趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ノビィさんの案内で姫路城見学

このイベントは終了しました

ノビィさんの案内で姫路城見学
開催日時:

開催場所:兵庫県姫路市本町68番地 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 関西スケッチの会
主催者 雪洞
カテゴリ 日帰り観光
タグ -
料金
  • 1000円
料金用途 入城料
参加人数 7名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 「関西スケッチの会」会員限定
開催日時
開催場所 兵庫県姫路市本町68番地 地図を見る
募集期間
イベント内容 関西スケッチの会」今年最初の定期イベントを
「ノビィさんの案内で姫路城見学」を行います。
今回は姫路城見学が主なのでスケッチは見学の後各自自由にして下さい。スケッチ場所は城外に沢山有ります。

ノビィさんは姫路城が1993年にユネスコ世界文化遺産に
登録される以前から『姫路城外国語ガイド協会』に所属し
外国人相手にボランティアガイドをやられていて、
日本政府観光局より「優良善意通訳者表彰」を
受けられています。
今年1月2日にガイドでの登城1,000回を達成されました。
そのノビィさんに無理を言って、「関西スケッチの会」
会員限定で日本語による「姫路城見学」のガイドを
お願いした処
快く引き受けて頂き、入場者が一年を通じて少ない
この時期に今回の企画が実現できました。
*但し日によって混雑する場合があります。

こんな機会は滅多に有りません平成の大修理が終わって
新装なった姫路城をノビィさんの案内で見学しましょう。
天守閣への登り、西の丸櫓渡りも有りますので、女性の方は、   スカートは不可です。靴も運動靴の方が良いでしょう。
荷物も、リュック形式の肩に掛けるものが良いでしょう。
見学には休息時間も入れて2.5~3時間かかりますので
十分体調を整えてご参加ください。
見学後にスケッチされる方で荷物の多い方は
入城門を入った所にコインロッカーが有ります。
今回の参加対象は「関西スケッチの会」会員限定です
(友人の同伴不可です)

☆日時:平成29年3月10日(金)
☆集合場所:AM10:00 JR姫路駅中央口改札前(厳守)
 姫路城まで徒歩20分
姫路城三の丸広場にてノビィさんから事前説明
見学には2時間半~3時間かかるのでここで早めの昼食
をします。
敷物を敷いての昼食なので敷物と弁当を持参ください。

☆:入城料1,000円
 *障害者手帳提示で, 本人と介助者1名は無料です。

“城内注意事項”
 ★:城内ではペットボトル飲料以外は飲食禁止です。
 ★:城内でのスケッチは禁止です。

☆事前に下記URLをさらりと読んで姫路城の知識を少し
入れておかれた方が当日の見学時に実感が湧くでしょう。
上から2個はYouTubeで、一番下は開いたページから
pdfファイルをダウンロードして

https://www.youtube.com/watch?v=l3ncj767cSA

https://www.youtube.com/watch?v=w4l1Anh9iMI

http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/about/digitalpamph.html

*交通費、入場料、昼食費等はすべて参加者負担です。

*小雨決行,荒天の場合中止とします。  
 中止の場合は「参加者専用伝言板」にて前日までに
 連絡します。

*「参加者専用伝言板」への主催者コメントで冒頭に
 “返事コメント要”と記載したものには
  必ず返信コメントの書き込みをお願いします

*前回までに参加された方は名札を持参ください。
*車で直接来られる方は連絡下さい。
*イベントに関してご意見ある方は管理人、副管人
 迄連絡ください。
★コミュでのトラブルは管理人,イベント・オフ会等の
 主催者(世話役)は一切責任を負いません。

☆ イベント・オフ会時、万一に備えて身分が判る
 「連絡先」を所持しておいてください。
  ただし、提出の必要は有りません。

イベントレポート

もっと見る

okacyannさん

ノビーさん、お城ガイド、ありがとうございました。

姫路城 本丸攻め 中々大変でした。上がったり、下りたり、右に曲がり、左に曲がり、結構な運動量でした。
 今更ながら、国宝、世界遺産を肌で感じました。
1000回以上のガイド、大変さ身に沁みました。
ありがとうございます。

シンミさん

姫路城の見学は十分楽しみました。 

雪洞さんへ、この度の企画有難うございました。
少し寒かったですが、青空の下でスケッチも
出来て良い一日でした。

ノビィさんへ、姫路城の案内有難うございました。
DVDを鑑賞して、より姫路城の魅力を感じました。
これからも、観光案内ボランティア活動を通じて
沢山の観光客にこの城の魅力をご紹介下さいませ。
(シンミより)

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ノビィさん

雪洞さん、イベントの企画ありがとうございました。一番心配していた城内の混雑は午前中見学に変えてよかったですね、季節がよくなってくるとこのようにスムースにはいかないと思うので。
okchann,皆さんへ。少し寒かったですがいい時期にイベントできてよかったです。
十分なるガイドも出来なかったですが混雑してなかったのでいろいろお城についてゆっくり見れたので安心しました。そのあとのスケッチ時間が取れるとは期待してなかったです。桜のシーズン、紅葉の時期はあの場所から奥へ進めば結構穴場で人も少ないのでいいですよ。

okacyannさん

ノビーさん 今日は、ガイドありがとうございました。
姫路城、新たな見方が出来ました。神戸からなので、非常に
身近な存在で、普通はガイドを付けて聞くことは無いのですが、
新鮮に耳を傾ける事が出来ました。
その後、スケッチ、又 ポイントもたくさん教えて頂き、有難う
ございました。
次回、楽しみにしています。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。