趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

I LOVE 台湾紀行

今年3月の訪台では、絶対に高速鉄路に乗りたい!と心に決め、
台北から高雄の旅を楽しみました。

事前に台湾ナビでチケットの購入方法を覚え、できればカード支払いで購入したいと思っていたのですが。。。。

買えない(泣)

なぜかカードが使用できなかったんですよね。
カードが使用できなければキャッシュで購入すればいいだけの事ですが、そんなに持ち合わせを用意してこなかった私は少々焦りました。

週末でも空席が目立つくらいの余裕があり、とても快適な2時間の旅でしたね。

高雄に着いてからMRTで西子湾駅を目指し、フェリーで旗津風景区へ渡りました。
行きたかったんですよ、旗津風景区^^

さっそく二人乗りの自転車をレンタルしました。
お店の名前は忘れてしまったんですけど、とっても日本語が堪能なお姉さんの笑顔に誘われ、海鮮&ビールでお腹い〜ぱいになりご機嫌で海までGO!!
友人に誘われるまま30年振りのサーフィン♪


まだまだ知らない台湾がいっぱい!
次回はいつ行こうかな〜^^

コメント

甲斐駒岳さん

2013年09月14日 09:07

ぼんさん
その通りです、広いコンコースですね。私は、北部のだけのカードもってます。
乗り物、すべて、カードですが、南部の方では利用できません。コンビニで売って
います。一度面倒で、高尾からの帰途、新幹線が混んでたので、三峡までタクシー
で帰宅した事も、全部歩いてるので、楽しいです。10月後半に三峡へ行きます。
後は、寒い時、1,2月は三峡滞在です。友人が待ってます。
(写真高雄金典酒店85階大楼の40階の部屋に宿泊しました)

のんさん

2013年09月14日 08:00

甲斐 駒さん

美麗島駅のステンドグラスアートですね^^

甲斐駒岳さん

2013年09月12日 21:52

台湾の新幹線は、年配者だと、半額でした、台湾は、年配者を大切にするんですね。
乗り物全てです。流石にタクシーは、半額になりませんでした、笑。

わーちゃんさん

2013年09月07日 10:27

のんさん フェリーで旗津風景区へ行かれたのですか 
いいなぁ〜(^O^)私もすごく行きたかったです。
数年前に新幹線で高雄に行きました。
蓮池潭 澄清湖を回り 時間がなくなったので 高雄の夜市を見て帰りました。
なんせ無計画でいきなり行ったもんだから・・・ 
日本人のツアー予約で一杯だったらしく 帰りの新幹線の席が満席状態! 
疲れ果てて 駅で2時間位 暇をもてあそびました。
高雄鉄道 美麗島駅にも行ったのに 美しいステンドグラスにも気づかなっかたし もったいない事をしました。
勉強になりましたよ。これからは事前予約です(笑)
いつか リベンジを果たします♪( ̄▽ ̄)ノ″

蓮華さん

2013年08月31日 21:50

台湾 親善 只今 いろいろ 思案中です

のんさん

2013年08月19日 14:40

しおんさん、お帰りなさ〜い^^

きよさん、はじめまして!

いつか皆さんとご一緒に台湾へ行きたいな〜と、
午後の仕事サボリながらつくづく思う、のんです(エヘヘ)

しおんさん、情報ありがとうございます。
次回、もう一度チャレンジしてみますネ。

きよさん、私はフェリーに乗船した時、赤っ恥をかきましたよ。
一般は2階席だと気づかず、バイクの人たちの側にず〜〜っと立っていたら
なんだかジロジロと私たちを見る視線を感じまして、ジェスチャーで「上↑」を
指さされました。

台湾の人は優しいですね。
海鮮美味しかったでしょ♪

きよさん

2013年08月19日 11:45

今年の春に同じルートで旅しました

快適新幹線3日間乗り放題
高雄でマンゴーかき氷・フェリーで渡った旗津(フェリー待ちのバイクがすごかった)
海鮮三昧(ほぼ100元)にビール

また行きタイワン(笑)

しおんさん

2013年08月18日 22:55

以前、日本で事前に台湾新幹線のチケットをwebで購入した事があります。
その時は絶対その日、その時間に新幹線に乗る必要があったので事前購入してみましたが、割引もあってなかなか便利でした。

カード決済したあと購入番号が発行されます。
あとは当日乗る時に新幹線チケット売り場の脇にある自動販売機に番号を打ち込むと乗車チケットが出てくるシステムです。
当日購入より少し割引があるのが嬉しいですね!

次回チャレンジしてみて下さい!
台湾高鐵の日本語ページです。

http://www.thsrc.com.tw/jp/