趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

男性性と女性性の統合

よしひろさんのHPの中で下記の記述を見つけました。

「第一身体・・肉体が男の場合、第二身体:エーテル体は女である。肉体が女の場合、エーテル体は男である。
この、肉体とエーテル体が合一する時、内なる男女が合一することになる。これを実現した人は、外側の異性が必要なくなる。セックスが必要なくなる。セックスで得られる快感は一時的だが、この内なる男女の合一を実現した人は、内側で常にその快感を感じ続けている。だから、外側に性の対象を求める必要がなくなる。すべてに満たされた状態になる。完全な人間になる。」

男性性と女性性の統合って大事ですよね〜
自分なりにそれを進めてきたつもりです。
「肉体が女性の場合は、エーテル体は男性」って目からうろこでした!
昨夜、このことを意識して、瞑想してみたら、すごく心地よかったです!

この記述はOshoの『奇跡の探究?」参照とありますが、
oshoは肉体とエーテル体が合一する具体的な方法についても言及なさってるのでしょうか?

コメント

M.マリアさん

2013年08月05日 17:23

>Oshoの方法論の基本は常に、気づき、観照で、起こることにまかせる、流れにまかせる、というものです。

そして、内なる男女が合一する段階とは、ほとんど霊的成長の最終段階のようです
だから、いろんな成長の経過を経て、結果的にそうなるのでは・・・と想像していますが・・・




なるほど〜〜。
自然と導きのままということですね。
今世でそれが必要なことであれば、起こるだろうし、
今世でそれが必要なことでなければ(準備がまだであれば)、何をしても起こらないということなんでしょうね。
納得です!^^

全ては導きとタイミングにお任せしながら、自分の興味が向くことをやっていきたいと思いました。

よしひろさん、いつもいろいろ教えてくださってありがとうございます!^^

よしひろさん

2013年08月05日 16:35

マリアさん、トピありがとうございます。

私の知る限りですが、
Oshoはそれについての具体的な方法は言っていない、と思います。

Oshoの方法論の基本は常に、気づき、観照で、起こることにまかせる、流れにまかせる、というものです。

そして、内なる男女が合一する段階とは、ほとんど霊的成長の最終段階のようです。だから、いろんな成長の経過を経て、結果的にそうなるのでは・・・と想像していますが・・・

でも、そのことを意識して瞑想できる、というのは凄いですね^^