趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

もし、釈迦やキリストが現代に現れたらどうなるか・・・

時々思う・・・
もし、釈迦やキリストが現代に現れたらどうなるか・・・

まず、間違いなく彼らは認知されないだろう。
いくら本人が「自分は釈迦だ、キリストだ」と言っても〜

なぜなら、誰も彼らの本当の姿を知っている者はいないから。

仏像の釈迦像や、描かれたキリストの像は全て、彼らの死後何百年も経ってから、想像で作られたものだし〜

そして、もし釈迦やキリストが教えを説いても、それを仏教やキリスト教とは認めないだろう。

なぜなら、仏教もキリスト教も、その経典は彼らの死後数百年経ってから書かれたものだから〜

それが釈迦やキリストの教えを正確に伝えている、という証拠はない。

そしてみんな、釈迦やキリストに、自分の勝手な理想を押し付けている。
彼らはこんな人だったに違いない、とゥ、こんな人だったはずだ、という風に・・・

単なる理想、願望、思い込み・・・

その思い込みに当てはまらなかったなら、
釈迦やキリストを、本人とは認めないだろう。

そして、この物質中心のご時世では、
間違いなくこの二人は、詐欺師扱いを受けるだろうな〜
江原さんのようなバッシングを受けるだろう。
Oshoでさえ、そうだったから・・・

これは100%確実に言える。

真実を語る人は、
生きている時には虐待を受け、非難され、
死んだ後に崇拝され、聖者として祀られる。

これは歴史が繰り返していること〜

コメント

Davidさん

2013年08月26日 22:22

まさにその通りだと思います。

嘘を嘘で塗り固めて、嘘も百辺繰り返せば真になるようなこの世界。
特に、経済大国の誉れ高く、ひたすら経済のみを追求し、精神文明を置き去りにし、今ではその看板である経済すらも怪しくなった日本。乱れに乱れた日本に残されたものは…

聖者の方々とはあまりにも波長が違い過ぎて、決して合間見えることはないでしょう。