趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

湘南でなく千葉浦安吉野屋からのカワハギ釣行

浦安吉野屋から釣行してきました。
釣果は座席右とも2番目で12枚でした。サイズはワッペンから20センチ止まりです。外道はベラとサバフグが多かったです。

出船が7:00なので富津沖8:00開始、そこはすぐあきらめて(ここでリリースサイズ1枚)、竹岡沖10mへ、午前中は当たり頻繁にあり、餌も取られましたが、午後からはかなり渋くなりました。船長は若く割と頻繁に船の入れ替えをしていました。

餌ですが、一応生のアサリでしたが、久比里のように剥き立てというものではなく、キムチのパックのような入れ物に入っていました。状態は少しヌルが強いような気がしました。ベロの色もオレンジというわけにはいかず、濃い肌色です。

水で洗って、塩で締めて使えばそんなに使いづらくはありませんでした。トップは30枚以上上げているので、釣果にそんなに差は無いんでは無いでしょうか?腕と言うこともあります。渋くなってからは船長のアドバイスで水管を取って、ベロとワタだけにしてベロから針を入れワタの中で針先を止めました。

使い放題でなくなれば、パックごと新しいものがもらえます。私は一パックとほんの少し使いました。

頭は左ミヨシだった様です。

船はきれいです。座るところも広すぎるくらい奥行きがあります。船室もきれいです。クーラーがついているのでつけてもらえれば気持ちよく過ごせます。

水はパイプで出しっ放しなので、くむ必要はありません。

ザルとかの据え置きはないので持って行かないと餌を洗いづらいです。

上がりは14:50で桟橋到着16:30位で帰りの方が時間がかかりました。

久比里と比べて確かに釣る時間は少し短くなりましたが、富津沖当たりで様子を見られるので、たぶん良いこともあるのかも知れません。

コメント

抜天さん

2013年09月27日 21:10

明日の釣行頑張ってください。

吉野屋さんですが、常連さんに聞いたのですが、カワハギはミヨシよりに席を取ればそこそこ釣らせてくれますが、湾フグは今年は全然ダメだそうです。
ショウサイフグはほとんど釣れず、サバフグばかりだそうです。
サバフグも食べられるそうですが、身が柔らかくお刺身には向かないそうです。
唐揚げや鍋なら良いようです。
仕掛けも胴付きで上に食わせ針3本の下にカットウ(10号)掛け針1本の仕掛けだそうです。(これはご主人に聞きました。)
カワハギならご一緒しますよ。火・水以外なら基本空いてます。(別コミュオフ会がなければ大丈夫です)
平日になってしまいますが、10月17日(木)TKBというカワハギの大会があるようで申し込んでしまいました。カワハギ3匹の重量だそうです。同重量の場合は1匹の大きさで判断するそうです。

追伸 今日は太刀魚が良かった様です。

風流さん

2013年09月27日 20:26

お疲れ様でした!
明日、私もカワハギ行ってきます!!
目標を抜天さんに並べるよう設定して頑張ってきます(^O^)/
船も綺麗なら人気の宿なのも頷けます!
吉野家は湾フグ、アナゴもやるので気になって仕方ない宿です。
カワハギ、湾フグ、行っちゃいますか?!