用に会費で購入し各自に配った方が良いですね。

 その他ありましたら、次回の要望としてカキコください。

寧々
寧々さん

管理人の里山おじさんはじめ、ご参加の皆様大変お世話になりました!

なかなか体験出来ないワイルドなオフ会で、収穫アリ、温泉アリ、宴会アリ、手作り鍋アリで、大満足致しました。

遠方からでしたが参加した甲斐があり、本日もお洗濯をしながら充実感に満ちた思いで、家事が捗りました!

気の利いたお手伝いも出来ず、心苦しい新参者でしたが、次回は少しでも役に立つメンバーでありたいです( ´ ▽ ` )ノ

れおん
れおんさん

キノコ狩りの時には晴れ間がのぞき…
晴れ男、晴れ女の集まりなんですね、きっと!

ベテランの皆さんには不作の年だったのでしょうが、初心者には十分な収穫でした。

長〜い鎌に感動。
すいとんも美味しかったですヽ(^o^)丿

2日間、お世話になりました。
またよろしくお願いします。

・里山おじさん
・里山おじさんさん

皆さん、お世話さまでした。
昨日とは異なり、うって変わって絶好の洗濯日和で
仕事、家事とお洗濯に勤しんでる事と思います。

遠方の方は、暫くお会いできませんが、
暖かくなったら、また管理人のおじしゃんと遊んでくださいね^^;

のっこ
のっこさん

里おじ、参加の皆さまお疲れさまでした。

雨を心配してましたが 何のその、沢山の収穫でした。
野沢の温泉にもしっかり浸かり そして宴会楽しい二日間でした。

参加の皆さんありがとうございました。

はなまる
はなまるさん

参加の皆さん、二日間のお泊りイベントお世話になりました。
あれだけ悪い天気予報にも関らずきのこ採りの時間帯には雨が上がってくれたのは奇跡と言っても良いほどの援軍でしたね。
ムキタケもなめこの姿も超薄い今年のきのこ採り、懸念を吹き払うように大勢の足で歩くと見つかるもんですねぇ〜!!!
最後のお宝の場所、北関東の秘密基地になりましたね。^^

げんき
げんきさん

里おじ、参加されたみなさん御世話様でした。
晴れ女?晴れ男?のお蔭でたいした雨にも降られず良いキノコ採りができたと思います。
お風呂も最高!宴会も最高な二日間でした。
嬉しさのあまりつい飲みすぎてしまい、心配をおかけしました。
でもお昼のキノコすいとんはおかわりするほど元気になりました。
また楽しいイベントでお会いしましょう。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。